y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪




[No.1089]懐かしの

YPC01089.jpg
iPhone 4 + MoreLomo



居酒屋。。。



大阪の恵美須町にある居酒屋『富よし』さん。
私が勤めている会社の最初の勤務地がここ恵美須町にあった関係で、
仕事帰りに富よしさんへはよく飲みに行っていました。
多いときは週に3回くらい行くことも(笑)
ここのお店の「牛タンカレー煮込み」と「どて焼き」が大好きで、
行くと必ず注文していました。

勤務地が変わってからは富よしさんに行くこともなくなり、
いつしか10年以上の月日が流れていました。
今も勤務地は大阪なので、行こうと思えばいつでも行けるはずなのですが、
通勤経路から外れるとなかなか足を運ばないものでして・・・(^^;


ところが、きっかけというのは思いもかけずに訪れるものです。
今年に入って、ブログ『Hibi*Photo』のmintさんとコメントのやり取りをするようになりました。
何度かコメントのやり取りをしているうちに、
mintさんも以前、恵美須町で勤務していたことがあり、
富よしさんへもよく行っておられたということが分かりました。

決してメジャーでもなんでもない居酒屋ですが、それだけに知っているというだけで
とっても嬉しくなり、久々に行ってみますか?と話も盛り上がって、
先日、実に10数年ぶりに行ってまいりました。

お店の雰囲気は当時とまったく変わっていませんでしたが、
残念なことに私の大好きな「牛タンカレー煮込み」と「どて焼き」は
メニューから消えていました(涙)
まあ、もう10数年も前のことですからそれは仕方ありませんけどね~

でも、私もmintさんも懐かしい気持ちでいっぱいで、
当時を懐かしみながらお料理とお酒を楽しみました。
もちろん、当時はお互い面識はありませんでしたが、
もしかしたら会社帰り、何度かはここのお店で同じ時間を
共有していたかもしれないと思うと、なんだか不思議な気分になりました(笑)

初めてお会いしたmintさんは、ブログの印象どおりの
爽やかで透明感のある素敵な方でした。
初対面とはいうものの、これまでにお互いのブログを通じて
コメントをやり取りしてきたこともあり、なんだか以前からの知り合いのような気がして、
気がつけば初対面だったことをすっかり忘れて話に夢中になっていました(笑)
「写真」という共通の趣味を持つ者同士ということもあり、話はつきませんでしたね^^

というわけで、mintさんもこの日のことをブログにアップされておられます。
mintさんの記事はこちらをどうぞ → 


最後にmintさん、タイトルをパクってごめんなさい(爆)



2011.9.1 大阪 恵美須町




スポンサーサイト

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


yamatakaさん おはようございます
ブログで繋がる御縁・・・・
趣味が同じであれば、更に距離が短くなりますね
おっしゃるように、初対面のはずなのに^m^
まぁ私達も例外ではなく、全く同じですね
と言う事は、やはりマシンガントークだったんですね(爆)

気になるmintさん・・・そうですか
爽やかで透明感のある方なんですね
うんうん、ブログの印象通りです
2011/09/04 (日) 09:55:21 | URL | ケンケン #rolxWucI[ 編集]


こんにちは!
昨日、mintさんのブログでも拝見しました。
昔よく行ってたお店で対面って、なんかいいですね~^^
でも同じ思い出、同じ趣味を持つ人同士なので
話が尽きなかったでしょうね!
当時、もしかして隣合わせのテーブルに座った?
なんてこともあったかもしれませんね^^
お写真はiPhone撮影なんですね。
懐かしいイメージの雰囲気が出てますね~
2011/09/04 (日) 13:46:52 | URL | りん #jdgj8OxM[ 編集]


こんばんはぁ^^
コメントが遅くなってスミマセンm(__)m

素敵に纏めて頂いてありがとうございます♪
私の記事より凄く丁寧(笑)

 >決してメジャーでもなんでもない居酒屋ですが
 >それだけに知っているというだけでとっても嬉しくなり

ホント、そうでした^^
フツーの居酒屋ですものね(笑)
まさかそんなローカルな場所を知ってる人と知り合うなんて。
ネットの世界も広いようで狭いですね(笑)

