y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪





YPC01426.jpg
Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR



うろこの家、3回目にしてようやく建物の写真を・・・(笑)

「うろこの家」の名前の由来は写真を見てのとおり、建物の外壁に貼られた天然石のスレートがまるで魚の鱗を思わせるような形状であることからきています。

また、神戸で最初に公開された異人館でもあります。



2012.6.2 神戸 北野町




スポンサーサイト

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


こんばんは^^

本当にうろこに見えて可愛いですね♪
北野はここ何年かで2回行きましたが、
いつも風見鶏の館ぐらいまで行って戻ってきてしまうので、
うろこの家まで行ったことがありません^^;
北野メインで行動しなかったからというのもありますが、
行こうと思えばいつでも行ける土地だからか、
パンフレットも見ずに適当に歩いたのがいけないのだと思います・・・。
いつかぐるっと全部回ってみたいです^^
2012/08/06 (月) 01:59:33 | URL | マヨ #-[ 編集]


こんばんはぁ^^
その後、体調は如何ですか?
私もすっかり夏風邪で週末は大人しくしておくつもりでしたけど
オリンピック観たり、やっぱり出歩いたり^^;
大人しく出来ませんでしたぁ(笑)

うろこの館、異人館に行った記憶はあれど入ったかどうかまで覚えてない^^;
この建物はやっぱり風見鶏の館に次ぐメインどころですものねぇ。
改めて、異人館巡りをしたいとyamatakaさんのシリーズを拝見していて思いました♪

モノクロが雰囲気があってイイですね^^
で、イノシシの鼻を是非ナデナデしたいです(笑)
2012/08/06 (月) 19:04:28 | URL | mint #k9MHGdfk[ 編集]


>マヨさん
コメントありがとうございます♪

モノクロにしたらよけいにうろこっぽく見えてしまいました(^^;
行こうと思えばいつでも行ける・・・うんうん、分かります!
私なんて神戸に住んでいながらこれまでほとんどまともに
異人館を巡ったことがありませんでした(笑)

今回、全部で6館の異人館に入りましたが、あらためてじっくりと
見学してみるとなかなか味わいがあってよかったですよ^^
マヨさんも是非ぜひ訪れてみてくださいね~♪
2012/08/07 (火) 18:32:42 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>mintさん
コメントありがとうございます♪

夏風邪の具合はいかがですか?
こちらはといえば、おかげさまで私も娘もすっかり元気になりましたp(^^)q
オリンピック、観てしまいますよね~
昨晩のなでしこの準決勝は食い入るように観てしまいました(笑)
おかげで今朝、危うく寝坊してしまうところでした(^o^;

うろこの家、私も今回が初めてだったのか、過去に入ったことあったのか
覚えていないんですよ(^o^;
風見鶏のほうは入ったことあるんですけどね~
異人館めぐり、こうやってちゃんと回ったのは初めてでしたが、
なかなか楽しかったですよ。人気の観光コースであるのがうなずけました^^
ただし、屋内は非常に暗いので、明るい単焦点が必須になってきますけどね。

モノクロにするとうろこっぽさがさらに強調されました^^;
イノシシの鼻、あれだけテカテカになっているということは
めっちゃナデナデされているんでしょうねぇ~(笑)
2012/08/07 (火) 18:39:50 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


おはようございます
ほんとにウロコ柄の建物なんですね
何色かあるように見えますね
其々に趣があって楽しめそうに思いました
秋から冬にかけてオフ会に合わせて
探索してみようかなぁ(*^^)v
2012/08/15 (水) 06:33:14 | URL | ケンケン #rolxWucI[ 編集]


>ケンケンさん
こちらにもコメント、ありがとうございます(^^)♪

面白い模様ですよね。
実際、2,3色あったような気がします^^;
いいですね~♪秋に是非神戸にいらしてください!
異人館めぐりしましょう♪♪
2012/08/16 (木) 07:27:39 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 /

FC2Ad

/ / Temp by ZacTV.net