y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪




[No.1121]Hall #2

YPC01121.jpg
Nikon D700 + Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED



兵庫県立芸術文化センター、神戸女学院 小ホールにて。



* * * * *



iPhone 4S、ついに発表されましたね~
外観はiPhone 4とほとんど変わらずでしたが、中身は一新されているようです。
カメラ機能も強化され、800万画素の裏面照射CMOSが採用されました。

新たに音声認識機能も搭載されましたが、当面は英語・フランス語・ドイツ語3カ国語のみの対応で、日本語は非対応とのこと。
いずれはアプリかファームウェアで日本語も使えるようになるのだと思いますが・・・

発売は10月14日。
そして、これまでのiPhoneは日本ではソフトバンクモバイル1社の独占販売でしたが、今回のiPhone 4SからはKDDI(au)からも販売されることとなり、国内スマートフォン市場の競争が激化されることが予想されます。


この際、どうせならドコモからも販売してくんないかなぁ~
そうしたらケータイとiPhoneの2台持ち、しなくてもすむのに・・・(^_^;



2011.8.7 兵庫県西宮市




スポンサーサイト

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


おはようございます
コンサートホールカッコイイな~
とてもいい音色が響きあうのを想像できます。
この階段のお写真も好きだし、上から撮られた全景も大好き!
2011/10/06 (木) 08:25:36 | URL | なっちゃん #-[ 編集]


>なっちゃん
コメントありがとうございます♪

コンサートホールって、基本カメラ持ち込み禁止ですから、
こうやって撮影出来るのも貴重な経験でしたo(^-^)o
機能に裏打ちされたデザイン、いいですよね。
超広角でダイナミックに撮ってみました☆
2011/10/06 (木) 11:33:33 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


こんにちは!
わ~これはまたステキなホールなんですね!
クラシカルで荘厳な雰囲気で・・・
そして木のぬくもりがいいですね。
こんなところで演奏を聴いてみたいです。
yamatakaさん演奏を聴かれたんですよね。
そのお写真も。
楽しみにしています^^
私もドコモユーザー、iPhoneは欲しいと思いながら
2台持ちができなさそうなのでドコモのスマホ狙うかな~と思ってます。
ホント、ドコモからもあいほん出てくれたらいいのにな~!
2011/10/06 (木) 12:55:50 | URL | りん #jdgj8OxM[ 編集]


>りんさん
コメントありがとうございます♪

このホールでコンサートの撮影をするのは今回が2回目なんです。
カメラマンの特権(笑)で、コンサート開始前に無人のホールを
じっくりと撮影することが出来ました^^
はい、コンサート、最初から最後まで全部聴きましたよ、撮影しながら(^m^)
撮影した写真は公式サイトのほうでアップしていただきましたが、
掲載の許可はいただいているので、こちらでもまたアップしますね☆

私も10数年来のドコモユーザーなのですが、iPhoneがすごく欲しかったので
やむなく2台持ちになりました。
ドコモのほうはファミリー割引やらなんやらで月額が驚くほど安くなっているので
iPhoneの月額とあわせても、一般の方の月額よりもむしろ安いぐらいかもしれません(笑)

とは言うものの、やっぱり2台持ちは不便なので、出来れば一本化したいんですけどね(^_^;
2011/10/06 (木) 16:26:31 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


こんにちはぁ^^
こちらのホール、魚眼で撮ったらどんな風になるんだろ?
なんて思っちゃいました(笑)
この楕円形のクリアなボードのようなモノはなんなのでしょ?

殆どの方が2台持ちですよねぇ。
いつもそれを見ては荷物増えて大変だわねって思ってます(笑)
スマホに今の所無関心な私なのですが
どのキャリアもこれからはスマホを力入れるんだろうなって思うと
私もその内、持つのだろうかと・・・
ところで、カメラのコトでちょっとご質問。
CCDとCMOSだと、どちらの方がイイんですか?
相棒に聞かれて答えられませんでした^^;
2011/10/06 (木) 16:48:17 | URL | mint #k9MHGdfk[ 編集]


>mintさん
コメントありがとうございます♪

魚眼、欲しいんですよね~
意外と高い割に使用頻度が少なそうなのでなかなか手が出せないのですが・・・(^o^;
楕円形のボード、私も何のためのものなのか分からないのですが、
これも音響の向上に一役買っているのかもしれませんね♪

