y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪





YPC01232.jpg
Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR



サビ萌えのみなさん、はいど~ぞ(笑)



* * * * *



オリンパスの業務提携先の最有力候補としてソニーの名前が挙がっているというニュースが流れています。
基本的にはソニーが欲しいのはオリンパスの医療事業のようですが、カメラ事業もまったく関係ないとはいえないでしょう。

現状、オリンパスはレンズ交換式カメラとしてフォーサーズ、マイクロフォーサーズを展開していますが、これらの撮像素子はパナソニック製のものが使用されています。
今後はソニー製のものに変わるのでしょうか。
ソニーの撮像素子は高感度に強いと評判なので、これがオリンパスのカメラに搭載されれば、暗所に弱いといわれてきたフォーサーズも商品力がアップすることでしょう。

ただ、いい話ばかりではないかもしれません。
ソニーはレンズ交換式ミラーレスカメラとしてNEXシリーズを販売しています。
言うまでもなく、オリンパスのPENシリーズは最大のライバルであり、また目の上のたんこぶでもあります。

ソニーにとって自社製撮像素子の販路拡大という視点から見ればオリンパスのカメラ事業は上得意様になります(既に一部のコンデジではソニー製センサーが使われているようです)が、自社のカメラ製品拡大という視点から見ればオリンパスPENは「邪魔な存在」でしかないわけです。


もし、本当に提携が実現した場合、ソニーがどういう判断を下すのか、今後の動向に注目です。



2011.10.20 滋賀 近江舞子




スポンサーサイト

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


こんにちはぁ^^
今日も「萌えぇ~」頂きましたっ♪
ありがとうございます(笑)
錆びた管に巻きつくように伸びた葉・・・
生命力を感じます。

PENユーザーとしては、動向が気になりますね。
難しい事はわかりませんけど^^;
PENが無くなっちゃう訳じゃないですよね!?(笑)

「恋バナ」の件は、なんだかスミマセン^^;
ヘンなツッコミいれちゃったから(笑)
私も、近頃の略して言う言葉や若者言葉には
さすがにもう疎くなってきてるんで・・・
流行りのスパンが短いですよねぇ(笑)
なのでブログで使う時は、ちょっとドキドキしてたりしますよヾ(;´▽`A
2012/01/25 (水) 14:33:46 | URL | mint #k9MHGdfk[ 編集]


こんばんわ~
錆びたの大好きです~
「萌え」ってほど元気じゃないですけど、それでも錆を見たらよく撮っちゃいますよ。
山口誓子の俳句で「夏の河赤き鉄鎖のはし浸る」ってのがあるんですよ。
昔の学校の教科書に載ってました。
私、この俳句のイメージで一度写真を撮ってみたくて、被写体探してます^^
PENとNEXねえ…
この2つは今後も競合してくれないとなぁ~♪
2012/01/25 (水) 19:35:50 | URL | ぽとす #m84aBXLc[ 編集]


こんばんは
錆もそうですが・・・
写真を撮ってブログにアップするようになって
いろんな方のお写真から、あ~こういうのも
被写体として撮られるんだ~
っていうのが、すごく勉強になっています。
なので、今ではいろんなものに目がいきます。
錆も大好きです♪
2012/01/25 (水) 21:32:58 | URL | なっちゃん #-[ 編集]


こちらにも~。

過去記事、まとめて拝見させて頂きました。
姫のカタカタの姿、散髪の姿。。。めっちゃかわゆいです(^^)
カタカタは弟の小さい頃を思い出しました。
やっぱり小さい子ってカタカタははまるんっでしょうかね~。弟も飽きもせずにカタカタをしておりました。

このUP,反則です(笑
さびさび~に植物。。私の大好物であります。この組み合わせはめっちゃいいと思います。
久しくさびさび~も撮ってません(泣)
うずうずしております(爆
2012/01/26 (木) 16:55:25 | URL | めい #Jh0YPuzg[ 編集]


