y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪




[No.1497]彼岸花 #2

YPC01497.jpg
Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR



彼岸花を妖艶な雰囲気で撮ってみたかったのですが、なかなか意図した通りは撮れず・・・orz
知識もセンスも足りませんなあ・・・



2012.9.27 奈良県 明日香村



初秋の奈良 彼岸花めぐりオフ会 次の記事はこちら
初秋の奈良 彼岸花めぐりオフ会 前の記事はこちら




スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


キラキラしていてとっても素敵ですよ~♪

普段撮っている物と全然違う被写体を撮る時って、
なかなか意図したようにはいきませんよね^^;
私は普段花ばっかり撮っているので、
yamatakaさんのような街写真なんかはとっても苦手です><
2012/10/16 (火) 11:20:54 | URL | マヨ #-[ 編集]


こんにちはぁ^^
今回は、彼岸花って言うよりかは
曼殊沙華って呼ぶ方が似合うよな構図ですねっ!!
妖艶さって出すの難しいですよねぇ~
でも、花の横顔!?綺麗に撮られていて後ろの花のボケ具合が良いなぁって思います。

花って、背景とかの組み合わせで随分と雰囲気が変わる被写体だなと個人的には思ってるので
私もかなり苦手です。
と言うか、得意な被写体って一つもないですけど^^;
先日、コスモス撮りに出掛けて
yamatakaさんと同じように感じて凹んで帰ってきました(笑)
2012/10/16 (火) 15:49:28 | URL | mint #k9MHGdfk[ 編集]


>マヨさん
コメントありがとうございます♪

キラキラしてますか~、ありがとうございますo(*^o^*)o

そうなんですよね~、撮り慣れている被写体ならまだなんとかなるんですが、
お花は昔から苦手でして・・・
(といっても、得意な被写体もないんですけどね、笑)

街スナップはよく撮るということもあって比較的好きなんですけど、
クールに、センスよく切り取られる方の写真を見ると自分の撮った写真の
下手さ加減に毎回のようにガックリきてしまいます・・・(^o^;
2012/10/16 (火) 18:43:31 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>mintさん
コメントありがとうございます♪

彼岸花はいろんな別名がありますが、
特に「曼殊沙華」という呼び方は美しいですね^^
この日はお天気が良すぎて、妖艶さを出すには無理があったかもしれません(笑)
ズームの望遠端を使ってボケを強調してみました♪

花を雰囲気よく撮るのって難しいですね~
mintさんは先日のコスモス、とってもセンスよく撮られていたじゃないですかぁ^^
きっと今回も素敵なお写真になっていることでしょう(^_-)-☆

得意な被写体、私も一つもないです(泣)

2012/10/16 (火) 19:24:42 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


yamatakaさん、こんばんは!
こちらにも~♪
やさしい彼岸花ですな~^^
黒いバックに彼岸花の赤が鮮やかで、光が当たってキラキラしていますね^^
彼岸花って撮りにくい被写体ではないかなぁって思います。
お花の形も複雑で、葉っぱもないですし^^
この彼岸花、妖艶よりカワイイ感じで私スキです~^^
2012/10/16 (火) 21:08:37 | URL | ゆう #-[ 編集]


>ゆうさん
こちらにもコメント、ありがとうございます(^^)♪

おっ、カワイイですか!?
たしかに、この日はお天気が良かっただけに、
彼岸花もなんだかとても明るいイメージでした^^
おっしゃるとおり、お花の形がとっても複雑なので、
どう撮ったらいいのか分からないところはありますよね。
とりあえず、下手くそなりに(笑)、バックをボケさせて
お花が浮き出ているように見えればいいかなあと思って撮りました(^^)b
2012/10/18 (木) 13:47:28 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 /

FC2Ad

/ / Temp by ZacTV.net