y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪




[No.1264]源氏浜 #3

YPC01264.jpg
Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR



富士フイルムのREALA ACE(リアラ・エース)というカラーネガフィルムが製造終了になりました。
お気に入りのフィルムだったのに残念・・・
流通在庫がある今のうちに買いだめしておこうと思っているのですが、けっこう高いフィルムなので
どうしようかなあって、迷っています(^_^;



2011.10.20 滋賀高島市




スポンサーサイト

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


木の上にちょこんと松ぼっくり、
なんだか可愛いですね~^^
ここ、琵琶湖なんですね~
↓本当に南国の海のような光景にちょっとビックリです☆
琵琶湖の松林の松ぼっくりなんですね。
フィルムカメラ、憧れます。
独特の趣がありますよね。
で、また新しいの買っちゃうんですか~?^^
そういえば、最近はフィルムだけでなく
印画紙の種類も減っていると
知り合いの印刷屋さんが言ってましたよ。
2012/02/26 (日) 01:36:56 | URL | りん #jdgj8OxM[ 編集]


>りんさん
コメントありがとうございます♪

誰かが乗せたのでしょうか、流木の上にちょこんとおいてあった
松ぼっくりが可愛かったので撮りました^^

琵琶湖ってやっぱり大きいですよね~
撮っているうちに、自分自身もここが湖なんだっていうことを
忘れてしまうくらい、目の前に広がる景色は海そのもの、でした。

フィルムカメラ、いいですよぉ~♪
フィルムも高くなりましたし
(というか、安いフィルムがどんどんなくなっていきました)、
現像代も考えるとコストのかかる趣味ではありますが、
普段デジタルでサクサクと撮っててときどきフィルムで撮ると、
その独特のリズム感が楽しかったり、
現像が仕上がってくるまでのワクワクドキドキ感がたまらなかったり^^

月1本ぐらいのペースでフィルムを楽しめたらなあと思っています。
昨年は撮りに行く機会そのものが少なかったので、
年間で5,6本しか撮れませんでしたが、
今年はすでに2本撮ったので、一応月1本ペースはキープ出来ております。
って、まだ2月ですけど・・・(^o^;

あ、カメラは1月に宣言したとおり、今年は増やさない方向ではあります。
って、これもまだ2月なのでお約束は出来かねますが・・・(笑)
2012/02/26 (日) 07:27:36 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


どうもお久しぶりです♪
ああ、リアラエースも製造中止なんですね~。
初めて1眼レフに入れたフィルムがリアラエースでした。
半年ほど使ってそれからポジのプロビアに移行したので、
お付き合いはそれほど長くはなかったですが、なくなると聞くと寂しいです。
リアラエースのユーザーの多くは、デジに移行してしまったのでしょうね><
2012/02/26 (日) 08:33:40 | URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM[ 編集]


こんにちは。
昨日のわっかみたいになった木も
浜辺ならではのオブジェですね。

今日はまつぼっくり。
どこからやってきたのかな。
かわいい主役だな~

そうそう、望遠レンズ試し撮りしてみましたよ。
近所で・・(^o^)/
2012/02/26 (日) 13:54:55 | URL | なっちゃん #-[ 編集]


お!松ぼっくり!
意表をつかれましたね^^
流木のような木も味があります。
フィルム、製造終了とかあるんですね・・
みなさんのブログにお邪魔していて、結構フィルム写真の方、みえますよね。
デジタルでは出せない、奥行きみたいな深い写真がフィルムでは出せるように
思います。
2012/02/26 (日) 20:28:12 | URL | ゆう #-[ 編集]


>ヒツジ草さん
コメントありがとうございます♪

こちらこそご無沙汰していました。
koukoさんたちとの江ノ電の旅、楽しみにしています^^

そうなんですよ、リアラエース、製造終了とのショッキングなニュースが・・・
綺麗な発色が大好きだったのですが、この手の色を求める人はデジタルに
移行しやすいのでしょうかね~
もちろん、お値段が少々高かった、ということもあるかもしれませんが・・・
なくなる前になんとかわずかでもストックできないか、
自分のフトコロと相談しているところです(笑)
2012/02/27 (月) 15:40:40 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>なっちゃん
コメントありがとうございます♪

流木も自然が作り出した天然のオブジェですね^^
松ぼっくり、誰かがここにちょこんと乗っけたのでしょうね☆

望遠レンズ使ってみられましたか。
望遠レンズは、ただ遠くのものを大きく撮る、というだけでなく、
擬似マクロ的な撮り方が出来たり、圧縮効果を楽しんだりと、
使い込んでいくといろんな楽しみ方が出来るレンズです。
単焦点でなくても、望遠レンズで背景キラキラボケの写真も
撮ることが出来ますよ^^

いろいろと試してみてくださいね~



と言っている私自身があんまり使いこなせておりませんが・・・(^o^;

2012/02/27 (月) 15:49:22 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>ゆうさん
コメントありがとうございます♪

浜に松の木があったので、そこの松ぼっくりだと思うのですが、
流木の上にちょこんと乗っていたのは、誰かが乗せたからだと思います^^

フィルムの種類はどんどん減ってきております。
私がよく行くヨドバシカメラでは、フィルム売り場が大幅に縮小されていました。
写真ブログなどではフィルムカメラを使っている方がけっこういらっしゃるので、
フィルムもそこそこ売れているような感覚があるのですが、実際は大多数の人が
既に写真はデジタルで(というかケータイで)撮っているのでしょうね。

そういう私も今では撮影の9割方はデジタルでありますが、
フィルム撮影にはデジタルとはまた違った楽しさがあって、
両方とも楽しめる今のうちにどんどん楽しんでおきたいなあって思っています^^♪
2012/02/27 (月) 16:02:39 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


yamatakaさん 今晩は
需要と供給のバランスがとれなくなれば
企業側も決断を迫られる事になるんでしょうか?
体力がある限り、続けて欲しいと思うのですが
・・・・・・・
何でもが便利なデジタルへ移行する現代
単に便利だから、簡単だから・・・との理由で全てを受け入れるのもどうかと思うのですが(^_^;)
2012/02/28 (火) 23:20:13 | URL | ケンケン #rolxWucI[ 編集]


>ケンケンさん
コメントありがとうございます♪

フィルムが完全になくなってしまうことは当分ないと思いますが、
種類が今以上に減ってしまうことは間違いないでしょうね。
フィルムでの撮影はデジタルとはまた違った楽しさがあるので
なくなって欲しくないです。

とはいうものの、一方では企業も存続をかけて生き残りを
図っていかなければならないので、事業を続けていくことは
大変であろうことは想像できます。

富士フイルムのようにフイルム事業は続けつつも、
医療や化粧品、デジタルカメラなどに主力事業をシフトしてきている
企業はいいですが、コダックのようにデジタル化の波に乗り遅れると
会社そのものが危うくなったりもしますし・・・
難しいですね。

それでも今はデジタルとフィルム、両方楽しめる幸せな時代だと思います。
私も撮影のメインはデジタルになりましたが、フィルムの販売が続く限り
フィルム撮影も続けていきたいと思っています^^

2012/02/29 (水) 12:27:26 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 / / / Temp by ZacTV.net