y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪





YPC01129.jpg
OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6



東華菜館(とうかさいかん)

四条大橋西詰南側にある北京料理のお店。
設計はあのヴォーリズだそうです。
建物の外観・内装にも非常に興味がありますが、何よりも一度はここで食事してみたい(笑)♪



2011.9.24 京都 河原町




スポンサーサイト

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


こんにちは(^-^*)/
あ~ たしかにここは興味深いです~
一度も、入ったことはないんです。
ずっと京都にいますけどね(ι夏´∇`)つ彡☆

続き、楽しみです~
次回、海外旅行のシリーズ最終回です。

そのあとは、日本にもどります~
2011/10/14 (金) 16:28:04 | URL | なっちゃん #-[ 編集]


あ~!
私もここ、いつも気になってます☆
夏には川床も出て風流ですよね。
レトロで趣がある建物だなあと思ってましたが
ヴォーリズさんの設計でしたか!
私は京都に出る時はたいてい京阪ですが
やっぱり鴨川からのスタートとなります(笑)
お風邪はもう良くなられましたか~?
2011/10/14 (金) 16:35:24 | URL | りん #jdgj8OxM[ 編集]


>なっちゃん
コメントありがとうございます♪

京都へ行くときはたいてい河原町からスタートするので、
この建物は毎回気になっていたのですが、今回のブログアップに
際し、いろいろと調べてみたらとても興味が沸いてきました。
お値段もなかなか高そうなので、気軽に行けるお店ではありませんが、
いつかの機会に行ってみたいなあって、思っていますo(^-^)o

おっと、ベトナム&マレーシア旅行、いよいよ終了なんですね。
次は日本ですか、以前、バスツアーに行くって言ってたあそこかな~?
楽しみにしていますよ☆
2011/10/14 (金) 17:36:14 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>りんさん
コメントありがとうございます♪

そうそう、気になりますよね~☆
今回この建物のことを調べてみて、
ヴォーリズ氏の設計であることを知り、
ますます興味が沸きました(^o^)b
いつかここ、入ってみたいです♪

りんさんはおけいはんでしたか(^^)
私も大阪の実家に住んでいた頃は、
京橋から京阪に乗り換えて行ってましたよ。
その頃はよく三条で降りていましたが、
やはり鴨川からのスタートになりましたね^^

風邪のご心配、ありがとうございます♪
ひどいときは38℃を越える熱が出ましたが、
おかげさまで今ではほぼ完治しました。
季節の変わり目は風邪を引きやすいですので、
りんさんもどうかご自愛くださいね☆
2011/10/14 (金) 17:38:32 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


yamatakaさんこんばんは♪
この建物って…そうだったんですね~
何十回、この横を通っているのに、全然分りませんでした(^_^;)
今度行ったらよく見てみよう。。。。
この建物の傍に、石碑みたいなものがあるでしょ(・・?
無かったかな@@
ま、それに座ってぼ~っと鴨川を眺めるのがここを通る時に必ずすることです。
時々たくさんのカモメ(?)が飛んでますよね。
お風邪…大丈夫ですか?
今さっき新しい記事がアップされたようなので、きっとお元気になられたんしょう。
さあて、次いってみよう~!
2011/10/15 (土) 00:21:46 | URL | ぽとす #m84aBXLc[ 編集]


>ぽとすさん
コメントありがとうございます♪

私もこれまで、この建物自体は気になっていましたけれど、
お店の名前とか、ヴォーリズの設計であるとか、
そういうことを知ったのは今回が初めてでした(^o^;
石碑は・・・すみません、私おぼえていないんです(苦笑)
今度河原町に行く機会があれば確かめてみますっ(汗)!!

風邪ですが、おかげさまでもうすっかり元気になりました(^^)v
38℃超の熱が出た日がピークでした。
その日は早めに寝て、一晩経ったら熱も下がって、
今は喉の痛みもなくなって健康そのものです♪♪
ご心配くださり、ありがとうございましたm(__)m
2011/10/16 (日) 11:05:43 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 / / / Temp by ZacTV.net