y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪





YPC01153.jpg
Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D



ブログのお友達のmintさんが、11月1日の早朝の美しい朝焼けをアップされていました。

mintさんの記事:『霜月の』

実は私も同じ日の朝、同じ朝焼けを撮っていました。
でも、思ったほど綺麗に撮れなかったのでアップするのやめようと思っていたのですが・・・

やっぱりアップすることに(笑)


mintさんが撮られた時間がAM 5:59だそうです。
私が撮った時間はAM 6:11。
わずか12分の差ですが、ずいぶんと明るくなってきているのがお分かりでしょうか?

個人的には、もう少し明るくなる前のほうが好みなので、
私ももうちょっと頑張って早起きして6時前に撮ればよかったかなあと・・・(^_^;



2011.11.1 神戸 自宅ベランダ












テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


こんにちは
6時に起床しています。
なので運がよければ、早朝の空をみられますが

次第におひさんの出勤時間は遅くなってくるので
撮影は難しいですね(o^∀^o)

おひさんが、明日は何時に出勤するよ~ってお知らせしてくれたらいいんだけど…

きれいな朝焼けみられると気分いいですね。
あとでmintさんところ行ってみます。
2011/11/07 (月) 16:22:50 | URL | なっちゃん #-[ 編集]


コメント残す順序が逆だったかな・・・^^;
あの日の朝焼け、yamatakaさんのご自宅からは
こんな風に見えたのですねぇ。
スゴク綺麗ぇ♪
筋状の雲、ありましたよね^^
12分間で、こんなにも空が明るくなってくるんですねぇ。
太陽が昇る早さって、案外早いんですよね。
沈むのも一気だけど・・・。

でも、やっぱりyamatakaさん家のベランダから見る景色の方が断然素敵ですぅ。
だって、右端に見える橋or高速の柱!?のシルエットがとても絵になるもの!
2011/11/07 (月) 17:48:08 | URL | mint #k9MHGdfk[ 編集]


こんばんはー
mintさんのところも拝見してきました♪^^
朝焼けってちょっと荘厳な感じがしますね~
空に残る群青色が徐々に消えていく様がよく分かりました。
私ゃ起きたら、もう十分お陽さんが昇ってるので、さっぱり朝焼けはご無沙汰です^^;

↓佐渡島の話、仰るとおり、ほんとに心地良く眠っていました。
でもほんとにバテてたので、正体なく眠りこんだってのが正直なところなんです(^_^;)
2011/11/07 (月) 19:30:06 | URL | ぽとす #m84aBXLc[ 編集]


>なっちゃん
コメントありがとうございます♪

なっちゃんも早起きですね^^
私も毎朝6時前に起きています。
休日でもそうです(笑)

たしかに、だんだんと日の出の時間が遅くなってきていますね。
5:50ごろだとまだ暗いですものね。
お日さんの出勤予定表、あれば朝ブラにもかなり役立つのですが(笑)

mintさんも素敵なお写真をいっぱいアップされているのでぜひご覧くださいね^^
2011/11/08 (火) 15:11:47 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>mintさん
こちらにもコメント、ありがとうございます(^^)♪

順序、いえいえ、これで全然問題ないですよ^^
mintさんのリクエスト(笑)にお応えして、私もアップすることにしました(^m^)
この日は特に雲の表情が印象的でしたね。
とても繊細で・・・

朝は見る見るうちに明るくなってきますから、
たった12分でも全然明るさが変わりますよね~
早朝撮影のときはいつも時間との勝負であります(笑)

ここに写っている橋は阪神高速湾岸線の東神戸大橋というんですが、
とっても美しいデザインなんですよ。
朝焼けや夜景、花火の撮影のときにはワンポイントとして
ときどきこうやって入ってもらうこともあります^^
2011/11/08 (火) 15:25:58 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>ぽとすさん
コメントありがとうございます♪

mintさんのお写真もご覧くださり、ありがとうございます(^O^)/
わずか12分で明るさも全然違いますよね♪
ドラマチックな時間は短いので撮影もあっという間です(笑)
私は毎朝だいたい6時ちょっと前に起きているのですが、
この季節がちょうどいい感じに朝焼けの瞬間を迎えやすいんです。
これが冬になりますと、起きたときはまだ真っ暗で真夜中みたいです(^_^;

佐渡島、きっと歩き回ってクタクタだったのでしょうね。
安心してクタッと眠ってしまえるほど、居心地のいい空間だったのでしょう。
そういう場所に出会えただけでも旅のいい思い出になりましたね(^_-)-☆
2011/11/08 (火) 15:39:13 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


yamatakaさん 今晩は
11月1日・・・平日の朝ですね
私は、朝から大忙しです(^_^;)
起きてから30分で出発する毎日を繰り返してますから
朝日を見る余裕など・・・・・
休みの朝位ですね
しかし、綺麗な空ですね
良い事ありそうな予感さえしますね(*^^)v
2011/11/10 (木) 00:05:39 | URL | ケンケン #rolxWucI[ 編集]


>ケンケンさん
コメントありがとうございます♪

はい、この日は平日、火曜日の朝でした。
朝早く起きるのは平気なので、家を出る1時間以上前には起きていますね(笑)
さすがにだんだん日の出の時間が遅くなってきましたし、
この時間にベランダに出ると寒さでブルッと震えるようになってきました(^^;

おっしゃるとおり、朝からこんな見事な空を見られた日は
その日1日いいことがありそうな予感がします(^^♪
2011/11/10 (木) 14:49:03 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 /

FC2Ad

/ / Temp by ZacTV.net