y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪





YPC01096.jpg
LEICA D-LUX 4 DC VARIO-SUMMICRON 1:2.0-2.8/5.1-12.8 ASPH.



2001年9月11日、アメリカ合衆国で同時多発テロ事件が発生しました。
世界貿易センタービルに飛行機が突っ込んでいく衝撃的な映像。
今まで見てきた映像の中でももっともショッキングな映像だったといえるでしょう。

あれから今日でちょうど10年。
上の写真は、このブログでも以前紹介したことがありますが()、2004年にニューヨークへ旅行に行ったときにマンハッタンの書店で見つけて買ってきた写真集です。
全編、見開きで「9.11前」と「9.11後」でまったく同じ場所から、同じアングルで撮った写真が掲載されています。
そこにあるはずの、当たり前のものが忽然と姿を消している、そんな衝撃が伝わってくる写真集です。



そして今日(9.11)は、東日本大震災が発生してからちょうど半年が経過した日でもあります。
いまだ遅々として進まない復興作業。
現地の方々の不安や不満はいかばかりのものでしょうか。
ありきたりのことしか書けなくてほんと情けないのですが、多少なりとも阪神大震災の影響を受けている私としては、被災地の1日も早い復興を願うばかりです。



そしてそして最後に、こんな大切な日に私事で大変恐縮なんですが、この「y's photograph cafe」、2008年9月11日にスタートして、本日で3周年を迎えることができました。
毎日1枚ずつ写真をアップしてきて今日で1,096日、1,096枚目の写真となります。

3年間も続けてこられたのも、ここに来てくださっているたくさんの方々のおかげです。本当にありがとうございます♪
そして、この3年間でたくさんの素敵な出会いもありました。
ブログをやっていなかったらきっと出会うこともなかったであろう不思議なご縁の数々。
人と人はどこでどうつながるか分からないものです。

昨年はブログを通じてつながった方たちと念願のグループ展も開催することが出来ました。

そんな貴重な体験が出来たのも、こうやってみなさんと出会えたおかげです。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今日から4年目がスタートしましたが、これからもマイペースで続けていきたいと思います。
これからも新たな出会い、つながりがあるかもしれないと思うと楽しみでいっぱいです。


まだまだ未熟者ではございますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪




スポンサーサイト

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


yamatakaさん 今晩は
はや3周年ですか、でも3周年、しかも毎日更新ですものね。やはり「あっぱれ」ですね
ブログで繋がるもの沢山ありますよね
私達の出会いもそうでした
衝撃的な出会いから一年が来ようとしてます
これからもyamatakaワールド楽しみにしてます
そして宜しくお願いします(*^^)v
2011/09/11 (日) 19:37:28 | URL | ケンケン #rolxWucI[ 編集]


こんばんは~。
そして3周年おめでとうございます!
前に書いたことがあるような気もしますが、
毎日休みなく継続できることが素晴らしいと思います。
1096日ですもんねぇ。
いや、本当にご苦労さまです。
4年目もこの勢いで頑張ってくださいね!
楽しみに拝見しておりますから~。

2011/09/11 (日) 21:47:52 | URL | jomu #-[ 編集]


☆☆3周年、おめでとうございます☆☆
いつもステキなお写真楽しみに拝見してます^^
毎日休まずにアップしていらっしゃるんですね!3年間も!
それってすごいですね~なかなかできないことです。
私もブログを始めることによっていろんなステキな出会いや繋がりを
持つことができ、本当によかったなぁ~と思ってます。
yamatakaさんともこうやってお知り合いになることができたし
ブログをやっててよかった!と思うことがいっぱいです!
これからも皆勤賞目指して頑張ってください^^
yamatakaさんのカッコいいお写真、これからも楽しみにしてます♪
2011/09/11 (日) 22:59:21 | URL | りん #jdgj8OxM[ 編集]


初めまして&こんばんは♪
↑のりんさんのリンクから伺いました…
と言うか、私がブログを始めた頃から時々来ておりました^^
いつもコメント残さずに失礼しました。
今回は3周年ってことで初コメさせていただきます♪
毎日の更新とは凄いです。
これからもちょこちょこ伺います。
どうぞ宜しくお願いします(^-^)
2011/09/11 (日) 23:47:23 | URL | ぽとす #m84aBXLc[ 編集]


yamatakaさん おはようございます。

3周年おめでとうございます!
毎日アップ大変でしょうが楽しみにしている
ファンも多いのではないでしょうか!

昨年は一緒に写真展させてもらえていい想い出になってますよ!
また、落ち着いたらゆっくり話したいですね!

