y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪





YPC01460.jpg
OLYMPUS PEN E-P2 + Voigtlander NOKTON 50mm F1.1



近所にある食品スーパーに行ってびっくりしたこと。

お魚のコーナーに、何やら見慣れない姿をした、巨大な魚が置いてあるなあと思って近づいてみたら、なんと、体長1メートル近い「マンボウ」でした(笑)

マンボウは食べられるそうですが、鮮度が落ちると臭みが出てまずくなるため、ほとんど市場には出回らないそうです。
それにしても、こんなデカい魚、買ってもどうやって持って帰るんだろう??
持って帰れても、まな板にのせるだけでも大変だ^^;


ちなみにこのマンボウ、値札がついていなかったのでいくらで売られていたのか分かりません(笑)



2012.5.12 大阪 十三



大阪オフ会 次の記事はこちら
大阪オフ会 前の記事はこちら




スポンサーサイト

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


マンボウってフグの仲間やったんですね^^
今日テレビでマンボウのことやってたんで、それで初めて知りました♪
ユーモラスですよね~ 泳いでるのん。。。
食べるより泳ぐの見るほうがよさそうかな~

ペンタの新型機の話もありますが、このごろ小さなカメラが欲しくなってしょうがないです。
Qちゃん、ど~かな~(゜.゜)?
2012/09/09 (日) 20:28:56 | URL | ぽとす #m84aBXLc[ 編集]


>ぽとすさん
コメントありがとうございます♪

そうなんです、マンボウはフグに近い種類なんですよ。
よくよく見ると顔や口のあたり、なんとなく似てるんです^^
見れば見るほど不思議な形をした魚ですが、こうやって生きながらえて
きたということは、あの形にも進化の上でなにか必然性があったということ
なのでしょうね。

ペンタのQちゃんも新型が出てくるようですね~
たくさんのカラバリもあるようですので、選ぶのに迷っちゃうかもしれませんよ(^_-)-☆
2012/09/10 (月) 10:12:19 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 /

FC2Ad

/ / Temp by ZacTV.net