スマホ、アンドロイド系の端末も魅力的なものが増えてきましたが、
それでも依然としてiPhoneの人気は強いですね~
iPhoneを使いたいがためにキャリアをソフトバンクに変更された方も
多いですが、私は長年ドコモユーザーで家族もみんなドコモなので、
ファミリー割引の恩恵を受けるためにもキャリアを変更してまで
iPhoneに切り替えたかったわけではなかったので、2台持ちになりました。
でも、2台あわせても月額はすごく安いんですよ^^

ただやっぱり2台持ちはめんどくさいんですけどね(笑)
2011/10/06 (木) 18:04:26 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>mintさんへ
すみません、長くなったので2回に分けました(^o^;

ご質問の件ですが、私もあまり詳しくはないのですが、
もともとはCCDのほうがCMOSよりも画質はよかったのですが、
今は技術的にほとんど差がなくなり、そうなってくると逆に
CMOSのほうが消費電力が低く、また生産設備も軽微にできるので
コストが安くつくため、今では一眼もコンデジもほとんどのカメラが
CMOSになっています。

ただ、CCDの画質のほうがすっきりとしていて好きだという人もおり、
CCD採用の旧モデルを好んで使用される方もいます。
また、現行モデルでもたとえばリコーのGR DIGITAL IVはCCDを採用しており、
それゆえにこの機種のファンという方もけっこうおられるんじゃないかなあと
思います♪

2011/10/06 (木) 18:21:24 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


こんにちはぁ^^
ご丁寧に回答下さいましてありがとうございます!

私はそう言うトコは全く気にもしていなかったのですが^^;
相棒が「どっちがイイの?」と突如聞いてきまして・・・
最初は「なんのこっちゃ?」だったんですけど
自分でも調べてみても、良く分からないと言うか
結局「どっちやねぇ~ん」とツッコミたくなってきて(笑)
で、そうそう。
yamatakaさんに聞いてみようと思い・・・
お忙しい中、すみませんでした・・・ペコリ(o_ _)o))
今ではそう差はないと言う人が多いみたいで
どちらの方がイイかは、もう最後はその人の好みになってきちゃうのでしょうねぇ。
お勉強になりました。
ありがとうございました^^
2011/10/07 (金) 16:27:21 | URL | mint #k9MHGdfk[ 編集]


>mintさん
コメントありがとうございます♪

いえいえどういたしまして(^o^)/
私もいい勉強になりました♪
私が持っているカメラだと、例えばニコンのデジタル一眼レフでは
D80とD40がCCD、D700がCMOSを採用しています。
D700はフルサイズセンサーということもありますし、3台の中では
一番新しいので、確かに総合的な画質はいいのですが、
晴れた日の屋外などではD80やD40のほうがすっきりとした、美しい
ブルーが出るので好みだったりします^^♪

オリンパスの一眼も今はすべてCMOSですが、初期のモデルは
コダック社のCCDセンサーを積んでいて、それらのカメラが出すブルーは
「コダックブルー」といわれ、今でも根強いファンが多いです。
私もひそかに憧れていますが、今使っているE-410(これはCMOS)でも
綺麗なオリンパスブルーが出るのでこれで十分かなあと(^^)

まあでもおっしゃるとおり、これはその人その人の好みの問題だと思いますし、
おそらく見比べてみないと分からないぐらいの差だと思うので(笑)、
結局はどちらを使ってもかまわないだろうなあとは思いますけどね(^o^;
2011/10/07 (金) 17:46:39 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


yamatakaさん 今晩は
この角度から見てると
何処からともなく音楽が聞こえてきそうです
天井からの照明が暖かで
奏でるメロデイーにさえ何かを伝えてくれる気がします。
私もここで同じ時間を過ごしてみたくなりました
2011/10/10 (月) 20:42:45 | URL | ケンケン #rolxWucI[ 編集]


>ケンケンさん
コメントありがとうございます♪

演奏者の方の目線ですね~
たしかに天井から音楽が降ってきそうな感じです。
目を閉じて、耳を傾けてみたくなります^^
無人のコンサートホールというのも、味がありますよ☆
2011/10/11 (火) 14:13:10 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 /

FC2Ad

/ / Temp by ZacTV.net