y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪





YPC01448.jpg
Canon IXY DIGITAL 60



「旧居留地38番館」

旧居留地38番館は、1929年(昭和4年)、元ナショナル・シティ・バンク神戸支店として建てられたアメリカン・ルネッサンス様式の建物です。
設計はあのウィリアム・メレル・ヴォーリズ。
現在では、大丸神戸店の別館として、雑貨やファッション、ティールームなどに使用されています。

旧居留地界隈の中でも私が大好きな建物です♪



2012.8.22 神戸 元町




スポンサーサイト

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


こんにちはぁ^^
元町界隈は、ホント何処をどう切り撮っても絵になるお洒落な場所ですよねぇーっ!!
ワタシも行く度に、カメラ持ってるんですけど逆にどう撮ればイイのか迷っちゃって
結局撮らずに帰ってくることが多くて(^_^;)
人が通るタイミングとか見計らってると、なかなか良いシャッターチャンスに恵まれず・・・

ここもホント素敵ですよねっ!!
歩いてるだけで、なんとなくテンションあがっちゃいます(笑)

↓クロムハーツ前ですね^^
ワタシも良く行きますよ。
店内にも入りますけど、見るだけで出てきます(爆)
2012/08/28 (火) 16:00:31 | URL | mint #k9MHGdfk[ 編集]


こんばんは
あー、かっこいい!
素敵な建造物です。

木々の影の向こうの青空が綺麗ですね^^

大切なCanon IXY で撮ってるyamatakaさんの
お気持ちが伝わってくるような、
素敵なここ数日の何枚かを、ほのぼのと拝見させていただいています^^
2012/08/28 (火) 21:56:08 | URL | アルケミラモリス #-[ 編集]


こんばんは~
yamatakaさん、物識りですね^^
そうなんだ。
私、建物の傍を歩いてても全然分かってなかったですよ^^;
ヴォーリズさんって、いろんなところで建物立ててはったんですね♪
今度から街歩きの時には、ちょっとは注意して見なくちゃです(^-^)
それにしてもIXY、青がキレイでいい仕事していますね☆
2012/08/28 (火) 22:49:14 | URL | ぽとす #m84aBXLc[ 編集]


>mintさん
コメントありがとうございます♪

旧居留地はとってもオシャレで絵になる街ですよね~
よく、ブログなどでセンスよく切り取っておられる方がいらっしゃいますよね。
私もマネしてみようと思うのですが、全然ダメダメです~(>_<)

涼しくなってきたら神戸オフ、やりましょうか(^^)v

クロムハーツ、mintさんに言われて初めて気がつきました(笑)
ここはまだ入ったことないですぅ(^^;
2012/08/29 (水) 15:11:08 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>アルケミラモリスさん
コメントありがとうございます♪

この写真、実はバックの青空が気に入ってるんです^^
とっても爽やかでしょう♪♪

ヴォーリズの建築物って、日本全国に数多くありますよね。
先日、兵庫県西宮市にある関西学院大学の写真を撮ってきたんですが、
この大学の校舎もヴォーリズの代表的な建築作品で、
これがまた実に美しいんですよ。
いずれまた当ブログでもアップしますね^^

一連の写真、ほのぼのとした気持ちでご覧いただけて嬉しいです♪
ありがとうございます☆
2012/08/29 (水) 15:26:19 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>ぽとすさん
コメントありがとうございます♪

いえいえ、物識りなんじゃなくて、「ザ・受け売り」ですよ(爆)
この建物がヴォーリズの設計ということも今回初めて知りましたし^^;

関西では関学や神戸女学院などが有名ですよね。
先日、関学の写真は撮ってきました。いずれアップしますね^^

今回の写真は空のブルーがとっても気に入っているんです。
久しぶりに使ってみたら案外良かった(明るい場所限定ですが)ので、
次期コンデジを購入するまでは持ち歩いてみようかなと思っています☆
2012/08/29 (水) 15:35:58 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


yamatakaさん、おはようございます。

ご無沙汰ばかりしててごめんなさい。

早足で過去記事も拝見しました。

このあたりも3年前のオフ会で歩いた場所でしょうか?
ついていってたんで、周りの景色をちゃんと覚えてません^^;
神戸ってお洒落な街ですね!
晴れた日が似合いますね~♪

このコンデジ、私のと一緒です。
私はこのコンデジを使いこなせないまま、
D200を買いました(笑
コンデジも使いこなせないんやから、D200を使いこなせるわけがない(爆
コンデジの使い方も忘れましたぁ(笑
でも、自転車、水曜日に納車だったんで、
カメラをどうしようかと思ってるんです。
F3はこけたときやばいし、クラッセは軽いけどフィルムやし。。。
こんなに写りがいいのであれば、IXYかなぁ。
今から使い方復習せねば(爆

明日、新しい自転車でポタしてきます(^^)v
2012/09/01 (土) 07:57:45 | URL | めい #Jh0YPuzg[ 編集]


>めいさん
コメントありがとうございます♪

こちらこそご無沙汰してましてすみませんでした。
過去記事もご覧くださりありがとうございます^^

そうです、ここは3年前に歩いた場所ですよ♪
三井住友銀行の大きな謎の球体を覚えていますか?
あのすぐ近くです^^
そういえばあの日も綺麗な晴れ空でしたね~♪

なんと、めいさんもこのIXYをお持ちでしたか!
私、思うんですけど、カメラを使い慣れてくると、
コンデジよりもD200(私の場合はD700ね)のほうが
使いやすいような気がしますよ。
私もこのIXY、ほとんど設定の変更方法とか何も知らずに
ほぼオートで撮ってますもん(爆)

自転車、ついに納車されたのですね、おめでとうございます(^O^)/♪
そして、さっそく昨日はポタですか。
どうです、素敵な相棒になれそうですか(^_-)-☆
ブログでのご紹介、楽しみに待ってますよ♪♪


IXY、ポケットにも入るしポタにはいいかもですよ!

2012/09/03 (月) 14:04:14 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 / / / Temp by ZacTV.net