y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪





YPC01105.jpg
Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR



めがね橋を撮影した後に向かったのは大阪南港にあるフェリーターミナルでした。
朝日を浴びたフェリーを・・・と思っていたのですが、
時間が早すぎたせいか、フェリーは1隻も見当たらず・・・(^o^;



2011.8.6 大阪 南港




スポンサーサイト

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


こんにちはぁ^^
おぉーっ!
この空の感じ、すごく好きっ!!
奥行き感があって、良いなぁ~
ここにもし、フェリーがあったら・・・
空の雰囲気も違って見えたのかなぁ。
なら、ワタシ的には無しでもOK!?(笑)

超ロング糸電話にはウケました(爆)
めがね橋シリーズ堪能させて頂きましたよ。
私もいつか機会があれば撮ってみたいなと思います。
「連れて行って」と言えば
200%「イヤッ!」って言われるでしょうけど(^_^;)
2011/09/20 (火) 16:04:37 | URL | mint #k9MHGdfk[ 編集]


こんにちは(゜▽゜)/
いつもありがとうございます♪
新しいシリーズ楽しみだ~
日の出の時間が、少しずつ変わってきますので
夜明けの写真は難しいでしょうね。

船がないのならイメージしてみるまでやわ(≧∀≦*)
空と海の感じが良いですね。

↑mintさんが書かれてるコメントの、超ロング糸でんわに吹き出してしまいました(笑)

いわれてみると、めがね橋、糸でんわにみえました((笑´∀`))ヒャヒャ

ナイス!
2011/09/20 (火) 16:18:24 | URL | なっちゃん #-[ 編集]


こんばんは!
雲が光に透けて、カッコいいお写真ですね~!
空の広がりを感じますね~^^
何ミリのレンズで撮られたんですか?
太陽の光が水面にキラキラ反射してる様子もいいですね!
これって、大正の工場から続く早朝撮影ですよね?
1日でこんなに回られたってこと!?
何時起きだったんですか~?(笑)
えっ、なになに?
超ロング糸電話ってなんですか??
気になるっ!
2011/09/20 (火) 23:15:57 | URL | りん #jdgj8OxM[ 編集]


言葉失いましたっ!圧巻・・
yamatakaさんらしいお写真ですね~♪

颯爽・・ 爽快・・ そんなBGMが流れています☆
思わず深呼吸してしまいましたワ(*^.^*)
2011/09/20 (火) 23:40:12 | URL | よしえ #pprjMJPo[ 編集]


こんばんは~
そうですか^^ 
お子さんが小さいとパパさんもあれこれ大変ですね♪
それにしても早朝から撮影とは素晴らしい。
私、朝が駄目なので、朝からエンジンがかかる人ってとってもエライと思います。
それもかなりの距離を歩かれたんですよね。
朝の爽やかさが伝わって来ました(^^)v
2011/09/21 (水) 00:03:17 | URL | ぽとす #m84aBXLc[ 編集]


>mintさん
コメントありがとうございます♪

わーい、気に入っていただけて嬉しいですo(^o^)o
mintさんと同じく、私も逆光大好き人間なんです(笑)
しかも広角大好き人間でもあるので、こういうスパーンとした
ショットが好きだったりします♪

そうですね~、言われてみればフェリーがいなくてよかったかも
しれませんね(^o^;

あはは、超ロング糸電話、ウケていただけましたか(^o^)v
いつか実現させましょう!
ギネスブックに載るかも(爆)

めがね橋、見ごたえがありますよぉ~
是非説得してみてください^^
それでもダメならツアーを組みましょう(笑)
2011/09/21 (水) 12:17:40 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>なっちゃん
コメントありがとうございます♪

1ヶ月以上前の写真を長々と続けております(笑)
もうずいぶん長いこと、撮影らしい撮影をしていないですからねぇ・・・
今週末こそ!

