y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪





YPC01417.jpg
Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR トリミング



北野異人館めぐり、ひたすら英国館が続いておりましたが(笑)、ようやく別の建物に移動です^^;
次に訪れたのは「ラインの館」

建築主はJ.R.ドレウェル夫人(J.R.Drewell)で、フランス人として来日し、明治9年当時大阪造幣寮の
御雇外国人であったイタリア人マンチーニ氏と結婚しました。しかし同13年マンチーニ氏が死亡した
ため、ドレウェル氏と再婚しています。

写真は、そのドレウェル夫人の姿をかたどったとされるお人形。
このとおりのお姿だったとしたら、ドレウェル夫人はとっても気品のある、美しい方だったのでしょうね^^



2012.6.2 神戸 北野町




スポンサーサイト

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


おっ!
yamatakaさんも撮ってはったんですね^^
シャープに撮れてるなぁ~♪
面白いのは、女性の見え方の違い。
ちょっとした角度の違いだと思うのですが、感じ方見え方によって、雰囲気も違ってくるんだなぁと思いました。
女性の魅力もいろいろ…やはり女性はマモノだ。
(ということを女性の前で言わないようにしましょね~^^;)
2012/07/28 (土) 00:22:19 | URL | ぽとす #m84aBXLc[ 編集]


yamatakaさん、こんにちは~♪
こちらのドレウェル夫人、とってもお上品で綺麗な方ですね~^^
お写真の撮り方も背景のボケ感が夫人を際立たせていてすばらしいですね^^
こちらの建物は「ラインの館」というんですね。
北野異人館にはいくつもの建物が集まっているのでしょうか?
2012/07/28 (土) 16:25:07 | URL | ゆう #-[ 編集]


>ぽとすさん
こちらにもコメント、ありがとうございます(^^)♪

以前、ぽとすさんがアップされていたお写真が
とても印象に残っていたので、実物を見ることが出来て感激でした^^
同じようなアングルで撮ったつもりでいましたが、
たしかによく見ると微妙に違っていますね(笑)
ぽとすさんは美しい手先にもフォーカスされていますね。
私は顔しか狙っていませんでした(^o^ゞ


>女性はマモノ~

家で言ったら当分口をきいてくれなさそうです・・・(^_^;

2012/07/30 (月) 16:28:22 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>ゆうさん
コメントありがとうございます♪

とっても上品で素敵な女性でしょう?
まさに貴婦人ですよね^^
写真の撮り方もお褒めくださり、ありがとうございます(^^)/
背景をできるだけボカして、立体感が少しでも出ればなあと思って撮ったので
そうおっしゃっていただけるととても嬉しいです♪♪

この異人館は正式には「旧ドレウェル邸」というそうですよ。
「ラインの館」という名称は神戸市民の愛称募集で入選した名前なのだそうです^^

異人館の数は正式には分かりませんが、こうやって見学OKのものもあれば、
飲食店等として活用されているもの、はたまた残念ながら廃墟となっているものもあり、
かなりの数にのぼるのではないかと思われます^^
2012/07/30 (月) 17:09:04 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
J.R.ドレウェル夫人 異人館「ラインの館」の建築主・フランス人 綺麗な方でしょ この手と指輪も素敵♪~ もう一度上からショット♪ ひなまつり以来、ちょっとお人形...
2012/07/28(土) 00:16:16 | ハナガスキ*

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 / / / Temp by ZacTV.net