y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪




[No.1263]源氏浜 #2

YPC01263.jpg
Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR



「源氏浜」の名前の由来ですが、現地に立てられていた看板の説明書きによると、

『「浅井三代記」によると、海津城主海津長門守政元と大溝城主海津信濃守政義は、もと京極氏の家臣で後に浅井氏に従っていた。天文18年(1549)政義が六角氏に通じたため、政元は浅井久政の命によりこの浜で政義と戦うことになった。戦は一進一退をくりかえした後、停戦となった。六角氏も京極氏も共に近江源氏であったことから、この浜を源氏浜と呼ぶようになった。』

とのことです。

かつてここで激しい合戦が繰り広げられてきたことなど想像できないくらい、穏やかな風景でした。



2011.10.20 滋賀高島市




スポンサーサイト

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


こんばんは^^
浅井家ですね。
賤ヶ岳のお話も有名ですよね。
琵琶湖の北って、ほんとにいろんなドラマがあるし、
写真撮っても何故だか光が素敵な場所です。
また行ってみたくなりました。
昔湖北の国民宿舎に泊まって、カモすきを食べたのが忘れられないんですよ~♪
美味しかったんだから~
あれ以来、カモを見ると、琵琶湖に浮いてるたくさんの可愛いカモさんでも、
これは食い物だと脳が判断するようになりました^^;
2012/02/25 (土) 22:22:04 | URL | ぽとす #m84aBXLc[ 編集]


>ぽとすさん
コメントありがとうございます♪

この辺りに来たのは初めてだったんですが、
たしかに独特の雰囲気というか、趣みたいなのがありました。

そういえばカモさん、湖にいっぱいいましたよ!
カモ料理とあのカモさんたち、言われてみればすぐにはパッと結びつかないですね^^
一度でも味わえば連想できるようになっちゃうのかなぁ・・・(^o^;
2012/02/26 (日) 07:17:35 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


yamatakaさん、おはようございます。

プチおひさでございます。
試験のエールありがとうございました。

琵琶湖ってけっこう透明度が高いのですね。
とてもきれいです。一度だけ、琵琶湖北部のあたりで撮影をしたことがありますが、バッテリーがもう切れそうで、ひやひやしながら撮影したことが思い出されます。
浜に古木などが横たわってる光景とか惹かれます。
どこでもそうやけど、歴史を学びながらカメラ散歩すると、とてもその場所がぐっと近くに感じられますよね。
今は穏やかな琵琶湖なのに、戦いがあったようには感じられませんね。
平和の有り難さに感謝せねばと思います。
2012/02/28 (火) 07:18:27 | URL | めい #Jh0YPuzg[ 編集]


>めいさん
コメントありがとうございます♪

試験、おつかれさまでした!
まずは身体をゆっくりと休めてくださいね。

琵琶湖、たしかに今回、透明度が高いなあという印象がありました。
南の方だとここまで綺麗ではないかもしれませんが・・・

流木は絵になりますよね。まるでほんとの海みたいです。
あまりにも穏やかで静かな場所だったので、
昔ここで激しい戦があったとは信じられませんでした。
昔は日本のあちこちで合戦が繰り広げられていたのでしょうね。

おっしゃるとおり、平和というものの有り難さを
もっと噛み締めないとなあと私も思います。
2012/02/28 (火) 15:21:31 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 /

FC2Ad

/ / Temp by ZacTV.net