y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪





YPC01214.jpg
Nikon F60D + AF Zoom-Nikkor 28-80mm f/3.3-5.6G / Kodachrome 64(KR)



年始早々、寂しいニュースが流れてきました。

米写真関連大手のイーストマン・コダックが破産法を申請するかもしれないというニュースです。
コダックといえばフィルムメーカーの雄でありますが、デジタルカメラへの対応が遅れ、業績が大きく低迷していたそうです。

まだ破産と決まったわけではありませんが、万が一の場合にはフィルムカメラ業界にとって大きな痛手となるのは必至でしょう。
私も最近はコダックのフィルムをよく使っているので、このニュースを知ってショックを受けています。


上の写真は今はなきコダクロームで撮ったもの。
2007年11月なのでもう4年以上前の写真になります。

コダクロームで撮った一連の写真は私の本館ブログ『モノと趣味にまつわるエトセトラ』のほうで掲載しております。
もしよろしければご覧になってください。

『Good-bye , Kodachrome !!』(モノと趣味にまつわるエトセトラ)



2007.11.3 新西宮ヨットハーバー




スポンサーサイト

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


yamatakaさんこんばんは。
私、情報が遅くて、ついさっき知りました。
で、ここに来たらやっぱり載ってた。。。。
時代が変わっていくんですかね…
私は昔、エクタクロームやトライX、プラスXのお世話になりましたから、
このニュースは残念で仕方がありませんよ(T_T)
プラスXなんて、長尺で買ってきて巻いてましたもん。
コダクロームはASA(わざとISOと言わない)25でしたっけ?
あのなめらかな超微粒子がたまりませんでした。
何とか活路を見出してくれないものでしょうかね。
2012/01/07 (土) 00:44:51 | URL | ぽとす #m84aBXLc[ 編集]


こんにちは
この間、yamatakaさんのお返事を読ませていただいて
とてもうれしく思いました。
今年の目標に、私と写真を撮りにいきたいって
言ってくださったこと、本当にうれしかったです。
実現できたらいいな~(^o^)

↓の電車のお写真、とってもしぶい撮れ味ですね。
今日のお写真も、なんて深みのある色あいなんでしょう。
コダックの話は、通勤途中のラジオできいていました。
まっさきに浮かんだのは、yamatakaさんです。
ほんと、ショックですね。

これまで撮られたお写真が、とても貴重なものだと思いました。
2012/01/07 (土) 11:58:20 | URL | なっちゃん #-[ 編集]


yamatakaさん。
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくです~

コダック。なんとかなって欲しいですね。
そうでなくても、店頭に並ぶフィルムはほんと少なくなりました><

あ。
PENを購入されたのですね。
ご近所でのお写真、微笑ましく拝見しました。
アートフィルター楽しそうですね。
あつさんと、PEN×3の会をやりましょ~
2012/01/07 (土) 18:20:31 | URL | Fmi #aIcUnOeo[ 編集]


>ぽとすさん
コメントありがとうございます♪

TV『報道ステーション』でもこのニュースを取り上げていましたが、
フィルムの消費量、私が思っている以上に激減しているようです。
私だけではないと思いますが、写真が趣味でブログをやっていると、
比較的フィルムで撮った写真を目にする機会が多いじゃないですか。
もちろん、全体的には圧倒的にデジタルのほうが多いということは
理解できますが、まさかここまで少なくなっているとは衝撃でした。

もし最悪の事態になって、フィルムを製造する主要企業が
富士フイルムだけになってしまったら、いよいよフィルムカメラの世界も
危機的状況に陥ってしまうのではないかと危惧しています。

なんとか回避してもらいたいものですね。
2012/01/08 (日) 15:03:17 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>なっちゃん
コメントありがとうございます♪

はい、今年はぜひなっちゃんとも写真を撮りに行けたらなあって思っていますよ(^^)b
京都、案内してくださいね!!

オリンパスのアートフィルター、面白いですね~
まだまだうまく活用できませんが、楽しく遊んでみたいと思っています♪

コダックのニュースは年明け早々ショックでした。
ここ数年でもかなりフィルムの種類が減って売り場も狭められていってるんですが、
それでもコダックと富士フイルムが残ってくれているからなんとか売り場の格好も
ついていたんですけどねぇ・・・
コダックにもなんとかこの事態を回避して欲しいですし、
もちろん富士フイルムも決してフイルム事業が安泰ということはないと
思いますけど、なんとかこのまま事業を続けていって欲しいものです。
2012/01/08 (日) 15:11:01 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>Fmiさん
新年明けましておめでとうございます♪
昨年もいろいろとお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします☆

コダックのニュースはショッキングでしたね。
ほんと、ヨドバシなどの大型店でもフィルムの売り場は縮小され、
またフィルムのラインナップもだいぶ減りましたよね。
なんとか破産を回避して欲しいものです。。。

そうそう、そうなんですよ!
PEN、買いました♪
アートフィルターは遊べますよ~、楽しいです^^
PEN×3の会、いいですね~!!ぜひ実現させましょう♪♪
2012/01/08 (日) 15:16:05 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


yamatakaさん 今晩は
渋いお写真ですね
写真での表現も様々なのでしょう
このようなお写真を拝見すると、いつまでも有り続けてもらいたいのですが、時代の流れ、企業の事情、市場が求めるもの・・・・と思い通りに行かない事が多いのも現実ですね
永く続ける事の難しさ、あり続ける事の大切さを感じずにはいられません
2012/01/08 (日) 20:07:21 | URL | ケンケン #rolxWucI[ 編集]


>ケンケンさん
こちらにもコメント、ありがとうございます(^^)♪

企業である以上、赤字を垂れ流し続けると事業が立ち行かなくなるのは
やむを得ないこととはいえ、やっぱり寂しいですよね。

私も今ではほとんどの撮影がデジタルなのでえらそうなことは言えないのですが、
それでもささやかな趣味としてフィルム撮影はずっと続けていきたいと思っているので
今回のニュースにはショックを受けました。

なんとか会社存続、事業継続の道筋がつけられたらいいなと願っています。
2012/01/09 (月) 06:17:08 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 / / / Temp by ZacTV.net