y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪





YPC01411B.jpg
Nikon D700 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED トリミング



毎年この時期に開催される「芦屋サマーカーニバル」
今年は午後に大雨が降ったので夜の花火大会は中止になるかと思われましたが、無事開催されました。

ということで、例によって今年も自宅のベランダからパチリ。
自宅のベランダから特等席で見られるのはいいのですが、毎年同じ場所からの撮影になるので似たような構図になってしまうのは致し方のないところではあります(笑)
しかも撮影テクニックは一向に上達するどころか、昨年よりも酷くなっているような気が・・・(^^;

→昨年の写真はこちら


〔追記〕
本館『モノと趣味にまつわるエトセトラ』に、この花火の記事をアップしましたのでもしよろしければご覧になってください。

『第34回芦屋サマーカーニバル 花火大会』



2012.7.21 神戸 自宅ベランダ




スポンサーサイト

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


ご無沙汰しています
yamatakaさん。
おはようございます。
ご無沙汰ばかりでごめんなさい。

携帯からは、会社で休み時間に拝見していたのですが
最近は、携帯でメールを打つのもおっくうなため
コメント残せず失礼していました。
今日は日曜日でゆっくりできますので、
写真のアップと、こうしてパソコンからの訪問が可能になりました。
次、いつアップできるかわかりませんので
ひとまず時期ズラシながらも、予約投稿しておこうかと思ってます。

異人館のお写真はどれも大好きでした。
それに、中崎町もお写真もよかったです。
ビルより大きい時計、この撮り方もユニークですね。
お家からみられる花火、これはうらやましいです。
花火、撮ったことがないので、いつか挑戦してみたいな。
夢のまた夢ですけど・・・
2012/07/22 (日) 09:57:18 | URL | なっちゃん #-[ 編集]


おお、もう花火なんですねぇ。
って昨年もお写真を拝見させてもらい、羨ましく思ったことを思い出しました!

私の考えとしては、デジタルの場合、撮影テクニック向上はカメラの進歩任せです(笑)。

2012/07/22 (日) 21:51:13 | URL | jomu #-[ 編集]


>なっちゃん
コメントありがとうございます♪

いえいえ、私もいま、思うようにみなさんのブログにお邪魔することが
出来ていませんし、それに、それぞれみなさん普段の仕事や生活も
あることですから、ブログはあくまでも趣味ということで、
無理のない範囲で楽しむようにしましょうね^^

私のブログなんてご存知のとおり、時期なんてズレまくりですよ~
ズレすぎて既に数年経っているものも・・・(笑)

異人館、中崎町、花火とたくさん写真を見てくださりありがとうございます♪
花火ですが、私の場合、割と適当(笑)に、自己流で撮っています。
だから一向に上達しないのですが・・・(-_-#

三脚は必須ですが、あとはネットなどでも花火の撮影方法はいくらでも
検索できますので、それらを参考にカメラの設定を合わせてやれば、
少なくとも私の撮った花火よりは綺麗に撮れますよ(爆)

2012/07/23 (月) 14:45:10 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>jomuさん
コメントありがとうございます♪

自宅から花火が見られるのは私としては助かります。
花火は見るの好きなのですが、人ごみは苦手なので(笑)


>デジタルの場合、撮影テクニック向上はカメラの進歩任せ・・・

至言ですね!
私も、それを身を以て体感しました(笑)

2012/07/23 (月) 14:48:39 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


きれいです!
自宅で花火が鑑賞できて、写真もばっちり撮影できて、、、なんという贅沢、羨ましい!

芦屋の花火は規模的にも距離的にもほどよくてお気に入りなんですけど、長らく観ていません(T.T)
「今日は芦屋の花火やねぇ」と娘とつぶやきながら 身体は動きませんでした(-_☆)
2012/07/25 (水) 01:14:38 | URL | momin #-[ 編集]


>mominさん
コメントありがとうございます♪

そうなんですよね~
芦屋の花火って、規模はそれほど大きくはないですが、
自宅から気軽に鑑賞するにはちょうどいいくらいかなあと。

mominさんのところからも近いですよね~
かといって人ごみの中に行くとなるとついつい腰が上がらず・・・
それ、分かりますよ(^m^)
2012/07/25 (水) 13:59:29 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


こんばんは♪
ん~やっぱり打ち上げ花火はいいですね~^^
綺麗に撮れてますね。あ、やっぱりトリミングするんですね。
友人も小さめに撮ってトリミングしてました。
私は撮るので精一杯だったので、はみ出た写真ばかりでした^^;
自宅から花火が見れるなんていいですね~^^
娘ちゃん、花火の音にびっくりしてませんでしたか?^^
2012/07/25 (水) 22:38:19 | URL | ゆう #-[ 編集]


>ゆうさん
コメントありがとうございます♪

打ち上げ花火、夏の風物詩ですね。
この花火大会は自宅のベランダから見られるので毎年楽しみにしているんですよ^^

トリミングは極力やりたくない(ただ単にめんどくさがりなだけ?笑)のですが、
構図を整えるためにしかたなく・・・(^o^;

うちの娘、花火の音を怖がるかと思いきや、キャッキャ言いながら喜んでいました(笑)
2012/07/26 (木) 15:34:03 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


yamatakaさん 今晩は
ベランダからの花火、やはり贅沢なものですね
羨ましくて仕方ありません
この夏未だに花火に出くわさない生活をしていますよ(笑)
2012/08/10 (金) 00:01:46 | URL | ケンケン #rolxWucI[ 編集]


>ケンケンさん
こちらにもコメント、ありがとうございます(^^)♪

そうですね~、たしかに、ベランダでのんびりと花火を見ることが
出来るのはとても贅沢なことだなあと思います^^

先日も別の花火大会をベランダから撮りましたのでアップしましたよ☆

http://yamataka7.blog59.fc2.com/blog-entry-1427.html
2012/08/10 (金) 12:15:55 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 / / / Temp by ZacTV.net