y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪





YPC01238.jpg
Nikon D700 + Ai Nikkor 50mm f/1.2S



1月21日のオフ会にて。



* * * * *



京都の何必館(かひつかん)・京都現代美術館にて開催中のロベール・ドアノー展に行ってきました。

ドアノーの写真展、3年前にも京都で開催されたことがあってそのときも見に行ってきました(こちら★)
パリを舞台にしたドアノーの生き生きとしたスナップの数々を見て、またまたパリに行ってみたくなりました(笑)



2012.1.21 神戸 北野町




スポンサーサイト

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


おお!!
京都まで行ってこられたんですか~
ドアノーの写真展…なかなかいい感じみたいですね。
私も何か観に行かなくては(焦;)
え…それで、なんですって!?
パリにまた行きたい。。。。
私ゃ何とか本州から出たいです^^;
2012/01/31 (火) 01:09:12 | URL | ぽとす #m84aBXLc[ 編集]


この椅子に
おはようございます♪
御座布団をつけて座らないと
冬は寒かったな~

あっ 歯の治療終わってよかったですね。
私はそろそろ定期検診のお知らせが来そうです(;^_^A
同じく甘いものはやめません。
机の中にはいつもチョコが入っています(笑)
脳を活性化させるためだと言って…((笑´∀`))
2012/01/31 (火) 08:26:16 | URL | なっちゃん #-[ 編集]


>ぽとすさん
こちらにもコメント、ありがとうございます(^^)♪

はい、京都に行ってました!
オフ会だったんですよ。つまり2週連続で(笑)
ドアノーのスナップ、写っている人々の表情がとっても生き生きとしていて
当時のパリの活気みたいなものが伝わってくるんです。
カルティエ・ブレッソンとともに好きな写真家です。

あ、ところで、すみません、誤解を与えるような文章を書いてしまいました(>_<)
パリに「また行きたい」のではなくて、「パリに行きたい」という気持ちに
「またまたなってしまいました」っていうことなんです、紛らわしい書き方で
ごめんなさい!!

私自身は、パリはおろか、ヨーロッパへは一度も行ったことがないんです(汗)
2012/01/31 (火) 11:15:53 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>なっちゃん
こちらにもコメント、ありがとうございます(^^)♪

ああ、そういえば冬は座布団をつけていましたね~
椅子の背もたれにくくりつけるやつ。
懐かしいなぁ~(^^)

歯の治療、おかげさまでやっと終わりました。
治療が始まった当初は極力甘いものは控えようかなと思っていたのですが、
数日も経たないうちにそんなことはすっかり頭から抜けてしまって(笑)、
フツーに食べていました(^▽^;

せっかく治療が終わっても、定期検診が来て歯医者さんに行ってみたら
また新しい虫歯発見で治療が始まる、そんなことの繰り返しです(>_<)

チョコレート、私もやめません(きっぱり、笑)
2012/01/31 (火) 12:24:01 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


こんにちはぁ^^

この椅子達、あるのは気付いていたんですけど
どう撮っていいかわからず、スルーしてましたけど
yamatakaさんは上手に切り撮られてますねぇ~
懐かしいなぁと眺めている様子が目に浮かびます^^


先週は、写真展を見に行かれてたんですねぇ~
あの『市役所前のkiss』は有名ですね♪
見る度に、なんてお洒落で恋人達が絵になるのだろうって思います。
探してもなかなかあのようなシーンには出会えないです^^;
それに半世紀以上経ってるとは思えない(笑)
あの男性が美し過ぎて・・・(〃∇〃) てれっ☆
私も見に行きたくなってきなぁ。
京都の寒さに耐えられるかは自信ないですけど^^;

素敵な作品を観られて、刺激受けてこられた事と思います。
パリ、私も行ってみたいですぅ~♪

そうそう、やっぱりあのシューズはカンペールだったんですねっ!
そうじゃないかって思ってたんですよぉ。
私、靴大好きニンゲンなのでついつい人の足元見ちゃうんですヾ(;´▽`A
失礼しました(.^人^)
2012/01/31 (火) 14:05:49 | URL | mint #k9MHGdfk[ 編集]


この椅子を見ると、童心に返りますね^^
教室の色んな所を上手く撮られていて、
思わず見とれてじーんときてますっ。

こんな風に積み重ねて、掃除時間が始まる・・
そんなシーンを思い出します。

「ロベール・ドアノー」初めて知りました!
美術館に行くのはスゴク好きなので、行ってみたいです♪

京都さんぽのお写真たちにも、釘付けになりました(*^^*)
京都駅が新しくなって、まだ一度も行ってないんです。
yamatakaさんのカッコイイお写真で、
ますます行きたくなりました~。
2012/01/31 (火) 15:21:03 | URL | よしえ #pprjMJPo[ 編集]


