y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪





YPC01484.jpg
Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR



そういえば彼岸花めぐりと書いておきながら、彼岸花が一度も出てきていませんでしたね(^^;
こんな感じで咲いておりました。

彼岸花のアップ写真はまた後日・・・
(下手くそなので期待しないでください、笑)



2012.9.27 奈良県 明日香村



初秋の奈良 彼岸花めぐりオフ会 次の記事はこちら
初秋の奈良 彼岸花めぐりオフ会 前の記事はこちら




スポンサーサイト

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ" コンバンハ
のどかで良い風景ですね^^
…といいながら、うちの周りもこんな感じだったりして^^;
彼岸花、いっぱい咲いてますね~(´∀`*)

リンクの件、よろしくお願いします( *・ω・)*_ _))
宜しければ、私もさせていただいて大丈夫ですか???
2012/10/03 (水) 00:22:27 | URL | kana #-[ 編集]


こういうのどかな景色いいですよね^^
彼岸花のアップの写真も綺麗で良いですけれど、
私はこういう遠くからひとすじに並ぶのを見るのが好きです♪

毎日職場でこういう景色を見ているので、
本当に幸せだなーといつも思います。
その割に写真に全く残っていないんですけれど^^;
仕事にカメラを持って行って仕事中に撮影できたら、
これ以上幸せなことってないだろうなと思いつつ、
絶対に無理な話なので心の中だけに景色を残しています。
2012/10/03 (水) 01:03:31 | URL | マヨ #-[ 編集]


こんにちはぁ^^
わぁー!
いいなぁ~♪
長閑な風景は、ホント癒されます。
田んぼの畦道!?(で、いいのかな)に彼岸花
これぞ、秋の風景って感じ!
私、明日香村って幼稚園や小学校の遠足でしか行った記憶がないので^^;
是非行ってみたいデス。
続きも楽しみにしてますねぇ~
2012/10/03 (水) 14:25:52 | URL | mint #k9MHGdfk[ 編集]


こんばんは!
明日香村に行かれたんですね〜
お天気もよかったみたいで、気持ちがよかったことでしょう^^
この稲穂の黄色と彼岸花の赤のラインの風景
とてもいいですね〜!
実はすごく懐かしかったりします、この風景。
私の田舎がこんな感じだったのですよ〜
今は棚田も区画整理されてしまって
味けのない様子になってしまいましたが
ここの棚田はいつまでも昔の形で残っていたらいいなあと思います。
農作業にはとても大変なんですけど☆
2012/10/03 (水) 22:58:42 | URL | りん #jdgj8OxM[ 編集]


はじめまして

素敵なお写真ですね
実り始めた棚田ののどかな風景に
見ているだけで、心がホッコリします

明日香村には15年ほど前に行ったかな
ほんと、いいところでした。
機会さえあれば行きたいなといつも思うところです
彼岸花の写真も楽しみにしていますね

2012/10/03 (水) 23:52:31 | URL | megu #.zfh79b6[ 編集]


明日香村の風景、どれも心に沁みて来ます。
yamatakaさんは行こうと思えば
京都も奈良も大阪も比較的近距離でいいな^^
お住まいの神戸もいい街ですし。

彼岸花の赤がとてもいいですね^^

EOS M の件ありがとうございました!

普段はPENで撮っていますが、
ブログを始める以前はEOS KISSを愛用しており。(それ以前は子供が生まれたら一眼レフで撮りたいという想いでいたので、結婚を期にNikonのフィルムカメラを初めて購入して使ってました。)

EOS KISSも好きなのですが、
なにせ持ち運びが大変でPENを購入したのです。

EOS M は今までのレンズを使えるので
どうだろうと考えています。
ただ、あのボディに300mmの望遠とかつけて
液晶で確認しながらシャッターを切るのって
うまく使えるのかが心配なのです。

EOSはそれで、PENはそれで。
それぞれ楽しむ方が賢明なものでしょうか。
2012/10/05 (金) 21:42:10 | URL | アルケミラモリス #-[ 編集]


>kanaさん
コメントありがとうございます♪
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。。。

kanaさんも関西でしたよね。
お近くにこんなきれいな風景が広がっているのですね、うらやましいです(*^o^*)

リンクの件、こちらこそありがとうございました。
相互リンクということで、これからもよろしくお願いしま~す(^O^)/
2012/10/08 (月) 00:20:40 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>マヨさん
コメントありがとうございます♪
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。。。

私、接近してマクロで花を撮るのがとっても下手くそなので、
こういう風に景色の一部として撮る方が好きかもしれません(^^;

