y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪





YPC01279.jpg
OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6



なぜこのような構造になっているのでしょうか。

この「ねじりまんぽ」のように、アーチ状のトンネルの上を通るインクラインと、トンネルが直角ではなく斜めに交差しており、このような斜めに架かっているアーチのことを「斜架拱(しゃきょうきょ)」と呼びます。
「斜架拱」では、トンネル内のアーチ構造を煉瓦積みをしていくときに、ねじれるような積み方をしていきます。
このような構造にすれば、アーチを迫り持たせる力をうまく伝達させることができるという、きちんとした力学上の理由があるわけです。

通常のような平行に煉瓦積みをしていくと、アーチを迫り持たせる力を支持できなくなる部分ができてしまうのだそうです。



2011.9.24 京都 左京区




スポンサーサイト

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


こんにちはぁ^^
ここ、私も歩きましたけど
そんな煉瓦造りの事は全く気付きませんでした^^;
全然見てなかったかも・・・(笑)
「ねじりまんぽ」って言うんですねぇ。
お勉強になりましたぁ( ..)φメモメモ
がっ!!
アホな私は、説明を読んでもチンプンカンプン(爆)
「斜架拱」なんて言葉、初めて知りましたよ。
yamatakaさん、お詳しいんですねぇ~
尊敬します(*^^)v
2012/03/12 (月) 17:04:49 | URL | mint #k9MHGdfk[ 編集]


>mintさん
コメントありがとうございます♪

私もこのトンネルの存在を知ったのは昨年のことだったんですよ。
でもそのときは名前までは覚えていなくて、ただ、南禅寺に
行く機会があったらぜひ見てみたいなあと、漠然と思っておりました。

「ねじりまんぽ」という名前や、このトンネルに関する説明は
すべて後からネットで調べて得た知識です^^;
私も「斜架拱」なんて言葉、これまでの人生で一度も見たことも
聞いたこともありませんでしたし(笑)

ネットって便利ですよね~(^▽^;

2012/03/12 (月) 17:50:36 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


こんにちは!

わー!ここ超面白い場所ですね~♪
是非行きたい場所です!

またシルエットがイイカンジ!
2012/03/12 (月) 18:58:24 | URL | りこ #vwIiNZgY[ 編集]


こんばんは♪
「ねじりまんぽ」という言葉を
初めて知りました。
また、なぜそういう構造になったか
yamatakaさんの説明で解りました。
でも、チョット難しいのでカンペキに理解
できてない自分が情けない(泣)

お写真、闇から光へ抜けていく感じが
素敵ですね♪
2012/03/12 (月) 20:24:26 | URL | mico #-[ 編集]


こんばんわ~
ねじりまんぽは私、あるブログで知って、
それで京都にお住まいの別の方のブログにお邪魔した時に
「ねじりまんぽ撮ってきてください」とお願いをしたことがありますよ^^
それをひょっとしたらyamatakaさんが覚えていてくださったのかも知れません。
面白いですよね~
ちゃんと建築の力学の上にできているものなんですね。
今度行ったらぜひ撮ってみよう~♪
魚眼で^^;
2012/03/12 (月) 21:14:58 | URL | ぽとす #m84aBXLc[ 編集]


>りこさん
コメントありがとうございます♪

ね、面白いでしょう?
思いっきりねじれていますよねぇ(笑)
京都へお越しの際は是非立ち寄ってみてください♪

シルエット、ありがとうございます☆
2012/03/13 (火) 11:59:46 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>micoさん
コメントありがとうございます♪

私も家に帰ってからネットで調べて
「ねじりまんぽ」という名前であることを知りました(笑)
このトンネルの存在そのものは行く前に知ったんですけどね^^

構造に関する説明等もすべてネットで調べた受け売りでございます(笑)
しかも、書いてる本人(私)もカンペキに理解は出来ておりません(^^;

なのでまったく情けなくないのでご安心くださいね☆

写真につきましてもありがとうございます♪♪

2012/03/13 (火) 12:03:50 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>ぽとすさん
コメントありがとうございます♪

あ、そういえばそうだったかもしれません(^-^;
言われてみれば、ぽとすさんのブログに書き込みされた方のブログで
見たような気もします(汗)
そそっかしい勘違い、すみませんでしたm(__)m

私は典型的な文系人間なので、物理学的なことは苦手なのですが、
それでもなんとなく、確かに煉瓦を斜めにねじった形で積んでいったほうが
いろんな方向からの圧力に耐えられるような気がします。

魚眼で撮ると面白い写真になるでしょうね~!
ぽとすさんが撮られるのを楽しみにしています。

私も魚眼、欲しいなぁ(^o^)/
2012/03/13 (火) 12:13:01 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 / / / Temp by ZacTV.net