y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪





YPC01155.jpg
Nikon EM + Ai Nikkor 50mm f/1.8S / FUJICOLOR PRO 160C



一乗寺を訪れた目的、それは、ここ『恵文社一乗寺店』に行きたかったからなのです。
今回の京都撮影旅で、是非訪ねてみたいと思っていた目的地のひとつがここでした。

恵文社一乗寺店は本屋さんです。
でも、普通の本屋さんとはちょっと違います。

公式サイトによると、

 「恵文社は「本にまつわるあれこれのセレクトショップ」です。

 「とにかく新しい本」を紹介するのではなく、
 一冊一冊スタッフが納得いくものを紹介したい。
 ただ機能的に本を棚に並べるのではなく、
 思わぬ出合いにぶつかるような提案をしたい。
 表紙の美しい本はきれいに飾り、眺めて楽しんでいただきたい。」

とのことで、店内はいろいろなこだわりに満ちた空間になっています。
言葉ではうまく説明できないので、ぜひみなさんにも訪れてみて欲しいです。

本だけでなく、雑貨やギャラリーなどもあり、何時間でも過ごせそうな楽しいお店でしたよ。

一乗寺という、辺鄙な(というと叱られそうですが、笑)エリアにありながら全国的に有名なお店だけあって、開店時間(AM10:00~)に合わせて行ったにも関わらず、既に10組くらいのお客さんがいました(笑)


私がここを訪れたのは今回が初めてだったのですが、実はこのお店とはちょっとしたご縁があったんです。

それは、もう10年くらい前のことになるのですが、当時私は友人たちとフリーペーパーを作っていました。
当時活躍していた音楽、デザイン、建築などのクリエーターにインタビューしたり、本人の作品を掲載したりしていたのですが、そのフリーペーパーを関西や関東を中心としたカフェや雑貨屋さん、ヘアサロンなどに置いてもらっていました。

といっても、乏しい予算の元でやっていたので、大した部数は作れず、マイナーなフリペだったんですけどね(笑)

で、ある日、どこでご覧になったのか分からないのですが、恵文社一乗寺店のスタッフの方から連絡があり、
「うちの店に置かせて欲しい」
と言ってくださったのです。

以来、恵文社さんでも置いてもらっていたのですが、その当時、一乗寺まで出向くことも出来ず、結局お店には一度も顔を出せずだったんです。

一度だけ、別の場所で恵文社のそのスタッフさんとお会いする機会があり、直接お礼を述べることは出来たのですが、その頃からぜひお店に行ってみたいとずっと思っていたんです。

で、結局10年ほど経ってようやくそれが叶ったというわけでして・・・(笑)
想像通りの素敵な空間に大満足でした♪



2011.9.24 京都 一乗寺











スポンサーサイト

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


yamatakaさん、おはようございます♪

ご無沙汰ばかりしててごめんなさい。

一乗寺のあたりっていいですよね。
私も約二年前に初めて行って、好きになりました。
恵文社さん、本好きにはたまらない場所だと思います。外観もお洒落で素敵だけど、
お店の中のわくわく感が他の本屋さんとは
比べものにならないですもんね。
こういう本屋さんが増えると本離れも進まないと思うのだけど。
フリーペーパーのこと、私の前のブログで
ここを載せたときに書かれてましたね。

毎年行ってた京都。。今年は行けないので
来年はまた恵文社さんをはじめこのあたりを
お散歩したいと思うてます。
一乗寺のお写真まだ続くのですよね~?
楽しみにしてます♪
2011/11/09 (水) 07:48:53 | URL | めい #Jh0YPuzg[ 編集]


>めいさん
コメントありがとうございます♪

こちらこそご無沙汰してしまっていてすみません・・・
最近、フィルムでたくさん撮られていますね~
撮影を楽しんでおられるご様子、私も見ていて嬉しく思います。
私ももっと撮影に行きたいです(^^;

はい、めいさんも恵文社さんに行ってらっしゃいましたよね。
そのときに、コメントでフリーペーパーのことを書いたのを覚えていますよ^^
わくわく感、ほんとにたまりませんよね。
もし家の近くにこの本屋さんがあったら通い詰めていると思います(笑)

私も年に何回か京都に行っているのですけど、今年はまだ1回しか行っていません。
紅葉もたぶん見に行けないと思うので、次に行くとしたらやっぱり
来年になっちゃうかな・・・(ToT)

一乗寺の写真ですが、すみません、これでおしまいなんですぅ(汗)
あとは同じアングルをデジタルで撮ったものとか、そういうのしかないんです。。。
今度一乗寺に行く機会があったら、もう少しこの街を探訪してみたいと思います(^-^♪
2011/11/09 (水) 10:56:54 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


