y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪





YPC01228.jpg
Rolleiflex 2.8FX Planar 80mm F2.8 HFT / FUJICHROME PROVIA 100F



つい先日、こちらのブログではしばらくカメラネタは自粛しようみたいなことを書いたばかりなのですが(笑)、気になるカメラのうわさが2つ出てきているので・・・(^o^;

ひとつは、オリンパスから来月発表されるといわれている「OM-D」なる新型マイクロフォーサーズ、そしてもうひとつは、ペンタックスからまもなく発表されるといううわさのAPS-Cミラーレスカメラ「K-01」です。


「OM-D」は名前からピンとくる方もいらっしゃると思いますが、オリンパスの往年の名機、「OM」シリーズを彷彿とさせるデザインで出てくるようです。
「PEN」が昔のハーフサイズカメラ「オリンパス・ペン」からきているのと同じですね。

「OM-D」の大きな特長は、オリンパスのマイクロフォーサーズ機としては初のEVF内蔵モデルであることと、防塵防滴ボディであることですが、でも何よりもこのカメラの一番のセールスポイントは「OMライクなボディデザイン」でしょう。

単なる懐古趣味という批判も起こりそうではありますが、個人的には単純に楽しみなカメラです。


 「名機OM、デジカメで復活へ  オリンパス」


続いてのペンタックス「K-01」ですが、以前からペンタックスはフルサイズミラーレスを出すかもといわれていたのですが、「K-01」はどうやらフルサイズではなく、APS-C(K-5のセンサーを使うといわれています)のようです。
K-5に使用されているソニー製16MPのセンサーは高感度に強いと評判のものなので、画質は大いに期待できるものと思われます。

しかもこの「K-01」、Kマウントのレンズがそのまま使えるようなので、ペンタユーザーの方にとってはお気に入りのレンズがそのまま使えるコンパクトなミラーレス機としてかなり興味を惹くモデルとなるのではないでしょうか。

気になるボディデザインですが、著名なプロダクトデザイナーのマーク・ニューソン(Marc Newson)氏が手がけるといわれており、旧来のカメラとはまったく異なるクールなデザインになる可能性もあります。

「OM-D」とは真逆のアプローチになりますが、これはこれで非常に楽しみです。


今年は、一眼レフに関してはキヤノンやニコンのフルサイズ機以外はあまり新製品のうわさもなく、おとなしい印象を受けますが、ミラーレス機に関しては次から次へと魅力的な新製品出てきそうですね!



2011.10.2 新西宮ヨットハーバー




スポンサーサイト

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


おはようございます!
マークニューソンは確かIkepod って時計
をデザインしてましたよね~
けっこうこの時計のデザイン気に入ってました。
カメラのデザインがどうなるのか気になります^^
2012/01/21 (土) 04:22:30 | URL | bibendum1971 #-[ 編集]


>bibendumさん
コメントありがとうございます♪

そうです、IKEPODをデザインした人ですよ。
あの時計も既存の名門ブランドとはまったく異なるアプローチのデザインで
私も好きでしたね。
ミラーレス一眼を彼がどんな風に料理するのか、興味があります☆
2012/01/23 (月) 11:29:40 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


yamatakaさん 今晩は
これもまた好きな構図です(笑)
ドキドキする記事ですね
遂に出るんですね、しかも私のレンズが使えるとは・・・・・とりあえず見に行かなくては
でも、オリンパスも気になりますね
いやはや(^_^;)
2012/01/24 (火) 22:04:50 | URL | ケンケン #rolxWucI[ 編集]


>ケンケンさん
こちらにもコメントありがとうございます(^^)♪

ケンケンさんもこういう構図好きなんですね!
スカッとして気持ちがいいですよね~(^^)b

ペンタックスは昨年は少しおとなしかったんですが、
今年はいろいろ出てきそうです。
特にミラーレス機はいったいどんなデザインで出てくるのか
非常に楽しみです。

オリンパスは私もとっても楽しみにしています。
こういう新製品の話題はワクワクしてきますね^^;
2012/01/25 (水) 11:12:42 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 / / / Temp by ZacTV.net