y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪





YPC01216.jpg
Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D



『OSAKA光のルネサンス2011』にて



* * * * *



来週(10日か?)、富士フイルムからX-Pro 1と呼ばれるレンズ交換式のミラーレス機が発表される予定です。
スクープ写真も出ていますが、外観はM型ライカをほうふつとさせるクラシカルなデザインが取り入れられています。

日本での価格はまだ分かりませんが、ヨーロッパではボディと35mmレンズのキットで1300ユーロになるといわれていますので、思っていたほど高くはならないようです。

X100が出たときに、「これでレンズ交換が出来たらなあ」という声が多かったそうですが、いよいよそれが現実のものになろうとしています。

出ても私は買えませんが(涙)、店頭で実機に触れるのを楽しみにしています。



2011.12.23 大阪 中之島




スポンサーサイト

テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


こんばんわ~
うわっ@@!!
公会堂…こんな模様もあったんですね。
ちょっとケーキを思い出しましたけど、yamatakaさん、このごろ甘いもん食べとってですか~^^?

フジのミラーレス機ですか。
なんか欲しくなっちゃいますよ。
でも我慢我慢…超広角を買いたいのであります。
でもそれよりフルサイズの一眼ほしいなぁ。
ペンタックスから出るのは望み薄やと思うし、悩むなぁ(・o・)
2012/01/09 (月) 00:12:59 | URL | ぽとす #m84aBXLc[ 編集]


>ぽとすさん
コメントありがとうございます♪

公会堂のイルミネーション、あれよあれよと模様が変化するので
息つくひまもなく撮影してました^^;

甘いものですか、そりゃあもうガッツリ食べていますよ~(^m^)v
昨日もシュークリーム食べちゃいました(笑)
歯の治療もまだ終わっていないのですが、いったん落ち着いたので
普通の食生活を続けても全然かまわないそうです。
だからといって甘いものを食べすぎていいということにはなりませんけどね(苦笑)

フジのミラーレス、欲しくなるデザインですよね。
でも私もマイクロフォーサーズを導入したばかりだし、
今年はフィッシュアイを手に入れたいので我慢せねばなりません。
ペンタックスからはフルサイズミラーレスが出るという話がありますが、
今年中に出るかどうかはまだ分かりません。
でもペンタックスだったら非常にコンパクトで質感の高いものが
出てくるのではないでしょうか(^o^)b
2012/01/09 (月) 06:36:27 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


yamatakaさん おはようございます
こちらのイルミネーション・・・一体(?)
どうなってるんですが?どんどん色や模様が変わってくんですね
これは忙しそうですね(笑)

何何?→ペンタックスからはフルサイズミラーレスが出るという話
そんな情報があるんですか?
各社目まぐるしいですね
自転車で言えば、乗り心地やスタイル、カラーの違う1台
カメラならば、色表現の違いや、大きさ、外観の違う1台がやはり欲しいですね
・・・・・うぅ困ったものです
新年早々考えねばなりませんね
2012/01/09 (月) 10:03:23 | URL | ケンケン #rolxWucI[ 編集]


こんばんはぁ^^
私、このカラフルな映像が一番好きでした(笑)
で、最初に見た時は撮るのを忘れてしまって見入ってしまい
再度見た時はタイミングを外し撮れず・・・
3度目でやっとなんとか撮影出来たんですよねぇ^^;

あのフジのカメラが出た時、触りに行きましたよぉ(笑)
コンデジだったのが残念だと思っていたら
やっぱり出るんですねぇ~
まっ! 私も買えませんけど^^
でも、楽しみですね♪
2012/01/09 (月) 21:02:27 | URL | mint #k9MHGdfk[ 編集]


>ケンケンさん
こちらにもコメント、ありがとうございます(^^)♪

そうなんです、刻一刻と色が変わってきます。
特に今回の色はド派手でインパクトがありました。

ペンタックスからフルサイズミラーレスが出るかも、という話は、
雑誌『デジタルカメラマガジン』で各メーカーのインタビュー特集があり、
その中でペンタックスの方がそう話していました。
今年中に出すのかどうかは分かりませんが、ソニーはおそらく年内に
出すのではないかといわれているので、ペンタックスも1年以内に出てきても
不思議はないかもしれません。

クルマだと用途に合わせて何台も持つというわけにはなかなかいきませんが
カメラならよほど高額の製品ではない限り複数所有することは可能ですから、
撮りたい被写体やシチュエーションに合わせて最適な機材を所有するのも
悪くはないですよね^^♪
2012/01/10 (火) 15:47:19 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>mintさん
コメントありがとうございます♪

mintさんも撮っていらっしゃいましたよね~
このカラフルな映像、インパクトありましたね!
3度目で・・・ってことは長いことあの場にいらっしゃったのですね。
寒かったでしょう(^^;

富士のX100、カッコいいし私も欲しいと思った時期がありましたが、
やはりあのデザインならレンズ交換できるほうが楽しいかなあと^^
今日、正式発表されましたけど、まだ日本での価格は未定みたいです。
いずれにしても買えませんけど・・・(涙)
2012/01/10 (火) 15:54:16 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 /

FC2Ad

/ / Temp by ZacTV.net