y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪





YPC01247.jpg
OLYMPUS PEN E-P2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8



1月21日のオフ会にて。

北野小学校、思い出の写真。


私は幸いにして、今まで自分が通ってきた幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、つまり母校ですが、すべて現在も残っています。

しかし、世の中には人口の減少などによる統廃合で廃校となってしまった学校もたくさんあります。
自分が通っていた母校が廃校でなくなってしまった、という方もけっこういらっしゃるのではないでしょうか。

たとえ母校がなくなっても、思い出はそれぞれの心の中に残るとはいうものの、でも、やっぱり寂しいものですよね。

北野小学校は、学校としての使命は終えましたが、こうやって校舎は今でも残っており、かろうじて母校の姿をとどめてくれてはいます。

ここを巣立って行った卒業生たちが、それを幸いと思うか、でもやっぱり寂しいと思うかはそれぞれ、ですが・・・



2012.1.21 神戸 北野町




スポンサーサイト

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


こんな風に思い出の写真も飾ってあるんですね。。。
どの写真も一枚一枚惹き込まれるものがあります・・

私も幼稚園以外は今でも残っています。
小学校までは山口県で育ったので、
なかなか足を運ぶ機会がありませんが、写真一枚あるだけで、
走馬灯のように記憶がよみがえりますよね(*v.v)・・

廃校になり、建物も無くなってしまったら・・
すごく寂しいことだけど、それ以上に生まれるものが
きっとたくさんあるんじゃないかと信じたいなぁ。。。

写真の力はスゴイ!!
2012/02/09 (木) 00:27:08 | URL | よしえ #pprjMJPo[ 編集]


おひさしぶりにコメントを~~
yamatakaさん、先日はありがとうございました!!コメントをどちらのブログに書き込もうかなと思いつつ、今日のアップに思わずこちらへ。これらの思い出の写真、モノクロの・・・ハービーさんがモノクロは究極のカラー写真だっておっしゃっていた意味、ただ色のことをおっしゃっているのでなく、その人の思い出、時間がつまっていることをおっしゃっているんだろうなって思いました。

北野のスナップフォト、レトロで、今度行ってみたいです。また連れていってください!!もうひとつのブログ・・・FBで、いろいろカメラのことを書かれても全然、意味わからないのですが、yamatakaさんのはとってもわかりやすいです・・・って昔は、全然わからなかったんですが、少しは成長したのかも。。。へへ。また来ます!
2012/02/09 (木) 01:37:26 | URL | 都芭早 #-[ 編集]


おはようございます
おはようございます♪
私の出身高校は建て変わってしまいました。
100年以上の伝統ある校舎だったのに
今は中高一貫教育の学校に(´_`。)
寂しいです。

なのでyamatakaさんのお写真拝見して
懐かしく学校を思い出させて頂きました(o^∀^o)
2012/02/09 (木) 08:23:26 | URL | なっちゃん #-[ 編集]


こんにちはぁ^^
あの日、これを見ていてジーンときてました。
学校自体は無くなってしまったけど
こうやって在りし日を大切に保管してもらっているのって嬉しいですね。
私は、卒業した高校は2年前に閉校しました。
結構歴史のある学校だったので、とっても残念で
閉校が決まった時は、卒業生達で「無くさないで欲しい」と強い要望が多数寄せられて
市に掛け合ったり、デモしたり、署名運動やら色々しました。
でも、決定は覆らず・・・
閉校式に出席しましたけど、すっごく寂しかったし悲しかったなぁ。
最後に校歌を全員で歌いましたけど、号泣でした^^;
なんかね、自分の歴史が無くなったような気がするんですよねぇ・・・
だけど、思い出はやっぱりいっぱいあって
当時の仲間で集まると、学校が無くなっても
自分達の心の中にしっかりあるんだなって実感もしました。

こうして、時が経っても残る写真って
やっぱりイイですね!!!

長々とごめんなさいねm(__)m
2012/02/09 (木) 17:13:52 | URL | mint #k9MHGdfk[ 編集]


yamatakaさん 今晩は
良い事ではないでしょか
こうやって、校舎を再利用し
なおかつ色褪せない魅力がある事
存続させる事もそう簡単ではないのだと思うのですが、ここを訪れた人其々が何かを感じ、何かを想い出す。
そんな場所であるなら
いつまでも有り続けてもらいたいです
2012/02/10 (金) 00:08:12 | URL | ケンケン #rolxWucI[ 編集]


>よしえさん
コメントありがとうございます♪

こういうときに写真の力って感じますよね。
私は、本文にも書きましたように、幸いにして
自分の母校はすべて健在なのですが、
高校は校舎が完全に新しく建て直されたので、
自分たちが通っていたころの面影はありません。
数年前に久々に母校を見に行ったときに、
全然別の学校かと思いました。

なので写真の中にしか記憶が残っていないと
いっても過言ではないのですが、
写真を見るとその頃の記憶が鮮明に蘇ってくるんです。

ほんと、写真の力はスゴイですね!!
2012/02/11 (土) 14:13:56 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>都芭早さん
コメントありがとうございます♪
こちらこそ、先日は大変お世話になりありがとうございました。
久々にお会いできてとっても楽しかったです^^

モノクロ写真って、実際はどんな色なんだろうっていう
イマジネーションをすごく掻き立てられるので大好きです。
100人いれば100通りの色があるのでしょうね。
ある意味究極のカラー写真、言い得て妙だと思います。

あちらのブログは現在CP+開催中ということもあり
新製品情報ブログと化しております(笑)
一見、マニアック風ですが、私自身が大して知識ないので(笑)、
あんまり難しいことは書いておりません。
なので逆に分かりやすいのかもしれませんね(笑)
もうしばらくしたらお祭り騒ぎも沈静化しますので(^^;

北野もぜひ行きましょう!
晩はゆうりさんでしょうか(^m^)
ではでは♪
2012/02/11 (土) 14:22:37 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>なっちゃん
コメントありがとうございます♪

なっちゃんの通っていた高校も建て替えられたのですね。
私の通っていた高校もそうなんです。

以前はツタの絡まる味わい深い校舎だったのですが、
今では近代的でカッコいい校舎になりました。

でもやっぱり私は以前のボロいけど味のある校舎が好きでした・・・(ToT)

2012/02/11 (土) 14:26:14 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>mintさん
コメントありがとうございます♪

長文大歓迎ですよ~
全然お気になさらずに^^
私もたいがい長文ですし(爆)

そうでしたか、mintさんの母校の高校は閉校になってしまったのですね。
私は自分の母校がなくなるという経験をしていないのですが、
閉校式の寂しさというのは分かるような気がします。
私ももし同じ立場だったら間違いなく号泣しています(;_;)

たしかに、自分の歴史の一部が途切れたような気持ちになるでしょうね。
しかしそれで思い出が消えるわけではありませんものね。
写真もしかり、当時の同級生たち仲間もしかり。
いろんな形でしっかりと思い出は残っていますね(^_-)-☆
2012/02/11 (土) 14:34:49 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>ケンケンさん
コメントありがとうございます♪

廃校になっても、こういう形で残ってくれている学校はある意味幸せかもしれません。
ここの卒業生だけでなく、北野工房のまちにやって来てくれた人たち全員に
何かを残し、何かを与え続けてくれているのでしょう。

おっしゃるとおり、ここを維持していくことは大変なことだと思います。
でも、出来得る限り長く残していただけたら嬉しいなあと・・・^^
2012/02/11 (土) 14:39:38 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 / / / Temp by ZacTV.net