4年目も楽しみにしております。
よろしくお願いいたします!
2011/09/12 (月) 07:24:07 | URL | なな #-[ 編集]


>ケンケンさん
お祝いのコメント、ありがとうございます♪

気がつけば3周年です。
前からやっているもうひとつのブログがあるせいか、
いまだにこのブログに関しては新参者のつもりでいるのですが、
もう3年も経っていました(笑)

あの衝撃のファーストコンタクト(笑)からもうすぐ1年ですね~(^o^)b
ブログを始めて以来、数多くの方々とリアルでもお会いしてきましたが、
ケンケンさんとの出会いは超インパクト大でしたからね(笑)
さて、セカンドコンタクトはいつになるでしょうか(^m^)

こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いいたします☆
「あっぱれ」、ありがとうございました(笑)!!
2011/09/12 (月) 14:30:04 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>jomuさん
お祝いのコメント、ありがとうございます♪

もともと、もうひとつメインでやっているブログがあることから、
当初はこちらのブログは写真1枚ペタッと貼るだけで、
文章も何も書かないシンプルなサイトだったのですが、
3年の歳月を経るうちに、このブログ経由でたくさんのつながりが出来てきて、
だんだんとサブブログからダブルメインブログへと昇格してきました(笑)
1096枚、自分でもびっくりです(笑)

4年目も気張らず欲張らず、1日1枚のペースでコツコツと
更新を続けていきますので、今後ともよろしくお願いいたします☆
2011/09/12 (月) 14:36:43 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>りんさん
お祝いのコメント、ありがとうございます♪

りんさんもブログ1周年、おめでとうございますp(*^o^*)q
誕生日、2日違いですね(笑)
りんさんのブログにもコメント書きましたが、
実は自分のブログの誕生日をすっかり忘れていました(^o^;
昨年まではちゃんと覚えていたんですけどね。
で、りんさんの「まーぶるまーぶるの日」を見て、
「待てよ、そういえば自分のブログの誕生日も9月だったのでは?」
と思って見直してみるとなんと9.11じゃないですか!?

今回、9.11のことを書こうと思って写真も文章も準備していたので、
あわてて最後にとってつけたように自分のブログの誕生日のことも書いて
アップしたという次第でして・・・(^_^;

なので、なんとも微妙にコメントの入れづらい(苦笑)エントリーとなってしまいましたが、
こうやって皆様から祝福のコメントをいただけて嬉しく思っています♪

ブログをやってみて一番嬉しかったのは、
こうやってたくさんの出会い、つながりが出来たことです。
りんさんとも今年の6月からでしたでしょうか、
こうしてつながりを持つことが出来て嬉しく思っています。
なんたって同じ関西人同士というのが心強いです(笑)

皆勤賞への励まし、ありがとうございます!
無理のないようにコツコツと続けていきたいと思います^^
りんさんも2年目、さらなるご活躍を楽しみにしていますね。

今後ともよろしくお願いいたします☆
2011/09/12 (月) 14:48:01 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>ぽとすさん
はじめまして!ようこそお越しくださいましたo(^o^)o
お祝いのコメント、ありがとうございます♪

実は私も以前からぽとすさんのブログは拝見しておりました。
といいますか、私たちって、けっこう前からあちこちで
すれ違っていましたよね、アリーヌさんのとことか、マミィさんのとことか・・・(笑)

なので私もこれまでずっとロム専でコメントも残さず失礼しておりました。
3周年の記事をきっかけに、早速こうして新しいつながりが出来たこと、
大変嬉しく思っています。
4年目は幸先のいいスタートが切れそうです(^o^)v

こちらこそ、これからは読み逃げではなくてちゃんとコメントも
残させていただきますね(笑)

それでは、こちらこそどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
2011/09/12 (月) 14:54:27 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>ななさん
お祝いのコメント、ありがとうございます♪

自分ではまだまだ始めたばかりのブログのつもりでいましたが、
気がつけば3年も経っていました。
ななさんともこのブログがきっかけで知り合うことが出来、
一昨年は東京でみなさんと楽しく写真散歩することも出来ましたし、
さらには昨年、写真展もさせていただくことが出来ましたね♪

是非ぜひ、落ち着いたらまたご一緒しましょう!
今年は無理そうですが、来年はぜひ東京・横浜遠征を実現したいと
思っています♪
そのときはぜひ散歩メンバーで集まりたいですね^^

それでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆
2011/09/12 (月) 15:35:41 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


こんばんは
yamatakaさん
3周年☆おめでとうございます☆

ブログを長く続けるのって大変ですよね。
私はまだ1年半なのですけど、時々”もうデキナイ”
と思うことがあります。
でもyamatakaさんを見習って続けようと
思いました。

これからもよろしくお願いします♪
2011/09/12 (月) 20:53:20 | URL | mico #-[ 編集]


>micoさん
お祝いのコメント、ありがとうございます♪

ブログを長く続けるコツは
(な~んてエラそうなことをいえるほどでもないですが、笑)、
やっぱり「無理をしない」ことだと思うんですよ。
「もうデキナイ」と思ったときは思いきって休むことも
必要だと思います(^^)b

せっかくの趣味で楽しむためのブログですから、
お仕事みたいになっちゃったらツマラナイですものね(笑)

私は、本文にも書きましたように、ブログを始めたことによって
たくさんの素敵な出会い、つながりが出来たことを本当に
嬉しく感じています。
オフ会なんて、楽しくて楽しくて仕方ありませんから(笑)

なので、今もこうやって続けていられるのかな~、なんて思います♪


こんな私&ブログですが、4年目からもどうぞよろしくお願いしますね☆
2011/09/13 (火) 12:30:33 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 /

FC2Ad

/ / Temp by ZacTV.net