(´o`)終わりなの?
こんにちは(゜▽゜)/
一乗寺はまだ行ったことないです。
yamatakaさんのフリーペーパー時代、素敵な活動されていたんですね。
こちらの本屋さんに行ってみたいな~
2011/11/09 (水) 12:57:14 | URL | なっちゃん #-[ 編集]


yamatakaさん 今晩は
昔から繋がってる本屋さんなんですね
羨ましい
お店の外見にも惹かれますが
やはり、本を扱う方の心が伝わってくる店内が気になりますね。少しばかり遠いですが、訪ねてみたくなりました
2011/11/10 (木) 00:16:11 | URL | ケンケン #rolxWucI[ 編集]


こんばんは~♪
へぇ~ そんな本屋さんがあるんですね。
本屋さんには疎いので、全然知りませんでした^^;
お店の構えも、ちょっと粋な感じ~
それに、フリーペーパーですか!!
そのお仕事もなかなか粋な(*^_^*)
一冊一冊、スタッフのお勧めを並べるってコンセプト、それも素敵ですよね♪
カメラ屋さんでもそんなの無いもんですかね。
2011/11/10 (木) 00:52:58 | URL | ぽとす #m84aBXLc[ 編集]


おはようございます!
このお写真の色合いが恵文社さんの
イメージにとても合ってますね!
ずらりとならんだ自転車もおもしろい~^^
私も一度だけ、ここを訪れたことがあります。
とてもステキな空間でした~
本の見せ方、並べ方が面白いところだなと思いました。
けっきょく本ではなく、雑貨を買って帰りましたが(笑)
本以外でも充実しているところですよね~^^
yamatakaさんフリペを作っておられたんですね!
いろんな活動をなさってたんですね~^^
2011/11/10 (木) 08:15:35 | URL | りん #jdgj8OxM[ 編集]


>なっちゃん
コメントありがとうございます♪

そうなんです、一乗寺の写真、これでおしまいなんです(^▽^;
素敵なショップがたくさんある街なので、もっとぷらぷらしたかったんですけどね~

フリペ時代と、その前にクラブイベント時代なんてものもあります(笑)
あの頃は若かった・・・(^m^)

恵文社さん、ほんとに素敵な空間を提供してくれているので、
なっちゃんもぜひ行ってみてくださいね☆
2011/11/10 (木) 14:40:39 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>ケンケンさん
今回もたくさんコメント、ありがとうございます(^o^)/♪

ふとしたきっかけでご縁があったのですが、実際に訪れたのは初めてでした。
この本屋さんはケンケンさんならきっと気に入ると思いますよ^^
一乗寺の街は素敵なショップも多いようですから、関西遠征の折には
ぜひ訪ねてみてください☆
何時間でも過ごしたくなりますよ^^
2011/11/10 (木) 14:59:09 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>ぽとすさん
コメントありがとうございます♪

普通の本屋さんとは雰囲気が違いますよ~
普通の本屋さんも大好き(本屋大好き人間なので、笑)なんですが、
ここ恵文社さんの居心地のいい空間はまた格別です(^^)b

フリーペーパーは1年半ほどやっていました。
3ヶ月に1回ぐらいのペースで発行していたので、
通算でも5冊くらいしか作っていないんですけどね。
それ以上のペースで作るのは無理でした(笑)
けっこう、エネルギー使うんですよ(^^;
しんどかったですが、いい経験になりました~♪

カメラ屋さん(写真屋さんかもしれませんが)では西宮(甲東園)の
FRAME*さんなんていかがでしょう(^^)?
2011/11/10 (木) 15:23:00 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>りんさん
コメントありがとうございます♪

写真、恵文社さんのイメージに近いですか!?
ワーイ、ありがとうございますo(*^o^*)o
デジタルでも同じアングルで撮ったんですが、フィルムの写りの
ほうが気に入ったのでこちらをアップしました☆
お店の前で記念写真を撮っている人も何組か見かけました。
りんさんも行かれたことがあるのですね!
心落ち着く空間ですよね~
私の好きな、デザインや建築の本がたくさんあったので
テンション上がりました(笑)
そうそう、雑貨もかわいいのやユニークなのがたくさん
置いてありましたね!
雑貨だけでも楽しめますね(笑)
この日は奥のギャラリーで京都の傘屋さんの展示会をやっていて
それも楽しかったです。
記念に1本オーダーメイドの傘を買おうかなと思いましたが、
ウン万円もしたのでやめました(笑)

フリペ、活動期間は短かった(1年半くらい)のですが、貴重な経験でしたよ。
その活動が縁で、渋谷でキックボクシングとクラブイベントをミックスさせた
大きなイベントにスタッフとして参加させてもらったこともありました(^^)v
2011/11/10 (木) 15:32:44 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 /

FC2Ad

/ / Temp by ZacTV.net