y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪




[No.1186]一升餅

YPC01186.jpg
Nikon D700 + Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF



当ブログでも先日書きましたように、12月4日は娘の1歳の誕生日でした。
そこで、我が家でも「初誕生」のお祝いをしました。

写真は一升餅。
一升分のお米(約1.8kg)を使って作られたお餅です。
昔は自宅でお餅をついて作っていたそうですが、さすがに現代では
お餅屋さんに注文して購入するのがほとんどのようです。
もちろん、我が家も近所のお餅屋さんで作ってもらいました(笑)

人間の一生と餅の一升とをなぞらえて、

・一生(一升)食べるのに困らないように
・一生(一升)健康に育つように
・一生(一升)丸く(円満に)・・・

という願いが込められています。


「初誕生」のお祝いの様子は本館『モノと趣味にまつわるエトセトラ』のほうに
アップしているので、もしよろしければご覧になってください。


 『初誕生』(モノと趣味にまつわるエトセトラ)



2011.12.4 神戸 自宅




スポンサーサイト

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


yamatakaさん 今晩は
お誕生日おめでとうございます
一年ってホント早いですね
一日一日を大切に過ごさないといけませんね
一升=一生・・・・成程
私の一歳の頃・・・もちろん記憶すらありませんが、どうだったんでしょうね
お餅つき、今ではほとんどの家庭では、機械で作るか、お餅屋さんに頼むかですが
私の実家には、今でも杵と臼がありまして
やろうと思えば作れますよ
昔は年末の恒例行事でした
2011/12/10 (土) 19:59:58 | URL | ケンケン #rolxWucI[ 編集]


初めてしりました
こんにちは(゜▽゜)/
一升餅って、初めてしりました。
なるほど、これだけで親が子を思う気持ちっていうのがよくわかります。
昔からのいいこと、後々まで引き継いでいきたいですね(o^∀^o)
2011/12/11 (日) 13:06:24 | URL | なっちゃん #-[ 編集]


>ケンケンさん
お祝いのコメント、ありがとうございます♪

あっという間の1年でした。
子供の成長がいかに早いかということを思い知らされました。
0歳の子供って、まだ赤ちゃんだから何も出来ないと思っていたのに
実際はかなりのことが出来るんだなあとびっくりしました^^

餅つき、私が子供の頃は餅つき機で作っていました(笑)
杵と臼で餅つきやってみたいです♪
2011/12/12 (月) 16:42:15 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>なっちゃん
コメントありがとうございます♪

一升餅、私も今回初めて知りました^^
今まで知らなかった行事がたくさんありますが、
連綿と受け継がれているということは、
それだけ意味のあることなんだなあと思います。

こういう昔ながらの行事って、これからも続いて欲しいですね☆
2011/12/12 (月) 16:47:06 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 /

FC2Ad

/ / Temp by ZacTV.net