y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪





YPC01140.jpg
Nikon D700 + Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D



この日は、先日入手した広角の単焦点レンズも持って行きました。
(使うのはこの日が2回目でした)
広角、気持ちいい~~~♪♪

ところが、レンズ交換するときにボトンと地面に・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
おいおい、買っていきなりかよ~(泣)!!!

幸い、AF機能も含め、どこも異常はなかったようで、少なくともこの日の撮影では
まったく問題ありませんでした。

今後はレンズ交換するときは横着して立ったままやらないで、どこかに座るか、
もしくはしっかりとした台に機材を置いて慎重に行うようにします(T◇T)



2011.10.20 神戸 六甲アイランド









スポンサーサイト

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


あちゃー(≧ヘ≦)
こんにちは(゜▽゜)/
yamatakaさん、レンズは傷ついたりしてませんか?
まさかの失敗をきくだけでヒヤ~っとしました(;^_^A

私の場合、いつもレンズつけぱなっしですが…(笑)
いろいろあれこれ撮られるyamatakaさんだったら、せっかくの撮影気分が台なしになっちゃうんでしょうね。

レンズつけるときは取り付け口を下に向けるんですよね?(取説みました( ̄∀ ̄))
なので、私、鈍臭いからずっとつけてます。
まだ一度も、40ー150?のレンズ使ったことありません。

今日のお写真。しっとりした雰囲気ですね。
次回はポンと何出るのかな~
2011/10/25 (火) 16:17:53 | URL | なっちゃん #-[ 編集]


こんにちはぁ^^
レンズ、大丈夫でしたか?
もぉビックリしちゃった・・・
私もどちらかと言うと、横着者ですし
カメラやレンズの扱いが雑だから
横で見てる相棒がいつもヒヤヒヤしてます(笑)
なので、交換する時はいっつも「座って!!」って注意されてます(爆)
お互い、気をつけましょう^^

これは朝方と言うよりはまだ夜って感じですねぇ。
これはポートライナーかな!?
2011/10/25 (火) 17:20:24 | URL | mint #k9MHGdfk[ 編集]


こんばんは~
う~~~ん、ニッコールはさすがに丈夫じゃの~
立った状態から落ちたんでしょ@@;
落とした瞬間、ショックだったでしょう!
お写真、まだ真っ暗けですね。
絞りは街灯のフレアから見てあまり絞っておられないと思いますが、
シャープな描写をしていますね(^-^)
2011/10/25 (火) 20:10:38 | URL | ぽとす #m84aBXLc[ 編集]


こんばんは~。
私もごくたま~に広角レンズを使いますが、
気持ちいい~~という感覚になりますね!
なんとも言えない解放感が(笑)。

レンズが地面に落下・・・焦りますよね。
防湿庫からカメラを取り出した時に誤ってライカのレンズを落としたことがありますが、
本当に目の前が真っ暗になりました(汗)。
奇跡的に無事だったから今は笑っていられますけど・・・。
2011/10/25 (火) 21:40:52 | URL | jomu #-[ 編集]


こんばんは!
気持ちのいいアングルですね~
カッコいい!
でもハロウィンの旗が可愛らしさを添えてますね^^
レンズ、無事でよかったです☆
買ったばかりでもう故障では、ショック大きすぎますよね^^;
夜の写真?と思いきや、夜明け前とは!
びっくりです~いったい何時に出発なさったんですか?
しかも、その後琵琶湖のほうに移動されたんですね、
フットワーク軽すぎる(笑)
2011/10/25 (火) 21:59:49 | URL | りん #jdgj8OxM[ 編集]


yamatakaさん 今晩は
広角レンズ購入されたんですね
お写真気持ち良い構図になってますね
これから夜が明けるのかと思うとわくわくしてきました。
私も早朝を狙いに出掛けたくなりました(*^^)v
2011/10/26 (水) 01:12:17 | URL | ケンケン #rolxWucI[ 編集]


>なっちゃん
コメントありがとうございます♪

もともと、ヤフオクでゲットした中古なので、ボディに細かい傷はありました。
肝心なレンズに傷が入ってしまったらショックだったんですけど、
幸いレンズにはキズひとつ入っていなかったのでひと安心でした(^◇^)/

街スナップのときなどはほとんどレンズ交換しないのですが、
このときは三脚を使ってじっくりと撮る撮影だったので、被写体や
シチュエーションに合わせてこまめにレンズ交換していたんです。
もし、この時点でレンズが壊れてしまっていたら、さすがにこの日のオフ会、
ずーっとテンション低かったかもしれませんね(^_^;

