y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪





YPC01444.jpg
Canon IXY DIGITAL 60



昨日の記事で、キヤノンのIXY DIGITAL 60は7年前に買ったカメラです、と書きましたが、正確には、7年前、当時つき合っていた今の家内に誕生日プレゼントとして買ってもらったカメラなんです。

なぜ、誕生日にコンデジをプレゼントとして買ってもらったのかと言いますと、実はその年、誕生日を迎えるちょっと前に、当時住んでいたマンションの部屋に空き巣が入り、金目のものをごっそりと盗まれてしまったからなのです(ToT)

盗まれた品物の中で最も被害の大きかったものは、コレクションしていた腕時計10数本だったのですが、デジカメやビデオカメラも盗まれてしまいました。

当時デジカメは今とちがって(笑)1台しか持っていなくて、しかもそれがキヤノンのIXYだったことから、見かねた家内が誕生日に新しいIXYを買ってくれたというわけです。

さすがに古いデジカメだけあって少しでも暗い場所だとほとんどまともに撮れないこともあり、今ではすっかり出番もなくなってしまいましたが、新婚旅行でカナダにも持って行きましたし、当時は常に持ち歩いて重宝していたものです。

なので使う機会が激減しても処分するにはしのびなく、晴れた日中ならそこそこ綺麗に撮れるだろうということで今回、久しぶりに持ち出してみたのでした^^
(たぶん3年ぶりくらい、笑)


空き巣事件の詳細については、私のもうひとつのブログ『モノと趣味にまつわるエトセトラ』で書いているのでよろしければご覧ください。(こちら → )

みなさんもくれぐれも戸締りにはご用心くださいませ^^;



2012.8.22 神戸 三宮




スポンサーサイト

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


こんばんは
実に素敵な想い出のつまったカメラなのですねー^^
奥様のこころのこもったプレゼント。
この写真もとても好きです^^

新婚旅行はカナダにいらしたのですか。
あの、どこまでも続く一本道や、ロッキーの雄大さや、自然の美しさや、人懐っこい人柄とか想いだしました^^
バンフはとても素敵なところでした。


2012/08/24 (金) 21:39:00 | URL | アルケミラモリス #-[ 編集]


こちらにも~♪
ビルの壁と柱と影が織りなす線の芸術ですね^^
モノクロがより一層線を際立てていて、シンプルなのにいいですね!
こういうの好き^^大好物ってやつです!
今日、お昼休みにブログを覗いてまして、盗難のお話も読みました。
背中がゾゾーってしてました(>_<)私だったら意識失っていると思います。
衝撃的すぎて言葉になりませんが、遭遇しなかったことが本当によかったと思います。
そしてライカやF3がそのままだったこともよかったと思いました。
他人事にせず、気をつけるようにします。
2012/08/24 (金) 21:41:49 | URL | ゆう #-[ 編集]


>アルケミラモリスさん
コメントありがとうございます♪

よくよく考えてみますと、私、家内からこれまで
全部で3台ものカメラをプレゼントしてもらってます(^^;
どれも大切なカメラばかりです♪

新婚旅行ですが、私も家内も一番行ってみたい国がカナダだったので
すんなりと決まりましたよ(笑)
西はバンクーバー、ビクトリアからバンフ、そしてナイアガラの滝や
トロントの街など、一通り行ってみたいところへは行きました。
特にバンフはとっても素敵なところでしたね~
チャンスがあればまたカナダへは行ってみたいものです^^
2012/08/25 (土) 16:46:31 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>ゆうさん
こちらにもコメント、ありがとうございます(^^)♪

こういったビルのパキパキとした直線を撮るのが好きです^^
まあ私の場合、かな~りワンパターンなカットですが・・・(笑)

あちらのブログも見てくださり、ありがとうございます♪
お昼休みには少々刺激の強い内容だったかもしれませんが(笑)、
実際自分がああいう目に遭うまでは、まさか自分の家に
泥棒が入るだなんて想像すらしていませんでした(^^;

モノは盗まれましたが、こうして自分自身の命が無事ですみ、
元気でいられるだけでもよしとしなければなあと今では思っています。


とはいうものの、やっぱり今でも腹立ちますけどね(^_^;

2012/08/25 (土) 16:54:30 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


おはようございます
こういう風景を観ると
私の中の神戸が騒ぎだします(笑)
早く行きたいのですよ
メモリーの予備しっかりもって行きますね
あっ!ということでオフ会楽しみにしてます
現地では宜しくお願いします
2012/09/16 (日) 07:34:21 | URL | ケンケン #rolxWucI[ 編集]


>ケンケンさん
コメントありがとうございます♪

は~い、お待ちしております(^o^)/
この付近は旧居留地といって、
神戸の中でも私が最も好きなエリアのひとつです。

当日はじっくり、ゆっくり散策しましょう☆
2012/09/18 (火) 18:47:32 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 / / / Temp by ZacTV.net