y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪




[No.1131]先斗町 #2

YPC01131.jpg
Nikon EM + Ai Nikkor 50mm f/1.8S / FUJICOLOR PRO 160C



先斗町にて。

この日、連れて行ったフィルムカメラは「リトルニコン」、Nikon EMでした。
フィルムは富士フイルムの海外向け商品、「FUJICOLOR PRO 160C」です。
海外向けといいながら、ヨドバシカメラで売っていたのですが(笑)

リトルニコン、最後に使ったのはいつだっただろう??
かな~りお久しぶりの出動でした。
小さくてかわいいニコンですよ(^-^)b



2011.9.24 京都 河原町




スポンサーサイト

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


こんにちはぁ^^
ご無沙汰している間に
京都シリーズ始まってましたねぇ~
先日はお見舞いコメントをありがとうございましたっ。
yamatakaさんもお風邪をひかれているようですが
どうぞご自愛くださいね。
娘さんや奥様は、もうすっかり大丈夫なのでしょうか。

私も京都へは阪急なんで、河原町からのスタートです^^
朝の先斗町、ここは今眠りの時間なんでしょうねぇ。
夜も、一度は撮ってみたいですね(笑)

フィルムも、メーカーによっていろんな表現が出来るので
デジカメとはまた違った楽しみがあるから良いですよね!
続きも楽しみにしてまぁ~す♪
2011/10/16 (日) 13:13:42 | URL | mint #k9MHGdfk[ 編集]


NikonEM…昔ちょっと欲しかった^^;
あの時期って各メーカーこぞって小型軽量機を出してきた時代ですよね。
オリンパスのOM-1も小さかったです。
あの流れって今のミラーレスに引き継がれているんでしょうか(・・?
ちょっと飛躍した発想ですかね(^_^;)
フィルムも私、もう使わなくなったので、今はどんなフィルム売ってるのか分かってません。
私の頃は、ベルビアやプロビアなんかよく使いました。
でも何と言ってもお高いので、ひと月に10本も使えばいい方で、
それでもお金がなくてピーピー言ってましたっけ。
モノクロはトライXとかプラスXをよく使ってました。
今のフィルムってもっと性能上がってるでしょうね~♪
NikonEM♪可愛いカメラですよね(^-^)
2011/10/16 (日) 18:24:31 | URL | ぽとす #m84aBXLc[ 編集]


yamatakaさん 今晩は
何ですか?・・・真っ赤なお魚の提灯
気になりますね、何屋さんでしょうか
カーブを描く竹(?)細工は一体・・・
路面のとんがり柄模様も味がありますね
2011/10/16 (日) 20:17:08 | URL | ケンケン #rolxWucI[ 編集]


>mintさん
コメントありがとうございます♪

お風邪のほうはもうだいぶ良くなりましたでしょうか?
私のほうはいったん完治したと思っていたら、
またちょっと調子が悪くなってきました(ToT)
とはいっても、先週よりか全然マシなんですけどね。
家内や娘のことも気にかけてくださり、ありがとうございますo(^-^)o
家内はすっかり元気になりました。やはり母は強しです。
娘は熱は下がりましたし、とっても元気なんですが、
鼻水がまだ止まらないので時々息苦しそうにしています。
食欲もあるし、そのうち治ると思うのですが・・・

mintさんも河原町スタートですか^^
この辺りは雰囲気のいいスポットも多いので、河原町を起点にして
撮り歩くだけでも京都らしい写真がいっぱい撮れますね♪
夜の先斗町、私もまだ撮ったことがありません。
またの機会にチャレンジしてみようかな^^

フィルムは銘柄によっていろんな味わいがありますね~
私もお気に入りのフィルムがあるのですが、高いのであまり
使っていないんです(^o^;
今回使用した「FUJICOLOR PRO 160C」は私も初めてでした♪
2011/10/17 (月) 14:52:10 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>ぽとすさん
コメントありがとうございます♪

オリンパスOM-1、いいですね~!!
米谷さんの思いがぎゅっと詰まった、凝縮された美しいボディは
今見ても魅力的ですね!
オリンパスがデジタル一眼レフの「E-400系」を出したときは、
OM-1の再来かと思ったものでしたが、
結局この路線はミラーレスのPENが担うことになりそうですね。
そういう意味ではおっしゃるとおり、
ミラーレスに引き継がれていくのかもしれませんね。

フィルムの種類ですが、ヨドバシやビックなどの売り場をご覧になれば
お分かりかと思いますが、ずいぶんと種類が減ってきていますよ。
それに値段も高くなっています。
というか、安いフィルムが減ってきているんですね。
なので私も最近は月にせいぜい1本ぐらいのペースなんですよ。
今年にいたっては通算でまだ4,5本しか使っていません(笑)

まあ、撮影に行く回数そのものが、今年はずいぶんと減ってしまって
いるから、というのもあるんですけどね(^o^;
2011/10/17 (月) 15:15:21 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>ケンケンさん
こちらにもコメント、ありがとうございます(^^)♪

真っ赤なお魚(もしかして鳥かも?)の提灯、ここ、何屋さんなんでしょう??
すみません、私もちゃんと見ていませんでしたぁ(>o<)

カーブを描く竹細工ですが、これは犬矢来(いぬやらい)といいまして、
塀や建物の腰を保護するために、竹を曲げて作った囲いのことをいいます。
ただし、この写真に写っているものは見たところ本物の竹ではなさそうですね。
現在は金属製のものも多いそうです。
2011/10/17 (月) 17:42:54 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 / / / Temp by ZacTV.net