y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪




[No.1582]DSC-RX100

YPC01582.jpg
Nikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II


昨日の記事で書いたお買い物の正体がこちら。
ソニーのサイバーショット、DSC-RX100です。

以前から通勤バッグにも常に携帯できる高画質なコンデジが1台欲しいと思っていて、GRD4も検討していたのですが、やっぱりズームが出来たほうが利便性が高いかなあということと、コンパクトサイズながら大型のセンサーを搭載している点が気に入ってこのモデルを選びました。

これからは家族でのお出かけ時(出来るだけ荷物を減らしたいとき)や、フィルムカメラメインでの撮影時のサブ機などにも活躍してもらう予定です。

昨年はカメラもレンズもまったく買わなかった(ブログをやるようになって初めてのこと、笑)ので、コンデジとはいえ久々の買い物にテンションが上がりました(笑)





テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


こんばんは~♪
買っちゃったですね!!
このカメラ、去年の調査で欲しいものベスト10に入ってた商品ですって^^
カメラではこれしか入ってなかったそうです。
よく写るみたいですよぉ~
一眼もビックリですって。
楽しみですね~(^-^)

あ、オフ会の中身、ただいま検討ちう~^^;
2013/01/09 (水) 00:07:49 | URL | ぽとす #m84aBXLc[ 編集]


どうもこんばんは~
楽しみに待っておりました(笑
なるほど、
このカメラでしたか!
何かコンデジを買われたのかなぁと勝手に予想しておりました(笑

このサイズですごいハイスペックですよね。
お写真、楽しみにしております♪

そういえば2月に富士フイルムからXシリーズの機種が発売されるみたいですね。
X20がかなり気になってます(笑
yamatakaさんが買われたDSC-RX100といい、コンデジといっても最近のは本当に性能が良くてびっくりします。
2013/01/09 (水) 00:16:24 | URL | Knht #kxdoX0Uk[ 編集]


おはようございます!
ニューカメラご購入おめでとうございます!
こちらなかなか評判がいいカメラですよね^^

自分は今年はカメラを買わない様にしようかな・・・
まあ無理でしょうけど
2013/01/09 (水) 04:51:12 | URL | arcteryx1971 #-[ 編集]


このカメラ、「買おうかな~、いややっぱり・・・、でもやっぱり欲しいなぁ・・・、いやいや・・・、うーん」を10回ぐらい繰り返してます。年末も品薄になってましたね。
写りはものすごくいいし、コンパクトだから目立たないし、スナップに最適。一眼レフだと目立つので撮りにくい写真も、これなら撮れるし。
ということで、うらやましいです。
いい買い物しましたね~
2013/01/09 (水) 10:54:59 | URL | 58Caddy #wgmg.h4A[ 編集]


yamatakaさん、こんばんは!
ヨドバシの袋の中身は、これでしたか!何買ったのかなぁと気になっていました^^
実は最近までコンデジを下に見ていた私。
先日、友人が買ったCOOLPIXを見せてもらったら、めちゃ性能がよくて、びっくりしました。
どこにでも連れていける感じもいいですね^^
DSC-RX100で撮った写真を楽しみにしています^^
2013/01/09 (水) 22:28:00 | URL | ゆう #-[ 編集]


>ぽとすさん
コメントありがとうございます♪

はい、買っちゃいました!
昨年は私にしてはまことに異例なことでありますが(笑)、
カメラもレンズもまったく買わない年となりました^^;

このカメラは常に携帯できるスーパーサブ(ある意味メイン?)として、
いずれ買うつもりでいました。
たまたま(?)訪れたヨドバシで思ったより安くなっていたので、
年始の景気づけの意味でもパッと買っちゃったというわけです。
これからはオフ会の際にも必ずサブとして持って行くつもりです^^

あ、オフ会の件、仔細ありがとうございました!
楽しみにしています(^o^)/
2013/01/10 (木) 14:06:09 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>Knhtさん
コメントありがとうございます♪

楽しみに待っていただけて嬉しいです(笑)
このカメラを選んだポイントは、大型センサーを搭載した
ハイスペックモデルでありながら非常にコンパクトに仕上がっていること、
特に、レンズキャップ式でなくレンズバリアー式である点は大きいです。
子供連れで出かけるときなどは特に荷物が多かったり、子供の手をひいて
歩かなければならなかったりで、いちいちレンズキャップを付け外しするのが
非常にわずらわしいんですよ。
なので、レンズバリアー式でなおかつ大口径、大型センサー搭載のRX100は
私のニーズにぴったりだなあと^^♪
フィルムカメラメインで撮りに行くときのサブ機としてもこのサイズの
カメラが欲しかったんですよね~

富士フイルムのX100S、X20、ともにデザインを変えなかったところが
グッドですね!
Xシリーズはどのモデルも魅力的だなあと思います。
おっしゃるとおり、最近のコンデジはひと昔前のものと比べると
高感度も強くなっているし本当に性能が良くなりましたね!
2013/01/10 (木) 19:31:08 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>arcteryxさん
コメントありがとうございます♪

RX100、なかなかソニーらしくとんがったモデルですよね。
シンプルでムダのないデザインのボディにハイスペックを高次元で
バランスよくまとめたなあと思います。

arcteryxさんは、昨年は機材の充実を図られましたね^^
私は昨年は、年初の公約(?)どおり、カメラを1台も買いませんでしたが、
arcteryxさんの場合、1台も・・・というわけにはいかないと思いますよ~(笑)
2013/01/10 (木) 19:54:56 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>58Caddyさん
コメントありがとうございます♪

私は、このカメラが出たときに、現時点で最も
私のニーズに合っているコンデジだなあと思いました。
コンパクト、そしてとてもシンプルで飽きの来ないデザイン、
長く愛用できそうな逸品です。

このカメラが我が家のラインナップに入ってきたことで、
他のカメラとのコンビネーションもうまくいきそうです。
2013/01/10 (木) 20:20:57 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>ゆうさん
コメントありがとうございます♪

はい、久々にカメラを買いました。
昨年はカメラ関係への投資をほとんどしなくて、
カメラ本体もレンズもまったく買わなかったんですよ。
ブログをやるようになって以来、そんなことは初めてでした(笑)
今年はちょこちょこ買うと思いますが・・・(^m^)b

最近のコンデジは驚くほど性能がよくなっていますよね。
しかもお値段も(機種によりますが)驚くほど安くなっていますし。
これからRX100は常に携帯することになると思うので、
今後このブログでも写真をアップしていくことになるでしょう^^
2013/01/11 (金) 09:36:54 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


おや?あら?えっ?(^_^;)
成程、既に手元にあるわけですね
どんな描写が見れるのかわくわくします
2013/01/13 (日) 09:36:21 | URL | ケンケン #rolxWucI[ 編集]


>ケンケンさん
こちらにもコメント、ありがとうございます(^^)♪

久しぶりに(笑)カメラを買いました^^;
先日、ようやく実戦投入したんですが、思ったとおり、
メインに、サブにと重宝しそうです☆

次回、ケンケンさんとのフィルムカメラオフ(?)のときには
こいつがスーパーサブに控えているので安心して
フィルムカメラメインでいけそうです(^^)v
2013/01/15 (火) 18:33:38 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 /

FC2Ad

/ / Temp by ZacTV.net