y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪





YPC01608.jpg
Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D トリミング



娘が生まれてからこの2年あまり、ビデオカメラで娘の成長をずっと撮り続けていました。
(もちろん、スチルカメラで写真もたくさん撮ってきました)

そんな、ビデオカメラの映像を、うっかりミスで一部消去してしまいました。。。
まだパソコンに取り込む前だったのでバックアップもなし(泣)

昨年11月以降の映像がすべて消えてしまいました(T◇T)
2歳の誕生日のときの映像など、残しておきたい大切なものもあったので大変なショックです。

写真のほうはこまめにバックアップを取っているのでよっぽどのことがない限り大丈夫だと思いますが、ビデオの映像のほうは、もともと動画にさほど興味がないせいもあって、こまめにバックアップしなかったのが裏目に出てしまいました。

家内はしばらく口もきいてくれませんでした・・・(涙)



2013.1.13 神戸 元町



新年オフ会 2013 次の記事はこちら
新年オフ会 2013 前の記事はこちら




スポンサーサイト

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


yamatakaさん、こんばんは!
ご無沙汰してしまって、すみません。
旧居留地のお写真、どれも素敵ですね!
今日のお写真も自転車がいいアクセントになっていて、コンクリートの質感もいい感じです。
縦構図の写真、いいですよね。最近、縦構図の写真が多い感じなのです。なんだかyamatakaさんも?
ところでビデオカメラのデータは悲し過ぎです!
でも!お写真もたくさん残されていますよね。きっと大切な写真になりますね。
そしていつかそのハプニングも大切な思い出になりますよ!
今はそうは思えないと思いますが^^;
またぼちぼちと更新していきますので、よろしくお願いしまーす♪
2013/02/04 (月) 23:05:20 | URL | ゆう #-[ 編集]


こんばんは~♪
ビデオのデータ-が…@@;
それはショックですね。
奥様もがっかりされたでしょうけど、
データを消してしまったyamatakaさんご本人は、そりゃいたたまれないでしょう。
電子データの怖さですよね。
フィルムだとこういうことは無いですもんね。
気落ちしないで、まだまだこれから!
お嬢ちゃんの可愛い盛りを、ドンドン残していってくださいね。

とてもおしゃれな旧居留地、自転車がよく似合っていますね(^-^)
2013/02/05 (火) 00:43:36 | URL | ぽとす #m84aBXLc[ 編集]


>ゆうさん
コメントありがとうございます♪
いえいえ、お忙しいところご訪問くださってとても嬉しいですよ^^

旧居留地は神戸の中でも私が一番気に入っているスポットです。
なので当ブログでも登場回数が非常に多いです(笑)
もし、神戸に遊びに来られる機会がありましたら、是非訪ねてみてくださいね^^♪

縦構図、ゆうさんも多いですか。
私も割と縦構図が多いですよ。
特に街スナップだとほとんど縦だった、ということも・・・(笑)

ビデオカメラの件、本当に悲しかったです(ToT)
1歳から2歳になる頃って、ほんとに可愛いんですよ。
誕生日のときは特にたくさん動画を撮ったんです。
それがバッサリと消えてなくなってしまったときのショックといったら・・・

まあでも、おっしゃるように、写真はたくさん撮ってきましたからね~
その量たるや、動画の比ではありません(笑)
こちらのデータはちゃんとバックアップとってあるので、大丈夫だと思います♪
写真だけでもちゃんと残ってくれてよかったですo(^-^)o
2013/02/05 (火) 16:07:16 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>ぽとすさん
コメントありがとうございます♪

はい、それはもうショックでショックで・・・(涙)
データを消失したことはもちろん大変なショックだったんですけど、
それ以上に、妻がポロポロ泣いたのを見て、
大切な宝物を私の操作ミスで消してしまったことに、
まさにいたたまれない気持ちになりました。。。

その後、妻も気持ちを切り替えてくれて、
「消えてしまったものを今さらどうこう言ってもしょうがないよね」
と言ってくれているので救われた部分はありましたが・・・

これからは動画もこまめにバックアップとるように心を入れ替えます(^^;


旧居留地、自転車が置いてあるだけでも絵になりますよね~♪♪
2013/02/05 (火) 16:13:50 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


こんばんは。

(」゜ロ゜)」
動画データが、そうですか。。。。
これは辛いですね。
撮り溜めたものであればそれはそれは残念だったこととお察しします。
自分もはじめのうちはビデオカメラで撮っていたのですが(自分も同じく動画にはあまり重点を置いていないのですが)、確かにバックアップが面倒ですし後回しになりますよね。
そんなこんなで自分はビデオカメラはやめて、時々カメラで動画記録してます。それなら画像のバックアップする時に同時に保存できますので。
それとボイスレコーダーで音声だけを録音保存してます。結構声だけでもいい思い出になってます。

ところでこのカット、柱の色と自転車の色が同色で、またそれぞれの配置とか構図がとても素敵ですね。勉強になりました。
2013/02/07 (木) 22:07:25 | URL | raisuke #SFo5/nok[ 編集]


おやおや穏やかではないですね(笑)
データの件もそうですが、それ以上に
奥様のご機嫌の方が気になりますが・・・・
ところで自転車を入れたカット、私はいつも悩まされます、自転車乗りでありながらまずい事ではありますが、蔵入りになるものが多いのも事実です(泣)
このお写真、とてもバランスが良いと思います
2013/02/10 (日) 14:49:12 | URL | ケンケン #rolxWucI[ 編集]


>raisukeさん
コメントありがとうございます♪

本文にも書きましたように、私自身は動画よりも写真がメインなので、
動画の撮影はどちらかというと家内に任せていることが多かったんです。
それだけに、家内は私以上にショックだったのだと思います。
カメラの動画機能、これまでまったくといっていいくらい、使ったことがありませんでした。
私の両親がときどき娘をコンデジの動画機能で撮ってくれたものを見てみますと、
ビデオカメラと遜色ないくらい、綺麗な映像が撮れているのにびっくりします。
そういう意味では、これからはカメラの動画機能ももっと積極的に使ってみるべきかもしれませんね。

写真につきましてもありがとうございます♪
撮影位置の関係でいろいろ余計なものが写っていたこともありまして、
今回はトリミングで構図を整えました(^^;
2013/02/10 (日) 15:54:04 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>ケンケンさん
こちらにもコメント、ありがとうございます(^^)♪

お気遣いありがとうございます^^
ビデオカメラは主に家内が撮っていたものですから、余計に思い入れが強かったのだと思います。
写真ももちろん大切な成長の記録ではありますが、動画は声やしぐさがそのまま克明に残されているので、やはり失くしてしまったのは残念でなりません(泣)

自転車を入れたカット、ケンケンさんはいつもとっても素敵に撮られていると思いますよ。
愛車に対する愛情が見ているこちらにも感じ取れますから^^
また見せてくださいね♪
2013/02/13 (水) 11:26:56 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 / / / Temp by ZacTV.net