>mintさん
コメントありがとうございます♪

「萌えぇ~」一丁、ありがとうございます(笑)!
錆びた配管と絡まる蔦、鉄板の組み合わせですね(^^)v

オリンパスのカメラ事業、どうなってゆくんでしょうね・・・
私もPENユーザーになったばかりなので気がかりではありますが、
人気のあるブランドなのでよもやすぐになくなる、ということは
ないと思うんですけどね^^

「恋バナ」の件、いえいえお気になさらず(笑)
結局のところどうなんでしょう??
最近、どういう言葉が流行ってて、どういう言葉が既に死語と化しているのか
分からないですよね~
少なくとも「ナウいヤング」とか、「アベック」みたいなことは
ないと思うのですが(爆)
2012/01/26 (木) 18:03:52 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>ぽとすさん
コメントありがとうございます♪

サビ萌え2人目、どうもありがとうございます(笑)!
私もとりあえず撮っちゃうほうです。
あれってなんでなんでしょうね(^^)
山口誓子のその俳句は存じ上げませんでしたが、
なんとなくその句を読んで頭に思い浮かんだのは武田尾の廃線跡でした。
私が行ったのが真夏だったからかもしれません(笑)

PENとNEXはミラーレスの両雄ですから、どちらかが倒されるとかではなく、
双方切磋琢磨してますます魅力的な製品になっていって欲しいなあと
私も思います(^^)b
2012/01/26 (木) 18:12:01 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>なっちゃん
コメントありがとうございます♪

はい、サビ萌え3人目、ありがとうございます(笑)

そうですね、写真を趣味にするまでは、まさかこんなものは
撮らないだろうというものまで気になって撮ってしまったりしますよね^^
サビであったりとか、配管であったりとか(笑)
おかげで私もいろんなものに目が行くようになりましたよ。
いつも歩いている街でもそうやっていろいろなものに目が行くようになると
新鮮に感じられますよね!
2012/01/26 (木) 18:17:49 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>めいさん
こちらにもコメント、ありがとうございます(^^)♪

過去記事もご覧くださってありがとうございます^^
カタカタ、本当に楽しそうにやっていましたよ。
まったく飽きる様子もなく一心にやっていたので、
子供ってこういうのが大好きなのでしょうね☆

そしてそしてサビ萌え4人目、ありがとうございます(笑)
めいさんなら絶対に好きだろうなあと思っていました^^
さびさびに植物の組み合わせは鉄板ですよね!
なんと、めいさんがしばらくさびさびを撮っておられないとは・・・
早く撮りに行けるといいですね(^_-)-☆
2012/01/26 (木) 19:18:09 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


yamatakaさん 今晩は
カメラ業界に関わらず
どの業界でも再編話しは尽きませんね
その結果、個性や特製が失われていく事だけは避けて欲しいといつも思ってはいるのですが
それが難しいのも現実なんでしょうね

追伸:このお写真って私の為なんでしょうかね?(笑)
2012/01/29 (日) 00:02:42 | URL | ケンケン #rolxWucI[ 編集]


>ケンケンさん
こちらにもコメント、ありがとうございます(^^)♪

そうですよね。
銀行、自動車業界、電機業界・・・
再編話は常につきまとっていますよね。
独自特長のある企業同士がくっついて、シナジー効果が出ればいいのですが、
逆に個性が失われていくことのほうが多いのかもしれません。
カメラ業界を見てみると、昨年、ペンタックスとリコーがくっつきました。
どちらも独特の個性を持ち、コアなファンの多いメーカーです。
この両社のいいところを持ち寄って素晴らしい製品が出て来るかどうか
正念場はこれからです。
ペンタックスがまもなく発表するとされているミラーレス機、これまで他社が
出してきたものとは一線を画したものになるような気がします。
それが大衆に受けるかどうかはまた別の話ですけど、個人的には楽しみですね。


P.S.
上の写真、多くの錆び萌えの方々に向けて発信したんですが、
言われてみれば錆びだけでなくてターコイズも!
まさにケンケンさんの為だったのかも(笑)
2012/01/30 (月) 10:52:19 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 / / / Temp by ZacTV.net