職場からこんなに長閑で綺麗な景色が見られるなんてうらやましいです♪
きっと、心癒されるだろうなあって思います。
私の職場なんて、窓から見える景色といえば建物や行き交う車ばかりです><
仕事中に写真を撮りたくなるほどのロケーションだったらいいなあって、思うんですけどね^^
2012/10/08 (月) 00:31:43 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>mintさん
コメントありがとうございます♪
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。。。

畦道で合ってると思いますよ^^v
まさに秋らしい風景ですよね。

私も明日香はたぶん小学生の遠足以来じゃないかなと思います。
奈良公園は何度も行っていますけどね^^
明日香村はおすすめですよ、ほんとに美しい風景が広がっています。
是非訪れてみてくださいね(^_-)-☆

2012/10/08 (月) 00:41:32 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>りんさん
コメントありがとうございます♪
お返事が大変遅れてしまって申し訳ありません。。。

久々に晴れ男ぶりをいかんなく発揮して(笑)、当日は
これ以上ないくらいのいいお天気に恵まれました。
(ちと暑かったですが・・・笑)
畦道に沿って咲く赤い彼岸花が秋らしい風景を見せてくれていますね^^

りんさんのご実家にも棚田が広がっているのですね!
棚田は好きで、こことは別の棚田に何度か撮りに行ったことがありますが、
通常の平地の水田と違って農作業にもかなりの負担がかかると聞いたことがあります。
きっと維持していくのも大変なのでしょうね。
いつまでも残っていて欲しい風景ですけどね^^
2012/10/08 (月) 00:47:20 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>meguさん
はじめまして!ようこそお越しくださいました。
コメントありがとうございます♪
せっかく初めてコメントくださったのに、
お返事がこんなに遅くなってしまって申し訳ありません。。。

明日香村に来られたことがあるのですね。
本当に素敵な風景ですよね^^
私なんて、関西人なのに、明日香村は小学校だか中学校だかの
遠足で行ったっきり(たぶん)なんですよ。
今回、久々に訪れてみて美しい風景に魅了されたので、
機会があればぜひまた訪れてみたいと考えております。

拙ブログはこんな感じで1日1枚ずつ写真をアップしております。
よろしければ是非また遊びにいらしてくださいね!
私も遊びに行かせていただきますね(^^)♪
2012/10/08 (月) 00:54:58 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>アルケミラモリスさん
コメントありがとうございます♪
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。。。

大阪、京都、奈良、神戸、それぞれに魅力がありますね^^
奈良は小学生のころは遠足でよく行きましたが、
最近はなかなか行く機会が減ってしまいました。
でも、実家も奈良の近くということで子供の頃からなじみがあるので、
機会があればもっと訪れてみたいです♪

EOS Mの件ですが、アダプターを介して一眼レフの
EOSのレンズが使えるのはEOSユーザーの方からすれば
利点なのですが、望遠はやはり厳しいかもしれませんね。
望遠レンズを使うときは背面液晶よりもファインダーで
覗く方が撮りやすいと思うのですが、EOS Mには
ファインダーを外付けすることも出来ませんからね。
そのうち、ファインダー装備の上級モデルが出るかもしれません。
あるいは外付けファインダー対応型の後継機などが。
その場合は望遠レンズでも撮りやすくなっているかもしれませんね^^

ミラーレス機はマウントアダプターを介して
いろんなレンズが使えるのも魅力ではありますが、
基本的には極力純正レンズを使用したほうが
ストレスなく写真を撮れるのかもしれません。
2012/10/08 (月) 01:11:28 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


お忙しい中ご丁寧にお答えいただきまして、
本当にありがとうございました^^!

yamatakaさんのおっしゃる通り
そのうち、ファインダー装備の上級モデルが出るかもに期待して、今回は見送ろうかなと
だいぶ心が決まってきました。

適切なアドバイスをいただきまして感謝しております。
ありがとうございます^^
暫く、両方で楽しんでみます^^
…腕を上げる方が先決でした(^^ゞ
2012/10/08 (月) 15:27:24 | URL | アルケミラモリス #-[ 編集]


>アルケミラモリスさん
コメント3連投、ありがとうございます(^O^)/♪

いえいえとんでもございません。
私なんて、浅い知識しかありませんが、
少しでもご参考になれたとしたら嬉しいです^^


>…腕を上げる方が先決でした(^^ゞ

いやいや、これは私こそが深く胸に刻み込んでおかねばならない言葉ですよ(爆)
2012/10/10 (水) 23:55:51 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 /

FC2Ad

/ / Temp by ZacTV.net