y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪





YPC01448.jpg
Canon IXY DIGITAL 60



「旧居留地38番館」

旧居留地38番館は、1929年(昭和4年)、元ナショナル・シティ・バンク神戸支店として建てられたアメリカン・ルネッサンス様式の建物です。
設計はあのウィリアム・メレル・ヴォーリズ。
現在では、大丸神戸店の別館として、雑貨やファッション、ティールームなどに使用されています。

旧居留地界隈の中でも私が大好きな建物です♪



2012.8.22 神戸 元町





テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真









YPC01447.jpg
Canon IXY DIGITAL 60



旧居留地は神戸の中でも私が最も好きなスポットです。
買い物ではよく行くのですが、撮影目的で行くことがめったにないため、
これまであまり写真を撮ったことはありませんでした。

とっても絵になる街なので、これからはもっと写真を撮っていきたいなあと思っています♪



2012.8.22 神戸 元町




テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真









YPC01446.jpg
Canon IXY DIGITAL 60



さて、久々に持ち出したIXY DIGITAL 60ですが、晴天、日中の屋外でしたら十分使えそうです。
何より、ポケットに楽々入るコンパクトさは捨てがたいものがあります。
(カッターシャツのポケットにも入りそうなくらい)
最近の携帯やスマホについているカメラの画質の向上は目を見張るものがありますが、それでもこのIXYもまだまだ遜色ないように思われます。

とはいうものの、やはり暗所や夕暮れ時になると途端に馬脚を現してしまうのも事実であり、今、気軽にどこへでも持ち運べて高感度にも強いコンデジを探しているところなんです。

今のところ、筆頭候補はコイツです^^ →



2012.8.22 神戸 元町




テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真









YPC01445.jpg
Canon IXY DIGITAL 60



昨日の記事で、かつて空き巣に入られた話を書きました。
(ショッキングな記事ですみませんでした・・・)

腕時計やデジカメ、ビデオカメラは盗まれてしまいましたが、
ライカM3やニコンF3といった銀塩の名機はまったく手をつけられずでした。
(特にF3は棚の上にぽんと無造作に置いていました)

たぶん、デジカメよりも高く売れたと思うのですが・・・(^^;



2012.8.22 神戸 三宮




テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真









YPC01444.jpg
Canon IXY DIGITAL 60



昨日の記事で、キヤノンのIXY DIGITAL 60は7年前に買ったカメラです、と書きましたが、正確には、7年前、当時つき合っていた今の家内に誕生日プレゼントとして買ってもらったカメラなんです。

なぜ、誕生日にコンデジをプレゼントとして買ってもらったのかと言いますと、実はその年、誕生日を迎えるちょっと前に、当時住んでいたマンションの部屋に空き巣が入り、金目のものをごっそりと盗まれてしまったからなのです(ToT)

盗まれた品物の中で最も被害の大きかったものは、コレクションしていた腕時計10数本だったのですが、デジカメやビデオカメラも盗まれてしまいました。

当時デジカメは今とちがって(笑)1台しか持っていなくて、しかもそれがキヤノンのIXYだったことから、見かねた家内が誕生日に新しいIXYを買ってくれたというわけです。

さすがに古いデジカメだけあって少しでも暗い場所だとほとんどまともに撮れないこともあり、今ではすっかり出番もなくなってしまいましたが、新婚旅行でカナダにも持って行きましたし、当時は常に持ち歩いて重宝していたものです。

なので使う機会が激減しても処分するにはしのびなく、晴れた日中ならそこそこ綺麗に撮れるだろうということで今回、久しぶりに持ち出してみたのでした^^
(たぶん3年ぶりくらい、笑)


空き巣事件の詳細については、私のもうひとつのブログ『モノと趣味にまつわるエトセトラ』で書いているのでよろしければご覧ください。(こちら → )

みなさんもくれぐれも戸締りにはご用心くださいませ^^;



2012.8.22 神戸 三宮




テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真








Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 / / / Temp by ZacTV.net