y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪





YPC01323.jpg
LEICA M3 + DR SUMMICRON 50mm F2 / FUJICOLOR REALA ACE 100



4月のオフ会にて。

南禅寺、水路閣とくればお次はやっぱりここ、インクライン。
桜のトンネルを期待していましたがちと早かったですね。

桜のタイミングを合わせるのは難しいです(^o^;



2012.4.8 京都市左京区



スポンサーサイト

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


yamatakaさん、おはようございます♪

人がぎょうさんいてますね。
桜の時期は特に多いんでしょうか?
見てるだけで人酔いしそうです(笑

みなさん、想い想いに写真を撮ってはったり
家族でお弁当食べたり、見てるだけでこちらも楽しい気分になりますね~。
yamatakaさんはリアラで撮らはっても、綺麗な青空が出てますが、私はどうも出ないです。。島根も青空やったのに、クラッセでは綺麗な青空でも。。F3+リアラでは出ないのはなんででしょう?
2012/04/25 (水) 07:42:54 | URL | めい #Jh0YPuzg[ 編集]


>めいさん
コメントありがとうございます♪

春らしい、いいお天気、しかも日曜日ということで
ぎょうさんの人が来てはりました^^
やはり桜の季節と紅葉の季節は特に京都はたくさんの
観光客が来られます。
昨年の秋にここを訪れたときは、お天気のいい土曜日だったにも
かかわらず、ほぼ貸切状態でしたからね(笑)



http://yamataka7.blog59.fc2.com/blog-entry-1268.html

桜の花はまだあまり咲いていませんでしたが、
みなさん、とっても楽しそうにしていましたよ♪

F3だと綺麗な青空が出ませんか?
もし原因があるとすれば、レンズでしょうかね。
フィルムカメラの場合、フィルムとレンズによって絵の違いが
出てくるので、カメラ本体そのものはあまり関係がないと思うんです。
で、同じフィルムを使っても、クラッセだと綺麗に出るのに、
F3だと出ないのだとすれば、あとはレンズしかないような気が・・・

一度、違うレンズで撮り比べてみてはいかがでしょう?
例えば、めいさんがお持ちの機材でしたら、Ai AF Nikkor 50mm f/1.4Dは
F3でも使えて、しかもAi Nikkor 50mm f/1.2Sと同じ50mmなので
比較しやすいんじゃないかなあと思います。

もし、それで色の違いが出るようであれば、レンズの特性である可能性が
高いかもしれません。
2012/04/25 (水) 16:17:22 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


こんばんはぁ^^
こうして拝見すると
ホント桜はまだまだだったにも関わらず
大勢の方が見に来ていらっしゃってたんだなぁと・・・
みんな思い思いの桜を楽しんでる様子が伝わってくる楽しいお写真ですねぇ。
線路の幅がこんなに広かったんだと改めて知りました(笑)
2012/04/25 (水) 19:17:03 | URL | mint #k9MHGdfk[ 編集]


こんばんは♪
インクライン、一度桜の時期に、
行ってみたいとは思うのですけど…。
満開じゃなくてもこんな人出なんですね~。
満開になったらどうなってしまうのか… (^^;
朝イチで行ったらちょっとは違うかなぁ。
2012/04/25 (水) 23:42:55 | URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM[ 編集]


こんばんは!
すっかりご無沙汰しておりました~
お元気でいらっしゃいますか^^
オフ会では南禅寺やインクラインに行って来られたんですね!
今年は開花が遅れましたが、さすが人気スポット、
たくさんの観光客で賑わってますね~!
実は平日にここに行って来たのですが、平日でも多くの人で
びっくりしました。
以前は隠れた名所だったのに~
↓水路閣のお写真いいですね!
人がいない瞬間は奇跡としか思えない・・・

2012/04/25 (水) 23:54:27 | URL | りん #jdgj8OxM[ 編集]


>mintさん
コメントありがとうございます♪

この数日前までは、開花予想でもちょうど4/8あたりが満開となっていたので、
期待して大勢の方が来られたのでしょうね^^

mintさんもブログで書いていらっしゃいましたが、
この日は桜がちょっぴり寂しかったので、
私も桜の花を愛でている人たちを中心に撮っていました(笑)
みなさんが楽しそうにしている様子を見ているのが楽しかったです♪

線路、通常の鉄道と異なり、大きな船を運ぶので幅が広いのでしょうね^^
2012/04/26 (木) 14:07:45 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>ヒツジ草さん
コメントありがとうございます♪

京都は春と秋、特にものすごい人出でごった返します。
昨年の9月にもここを訪れましたが、快晴の土曜日だったにもかかわらず、
ほぼ私の貸切状態でした(笑)

朝イチならさすがにそれほど人も多くないと思いますよ(^^)b

2012/04/26 (木) 14:11:46 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>りんさん
コメントありがとうございます♪
お引越し、お疲れ様でした!
ようやく少し落ち着かれた頃でしょうか。
私はこのとおり(笑)元気ですよぉ~(^^)v

オフ会は、南禅寺を中心にインクライン~哲学の道を巡りました。
桜の満開には少しばかり早かったですけど、
爽やかなお天気ということもあり
たくさんの観光客の方が訪れていました。
りんさんは平日に行かれたのですね。
もし、このオフ会の数日後の平日でしたら
一番綺麗な見頃だったんじゃないでしょうか^^

水路閣の写真もご覧くださりありがとうございます☆
人がいない瞬間、わずか数秒のことでした(笑)
2012/04/26 (木) 14:17:18 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 / / / Temp by ZacTV.net