ブログで普段、いろんなお話をさせて頂いていたので
話題に困る事はなかったですね。
仰るように初対面ではない不思議な感覚でした^^

 >ブログの印象どおりの
 >爽やかで透明感のある素敵な方でした

私のブログって、そんな風な印象なんですか?(笑)
嬉しいような恥ずかしいような^^;
素敵に書いて頂いてありがとうございます♪
実際に会ってみて、その印象が大きく崩れたんじゃないでしょうか(笑)

記事内にリンクを貼って頂き
また、タイトルも合わせて頂いて
ありがとうございます。
トラックバック頂いて行きますね^^
2011/09/04 (日) 20:58:30 | URL | mint #k9MHGdfk[ 編集]


>ケンケンさん
コメントありがとうございます♪

オフ会大好き人間の私。
これまでたくさんの方々とこうしてブログを通じて出会ってきましたが、
毎回、この「初対面なのに初対面とは思えない」感覚を楽しんでおります(笑)

中でもケンケンさんとの出会いは私にとって強烈なインパクトでした(^m^)
はじめましてのごあいさつをして10分後にはもうマシンガントーク、でしたから(爆)

mintさんもとっても気さくな方で、すぐにまるで前からの知り合いのように
楽しくお話しできました♪
写真という共通する趣味がある上に、よく行っていた居酒屋さんまで同じだったという。
ローカルネタでも盛り上がれました^^
ブログの印象どおりの素敵な方でしたよ☆
2011/09/05 (月) 10:18:49 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>りんさん
コメントありがとうございます♪

オフ会の楽しみ、共通の趣味を持つ者同士なのでトークが盛り上がること、
同じ時間・同じ場所で写真を撮っていても、人によって視点が全然違うので
とってもいい刺激が受けられること、などなど、いろいろありますが、
初対面なのに初対面とは思えない、という独特の感覚も楽しいですよね^^

決してメジャーとはいえない、たまたま職場の近くにあったというだけの
居酒屋を互いによく利用していたというのも不思議なご縁だなあと思いました。
ほんと、もしかしたら知らず知らずのうちに隣のテーブルに座っていた、
という可能性も十分にあります^^

はい、この日は会社帰りでカメラを持参していなかったので、
iPhoneで撮影しました。
mintさんはPENをお持ちでした。
私もPENがあればバッグに入れていけたのですが・・・
PEN欲しいなあ(笑)

撮影した画像をアプリを使ってノスタルジックな雰囲気にしてみました♪
2011/09/05 (月) 10:37:18 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>mintさん
コメントありがとうございます♪

いえいえ、こちらこそアップが遅れてすみません(^o^ゞ
私のほうこそ、文章をだらだらと書いてしまうクセがあるので、
mintさんのように簡潔に、読みやすく書けたらなあって思いました(笑)


たまたま職場の近くにあったから仕事帰りによく行っていた・・・
まさにそういうお店ですからね~
(牛タンカレー煮込みは大好きなメニューだったのでそれが
なくなっていたのは残念でしたが)

そんな、ごくフツーにどこにでもありそうな居酒屋をご存知の、
それもよく行っておられたという方と、
こういうカタチで知り合えるとは思ってもみなかったので、
ホントにびっくりしました!
こんなことって、あるんだなあって(^^)

そうですよね、普段からお互いのブログを見ていますし、
コメントのやり取りもさせていただいているので、
なんだか以前からの知り合いのような気がして、
初対面とは思えなかったのがおかしかったですね~(笑)

mintさんのブログの印象はそうですよ♪
おそらくほとんどの方がそう感じておられるかと^^
少なくともケンケンさんは私と同じ印象をお持ちのようですし(笑)
そして、その印象のとおりの方でした☆

私のほうこそ、mintさんのブログで私のことを
とってもいい風に書いてくださっているので、
間違って女性ファンが増えてしまったらどうしようかと(爆)

トラックバック、ありがとうございます♪
タイトル、マネしてしまってすみません(^^;

今度は是非、撮影をご一緒しましょう!
本当にありがとうございましたo(^-^)o
2011/09/05 (月) 11:07:46 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
PHOTO... OLYMPUS PEN E-P1 × M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 居酒屋
2011/09/04(日) 21:00:54 | Hibi*Photo

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 /

FC2Ad

/ / Temp by ZacTV.net