夜明けは始まるとあっという間に日が昇るので、
ドラマチックな瞬間というのはなかなか撮れないですね~
クルマで次のスポットに移動中に一番いい瞬間が訪れると
めっちゃ焦りますよ(笑)

船があったらまた全然違った写真になったでしょうね。
朝日を浴びてキラキラ光る水面が撮れたのは、
船がいなかったおかげ、ともいえますね(^_-)-☆

超ロング糸電話、なっちゃんもウケてくれましたか(笑)
さすがに大阪~神戸間では距離がありすぎて糸電話の声も届かないかも
しれませんが、めがね橋の両岸からなら通話も出来そうですね(^o^)b
2011/09/21 (水) 12:26:55 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>りんさん
コメントありがとうございます♪

早朝撮影、毎回いい写真が撮れるわけではないのですが、
今回はなかなか満足のいく写真が撮れたのではないかと思っています(^^)v
この写真は28-300mmというズームレンズの広角端(28mm)で撮りました。
EOS Kissでしたら17mmか18mmぐらいの画角ですね♪
もともと広角&逆光好きなので、こういうカットが大好きなのです^^

この日の撮影は盛りだくさんな内容でしたよ!
集合は朝の4時(!)で、起きたのは夜中の2時半くらいでした(笑)
まずは大阪港でクルマの撮影、それから天保山運河に行って、
大正の工場、めがね橋、そしてフェリーターミナルというコースでした。
いっぱい回りましたが、クルマで効率よく移動できたので、
実際の撮影所要時間は3時間ちょいぐらいだったんですよ^^

「超ロング糸電話」、りんさんも気になりますぅ(笑)?
いきさつを書き始めたのですが、めちゃくちゃ長くなってしまったので
すみません、メールで送っちゃいました(^_^;
2011/09/21 (水) 13:12:22 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>よしえさん
コメントありがとうございます♪

わぁ、そんなに褒められたら木に登っちゃいますよ~)*^O^*(
でも、「yamatakaさんらしいお写真ですね~♪」は素直に嬉しいです☆
といいますのは、広角&逆光は大好きな組み合わせなのでね~♪
嬉しすぎて木どころか東京スカイツリーに登っちゃいそうです(爆)

BGMまで流れるとは、嬉しい限りです^^
よしえさんの頭の中で流れているBGMはどんな音楽かな?

早朝の澄んだ空気、深呼吸すると気持ちいいですよ~♪
2011/09/22 (木) 10:16:05 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>ぽとすさん
コメントありがとうございます♪

最近、ハイハイするようになったので目が離せなくなりました(笑)
休日は私と妻の2人で見ているからまだ安心ですけど、
平日は妻が1人で娘を見なければならないので、目が離せなくなると
ますますストレスが溜まるのではないかなあと思っています。
なので、休日はなるべく私も娘の面倒を見て、少しでも妻の負担を
やわらげてあげなくてはいけないなあ、なんて思っているんです^^;

早朝撮影は大好きです♪
夜明け前の美しい空のブルー、日の出が始まったときのグラデーション、
そして早朝の爽やかな澄んだ空気、どれもこれも素敵です。
とはいうものの、朝早く起きるのが平気な方もいれば、
苦手な方がおられるのも事実ですものね^^
私はたまたま、朝早く起きるのが平気だったものですから
こうやって早朝撮影を続けていられるのですけどね(笑)

爽やかさを感じていただけてありがとうございます(^O^)/
2011/09/22 (木) 10:27:16 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


yamatakaさん 今晩は
空の表情が秋らしく気持ち良いではないですか
広角で撮ると、特に空は楽しいですよね
無機質なものもシルエットでアートぽくなりついつい撮ってしまいます

2011/09/27 (火) 00:38:16 | URL | ケンケン #rolxWucI[ 編集]


>ケンケンさん
コメントありがとうございます♪

早朝の空気は澄んでいて爽やかでした~
広角で空を広く撮るとさらに気持ちがいいですね^^
さらに逆光で撮ると何気ないものまでドラマチックに見えてくるから
写真って面白いですよね(^o^)b
2011/09/27 (火) 14:11:11 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 /

FC2Ad

/ / Temp by ZacTV.net