y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪





YPC01342.jpg
OLYMPUS PEN E-P2 + Voigtlander NOKTON 50mm F1.1



記事のタイトルを見てピンときた方も多いことでしょう。
そう、写真家のハービー・山口さんフォトエッセイ集のタイトルです。

おとといの土曜日、大阪でオフ会がありました。
まずは午前に写真ブロガーさん6人が集まって中崎町でスナップ、その後2名合流し、十三でハービーさんの写真展、トークショーと続き、トークショーの後、ハービーさんを囲んでのパーティにも参加してきました。

ハービーさんのトークショーに参加したのは昨年の5月に続き2度目でしたが、前回は直接ハービーさんとお話し出来る機会がありませんでした。

しかし今回はギャラリーに着いたときにハービーさんもおられ、気さくにいろいろと話しかけてきてくださいました。
私が首からライカをぶら下げていたこともあり、カメラのことやレンズのこともいろいろとお話ししました。

パーティでは気軽に記念撮影に応じてくださるばかりか、私が持っていたOLYMPUS PENを見て、
「そのカメラでみんなを撮ってあげるよ」
と、私たちオフ会メンバーの記念写真まで撮ってくださいました。
憧れのハービーさんに写真を撮ってもらえて大感激♪♪

ハービーさんも持参されたGRDでギャラリーやパーティ会場でたくさん写真を撮っておられました。
その様子はハービーさんご自身のFACEBOOKで公開されるそうです。

そんなこんなで、気さくで心優しいハービーさんとの楽しい時間も含め、非常に濃い1日となりました。
この日のもようはライカで撮影したフィルムの現像が終わったら順次アップしていきたいと思います。

当日ご一緒くださったみなさま、楽しい時間をありがとうございました♪



2012.5.12 大阪市淀川区




スポンサーサイト

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


こんにちはぁ^^
オフ会に写真展&トークショーと
盛りだくさんで、充実した休日を過ごされたようですねぇ~
楽しそう♪
ハービーさんとカメラ談義なんて、スゴイですねっ!!
色々、お勉強&刺激になられた事だと思います。
LEICAで撮ったお写真、楽しみにしていますねっ^^

とても大阪の淀川とは思えない(笑)
土手と空、雲との構図・バランス良いですねぇ~♪
ここのところ、全然空とかゆっくり見ていないなぁ・・・
5月に入って、一枚も写真撮ってないので
そろそろ禁断症状出てきました^^;

京都でのオフ会の日は、朝はホント寒かったですもんねぇ(>_<)
よくぞ、撮られたって感じがします(笑)
5月なっても、あまりお天気が落ち着きませんね・・・
なんか朝晩は寒いですし。
体調管理はくれぐれもお気を付け下さいねっ^^
3連投、出来ず申し訳ないですm(__)m
2012/05/14 (月) 15:34:29 | URL | mint #k9MHGdfk[ 編集]


こんばんは~。
この間はお疲れ様でした!
とても楽しい時間を過ごせて大満足でした。
yamatakaさんにもお会いできましたしね(笑)。

しかし、私が帰宅した後、更にそんな素敵な時間があったんですねぇ。
うーむ・・・、残念です(涙)。
2012/05/14 (月) 22:03:17 | URL | jomu #-[ 編集]


>mintさん
コメントありがとうございます♪

今回のオフ会はまずハービーさんのトークショーありきで話が始まって
それでせっかくなので近くの街を写真散歩しましょうということになって
中崎町&十三を散策してきました^^

ハービーさんはあれだけ有名な写真家なのにまったく気取ったところがなく、
ほんとに気さくに話しかけてくださいました♪
記念写真もいっぱい撮りましたよぉ。気軽に応じてくださいました。
そういう人柄の温かさが作品にも表れていますよね^^

写真につきましてもありがとうございます♪
本当はこの土手を女子高生が自転車でサーっと走りすぎる瞬間みたいなのを
撮りたかったのですが、待てども待てども女子高生らしき人は通らず(爆)

えっ!?mintさん、今月まだお写真撮られていないんですか!
という私も、撮らないときは1ヶ月ぐらいまったく撮らないってことも
ありますからね~
そろそろ写欲MAXではないでしょうか(^m^)

京都オフ会の日、朝はめっちゃ寒かったですよね~(>_<)
ほんと、すぐに撮影やめて休憩しようかと思いましたよ(笑)
今も朝晩は冷えますよね。私、ちょっと風邪引いたかもしれません・・・
mintさんもくれぐれもご自愛くださいね。

3連投分に匹敵するコメント、ありがとうございました(^_-)-☆

2012/05/15 (火) 15:47:47 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>jomuさん
コメントありがとうございます♪

あらためまして、先日はお疲れ様でした!
想像通りお洒落なjomuさんにお会いできて感激でした。
実は私、腕時計マニアでもあるので、カメラだけでなくそちらも
しっかりチェックさせていただいておりましたよ(笑)

そうなんです、トークショーの後のパーティもすごく楽しいひとときだったんです。
パーティの様子はあちらで見ていただいたと思いますが・・・
いやー、ほんと、jomuさんもパーティに参加できればよかったんですけどね~
2012/05/15 (火) 15:54:16 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


yamatakaさん。こんばんは☆
ハービーさんのフォトエッセイのタイトルにぴったりなお写真ですね。
いいお天気で(ちょっと寒かったけど)良かった♪
午前中の散策。
初めましての出会い。
ハービーさんとの時間。
超濃厚でボリューミーなできごとに
同じ一日のうちの出来事ではないような気もしますw

楽しい時間をご一緒できて良かったです♪

PS:jomuさんの時計。私もチェックしてました^^詳しいことは全然分からないのですけれどオサレ&可愛い時計でした☆
2012/05/19 (土) 23:00:56 | URL | Fmi #aIcUnOeo[ 編集]


>Fmiさん
コメントありがとうございます♪

この写真を見たとき、ハービーさんの本のタイトルが浮かびました^^
当日はちょっぴり寒かったですけど、お天気に恵まれていいお散歩日和でしたね~

新しいつながりもできましたし、それにハービーさんを囲んでの
楽しい時間も共有できましたし、思い出に残る、素敵な1日になりました♪

こちらこそ、今回もご一緒くださり、ありがとうございました~☆

jomuさんの時計、Fmiさんもチェックされていましたか(^^)
私もあの時計、好きなんですよ、残念ながら持っていませんけどね(^_^;
2012/05/21 (月) 14:28:00 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 / / / Temp by ZacTV.net