そうそう、レンズ交換のときは極力カメラボディを下に向けるのが正解です。
オリンパスの場合は、ゴミ取り能力が強力なので、他社のカメラほど
気を遣う必要はないと思うのですけどね^^

写真につきましてもありがとうございます♪
ポンと出る写真は、2,3日後に再登場する予定です(笑)
2011/10/26 (水) 10:44:04 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>mintさん
コメントありがとうございます♪

レンズが私の手からすべって、アスファルトの地面に落ちていく瞬間は
まるでスローモーションを見ているようでした・・・
一瞬、空気が凍りつきましたよ(^◇^;

幸い、その後も何の問題もなく写真が撮れたので、おそらく大丈夫だとは
思いますが、ほんと、冷や汗ものでした。。。

相棒さん、mintさんが立ったままレンズ交換しているのを横で見ていて
ヒヤヒヤされているのかもしれませんね(笑)
はい、大事な機材、お互い気をつけて扱いましょうね(^o^;

この写真を撮ったときは、まだまだ周囲は真っ暗でした。
この写真だと、夜明け前というよりは真夜中といたほうが信じてもらえそうですね(笑)
夜が明け始めたらあっという間に明るくなってくるんですけどね~(^^)

あ、これはポートライナーじゃなくて、六甲ライナーっていうんです。
ポートライナーの六甲アイランド版みたいなやつです(笑)
2011/10/26 (水) 10:51:54 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>ぽとすさん
コメントありがとうございます♪

はい、立った状態でした。
1メートルぐらいの高さだったでしょうか。
アスファルトの地面に落ちて「ゴン」と鈍いサウンドが響いたときは
時間が止まり、心臓が凍りつきそうになりましたが、
その後1日使った限りでは何も異常はなさそうだったので、
たぶん大丈夫だと思います。
ニッコール、丈夫なんでしょうかね~(笑)
いやーしかし、そそっかしいのはいけませんねぇ~(XoX)
以後、気をつけたいと思います!

この後30分ぐらいで夜が明け始めて明るくなってくるのですが、
この時点ではまだ真夜中といってもいいくらい、真っ暗でした。
絞りはたしかF11だったと思います。
普段は早朝撮影はズームレンズで撮っているのですが、
シャープに見えるのは単焦点だからでしょうか(^^)?
2011/10/26 (水) 11:01:19 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>jomuさん
コメントありがとうございます♪

jomuさんお使いのAi AF Nikkor 20mm f/2.8Dもいずれは欲しいのですが、
とりあえずは使ってみたかった24mmがヤフオクでリーズナブルな価格で
出ていたので入手しました。
そうですね~、スカッとした解放感が気持ちいいですよね♪

レンズが落下、これはほんと、心臓に悪いです(苦笑)
落ちていく瞬間はまるで走馬灯(見たことないですが、笑)のようでしたよ。
ライカのレンズだったら・・・、想像するのも怖ろしいですね(笑)
グラスなどの食器でもそうですけど、高いものほどあっさりと割れることが
ありますからね・・・(汗)
2011/10/26 (水) 11:07:22 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>りんさん
コメントありがとうございます♪

広角でいかに気持ちよく撮れるか、アングルを調整しながら
何枚も撮りました^^
「カッコいい」、ありがとうございます!
あ、でも、撮り手が、じゃなくって、写真が、ですよね(爆)

ハロウィンの旗、スローシャッターで撮ったのでプルプル震えていますね(笑)
実際のハロウィンのカボチャ、こんなに愛嬌のある顔してませんよね(^m^)

レンズは無事でホッとしました。
買ったばかり、しかもこれからまる1日オフ会という、一番最初の時点で
もし壊れてしまっていたら、これほどテンションの下がることはありませんからね(^_^;

写真は真夜中みたいですが、もうすぐ夜明けという時間帯なんですよ。
この後すぐに東の方から徐々にうっすらと明るくなってきました♪
出発は4時半ごろでした(笑)
その後琵琶湖、というのは確かにかなりの長距離ですよね^^

以前、淀川で早朝撮影して、その後三重県のなばなの里まで行ったことも
ありますよ~(笑)
2011/10/26 (水) 11:15:09 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>ケンケンさん
こちらにもコメント、ありがとうございます(^^)♪

ズームレンズでは超広角(18-35mm)持っているんですが、
単焦点の広角が欲しいと以前から思っていて、今回24mmを導入しました。
次は20mmが欲しいです(笑)

広角を活かした気持ちのいい構図にいろいろとトライしました。
ダイナミックで楽しいですよね~

これから夜が明け始めて、空が美しいブルーに染め上げられていきます。
続きも楽しみにしていてくださいね☆
2011/10/26 (水) 11:20:04 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 / / / Temp by ZacTV.net