こんにちは~
ロベール・ドアノーいいですよね
こんな写真見るとパリに行きたくなっちゃいます。^^
2012/01/31 (火) 15:35:31 | URL | bibendum1971 #-[ 編集]


こんばんは。
いつの時代でもこのいすですよね。
なんでだろ。
2012/01/31 (火) 17:31:29 | URL | あかちん #-[ 編集]


こんばんは~。
おお!ドアノー行かれましたか!!
私も絶対に行きますよ~。
と思っているうちに刻々と会期終了が近づくんですよね、いつも(汗)。


2012/01/31 (火) 21:35:32 | URL | jomu #-[ 編集]


>mintさん
コメントありがとうございます♪

そうおっしゃってくださると嬉しいです^^
って言いながら私、あまり深く考えずに撮っていたのですが(笑)
この椅子、ほんと懐かしいですよね!

はい、京都まで、ドアノーの写真展を見に行っていました。
本文にも書きましたように、3年前にも見に行ったことがあるんですけど、
このドアノーやアンリ・カルティエ・ブレッソンのスナップがとても好きなんです^^
何気ないスナップがとってもおしゃれなんですよね~♪
パリに行ってみたくなること間違いなしです☆
そして、モノクロで撮ってみたくなりますよ(笑)

会場は阪急河原町あるいは京阪の祇園四条下車数分なので、
寒い季節ですけど気合入れて(笑)是非訪れてみてくださいね(^-^)b
私たちはこの日オフ会だったので、しびれるような寒さの中、
外でも写真を撮ってきましたよ~(笑)

さすがmintさん、靴が大好きとおっしゃるだけあってカンペールだと
すぐにお分かりになったのですね!
カンペール、めちゃくちゃ履き心地が良すぎるので、ついついこればっかり
履いてしまいます。
ほんとに履いてて気持ちのいいシューズです♪
うちの家内もカンペールを履いて以来、他の靴が履けなくなったと
言っていました(爆)
2012/02/01 (水) 10:47:21 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>よしえさん
コメントありがとうございます♪

この椅子って、昔からデザイン変わっていないのですね。
私が小学生の頃とまったく同じ椅子です。
だから余計に懐かしさを感じさせてくれるのかもしれませんね^^
確かに、こうして積み重ねてあるのを見ると掃除時間を思い出しますね~

ドアノーを知ったのは私も3年前に写真展を見に行ったときが初めてでした。
そのときの会場は京都駅ビルの中にあるギャラリーだったのですが、
今回は四条通にある美術館の中でした。
展示の仕方も前回とは違っていて、なかなか楽しめました。

私の以前の写真もご覧くださりありがとうございました♪
京都駅ビルは私の大好きな被写体で、これまで何度も撮っています。
昨年、大阪駅もカッコよくリニューアルされましたが、
京都駅もそれに負けず劣らずフォトジェニックな被写体ですよ^^
2012/02/01 (水) 10:54:51 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>bibendumさん
コメントありがとうございます♪

ドアノーのスナップ、何気ないものでもすごくおしゃれに見えます。
もちろん、彼のセンスによるところが大きいのは言うまでもありませんが、
それと同時に、舞台がパリの街だから、というのもあるのかもしれません。
どこを撮っても絵になりそうですものね、パリは(^^)b
2012/02/01 (水) 10:57:11 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>あかちんさん
はじめまして!
拙ブログにコメントありがとうございます♪

そうですよね~
きっと何十年もデザイン変わっていないんじゃないかと思います。
完成されたデザインなのでしょうね(^^)b
2012/02/01 (水) 10:59:14 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>jomuさん
コメントありがとうございます♪

はい、行ってきましたよ!
3年前にも行ったので2度目でしたが、何度見てもいいものはいいですね~
今回は2/26までなのでけっこう長い期間やっていますね。
ただ、期間が長いと逆にいつでも行けると思って安心してしまいますから、
注意しないといけませんけどね(笑)
2012/02/01 (水) 13:36:16 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


yamatakaさん おはようございます
只今掃除の時間でしょうか?
こうやって教室の隅に重ねておいて
床の掃除をしたものですね
水をしっかり浸しての雑巾掛け(笑)
今思えば楽しかったなぁ
2012/02/05 (日) 10:01:35 | URL | ケンケン #rolxWucI[ 編集]


>ケンケンさん
こちらにもコメント、ありがとうございます(^^)♪

そうですね~、掃除の時間、こうして椅子を積上げていましたよね。
水拭きをした後はから拭き、やりましたね~
確かに、あの頃は掃除がめんどくさいなんて思っていなかったですね(笑)
今でも掃除が大キライというわけでもありませんが、
なぜか家の中は一向に片付いてくれません(^▽^;
2012/02/06 (月) 10:25:56 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 /

FC2Ad

/ / Temp by ZacTV.net