y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪




[No.1427]花火と月

YPC01427.jpg
Nikon D700 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED



自宅のベランダから花火が見られるということは、先日の記事『芦屋サマーカーニバル花火大会』でもご紹介しましたが、実は大阪の淀川で毎年開催される「なにわ淀川花火大会」も、かなり小さくではありますが、見ることが出来るんです。

300㎜のレンズを使うとトリミングしなくてもこれくらいの大きさには写りますが、肉眼ではかなり小さいですし、音が聞こえてくるわけでもありませんので、花火を楽しむというには程遠いんですけどね(笑)

ただ、音は聞こえないと言いましたが、実は同じ日に、ちょうど神戸のメリケンパークで「みなと神戸海上花火大会」が開催されておりまして、そちらの花火は反対方向でやっているので我が家のベランダからは見られないのですが、音だけはかすかに聞こえてくるんです。

なので、淀川の花火を見ながら神戸の花火大会の音を楽しむ、といった感じですかね(笑)



2012.8.4 神戸 自宅ベランダ





テーマ:花火の写真 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


こんばんは~
自宅のベランダから花火とお月さん~
えーじゃないですかぁ。
遠くに光ってる花火見られるのも、なかなかおつなもんです^^
300ミリでこれだけ寄れたら十分♪

先日は残念でした。
また今度ね(^-^)
2012/08/07 (火) 03:52:15 | URL | ぽとす #m84aBXLc[ 編集]


>ぽとすさん
コメントありがとうございます♪

お月さんがちょうど花火の横に出ていたので慌ててカメラを持ち出して
撮影を始めたのですが、モタモタしているうちにどんどんお月さんが
上のほうへと上がっていってしまいました(^^;

フルサイズの300mmでこれですから、マイクロフォーサーズに着けたら
もっとデカく写ったことでしょうね~
来年、やってみようかな(笑)

先日はすみませんでした。
楽しみにしていただけに残念です。
ぜひまたよろしくお願いします!
2012/08/07 (火) 18:45:02 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


こんばんは
こちらも覗かせていただきました

自宅から花火って贅沢ですね
私も先日自宅から花火を見ましたが、ここまで綺麗には見えませんでした

300mmでも結構な距離がありそうですね
でもバランス的にはこれぐらいが良いと思います
2012/08/07 (火) 21:19:56 | URL | セーニ #cdKyETCo[ 編集]


遠くとはいえ淀川の花火も見ることができるんですねぇ。
この日は神戸に用事があって、帰りに阪神高速から淀川の花火を見ました。
丸い月と花火の対比がキレイでしたね!
2012/08/07 (火) 21:35:36 | URL | jomu #-[ 編集]


こんばんは
夜景も花火も月もみんな美しいですが、花火を圧倒するくらいの存在感を
月が醸し出していますね。

2012/08/07 (火) 21:42:07 | URL | アルケミラモリス #-[ 編集]


>セーニさん
こちらでははじめまして(笑)
コメントありがとうございます♪

以前、あちらのブログでもアップした芦屋の花火大会は
比較的近い距離なのでそれなりに見ごたえありますが、
今回の淀川の花火大会はかなりの長距離(神戸市と大阪市)なので、
肉眼で見るとビー玉ぐらいの大きさにしか見えません(笑)
望遠で引き寄せてやっとこれぐらいですが、おっしゃるように
バランスは悪くないなあと思いました^^

また時々こちらのブログにも遊びに来てくださいね。
リンク、いただきます♪
2012/08/08 (水) 10:50:58 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>jomuさん
コメントありがとうございます♪

そうなんです、神戸市から大阪市の花火大会を見るわけですから、
すいぶんと距離が離れているわけなんですが、かろうじて見えるんですよ(笑)

月は撮影を始めた頃は花火と同じくらいの高さにあったのですが、
モタモタしているうちにみるみると上に上っていってしまいました・・・(泣)
2012/08/08 (水) 10:58:32 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>アルケミラモリスさん
コメントありがとうございます♪

かなり遠い距離だったこともあり、撮影するつもりはなかったのですが、
花火の横に大きな月が出ていたので慌てて撮ることにしました。
しかし、準備にモタモタしたり、撮影を何度もやり直しているうちに
お月さんはあっという間に上に上っていってしまったんです。。。

本当は花火の真横にある月を撮りたかったんですけどね~(^^;
2012/08/08 (水) 11:03:51 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


こちらにも・・・
花火とお月さまのコラボ、イイですねっ!!
今年は残念ながらPLの花火を観る事が出来なかったんですぅ。
仕事が終われず・・・^^;
今夏最初の花火写真、ありがとうございましたっ♪
2012/08/08 (水) 11:54:48 | URL | mint #k9MHGdfk[ 編集]


>mintさん
こちらにもコメント、ありがとうございます(^^)♪

最初は写真を撮るつもりなかったんですが、大きなお月さんが
花火の真横に出てきたので急遽撮影することに。
しかしモタモタしているうちにお月さんはあれよあれよという間に
上のほうへと・・・(^^;

あ、今年はPLの花火、観られませんでしたか。
PLは曜日関係なく8/1ですものね~
私も間近で観たのは1回だけです。
来年は観られるといいですね(^_-)-☆
2012/08/08 (水) 14:26:15 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


おはようございます
実に恵まれた環境ですね
双方の花火を楽しめるんですね
羨ましくて仕方ありません(*^^)v
2012/08/15 (水) 06:37:11 | URL | ケンケン #rolxWucI[ 編集]


>ケンケンさん
本日もコメント3連投、ありがとうございます(^o^)/

そうですね~、自宅で花火が見られるのはありがたい環境だと思います。
毎年夏はこれが楽しみでもあります(^^)v
2012/08/16 (木) 07:30:54 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 /

FC2Ad

/ / Temp by ZacTV.net