y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪





YPC01622.jpg
Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D



先日、うちの近所で不発弾が発見されました。
で、その撤去作業が昨日行われ、私の住むマンションも避難区域に入っていたので、朝の8時から午後1時までの5時間、区域外に脱出していました。
といっても、マクドで朝食を食べて、その後お買い物に出かけていただけですが・・・(笑)

撤去作業中は我が家の周辺は一部道路封鎖されたり、多くの警察官がいたるところに配備されて厳重な警戒にあたるなど、非常に物々しい様子でした。

戦争が終わってもう既に60年以上経つわけですが、いまだその爪痕が見えないところにも残されているのだなあということが改めて実感される出来事でした。



2013.1.13 神戸 元町



新年オフ会 2013 次の記事はこちら
新年オフ会 2013 前の記事はこちら





テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


ふたたび、こんばんは!

これはわかります!
たしかディオールですよね。
壁のこのミラー?面白いですよね^^
ついつい自分を入れて撮ってしまいます。

不発弾、僕の住んでいる市でも発見されたようで
幸い僕の居てる町は避難地域ではないので
でも、朝早くからの避難って大変ですよね。。
2013/02/18 (月) 00:32:27 | URL | masa + #-[ 編集]


>masa+さん
こちらにもコメント、ありがとうございます(^^)♪

ピンポーン、正解です(^^)b
おっしゃるとおり、ディオールです。
ご他聞にもれず、私も自分を入れて撮ってしまいました(笑)

不発弾、今でも時々こうやって発見されますよね。
昨日は神戸だけでなく、浜松でも撤去作業が行われていたとニュースで見ました。
午前中のうちに作業してしまいたいというのは分かるのですが、
朝早くから避難というのはバタバタして何かと大変でした。
2013/02/18 (月) 14:24:52 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


こんにちはぁ^^
私、こんな風に横からは撮らなかったなぁ。
正面からばかりでした。
あっ! 決して自分好きなんじゃないですからね(笑)

yamatakaさんのご近所さんでも不発弾が発見されたんですねぇ。
んで、masa+さんのところでも!?
立て続けですね・・・
と言うことは、まだまだあるって事なのでしょうか。
そう言う意味では
60年以上経っていても戦争ってまだ終わってないのかもしれないですね。

で、早朝から避難と言うのもこれまた大変でしたね^^;
折角のお休みだったのに。
ご苦労さまでした^^
2013/02/18 (月) 16:38:02 | URL | mint #k9MHGdfk[ 編集]


>mintさん
コメントありがとうございます♪

いえ、私も横から撮ったのはこの1枚だけで、
あとは全部正面からでした。
もうホンマに、どんだけ自分好きやねん!っていうくらい、
何枚も撮っていましたよ(爆)

不発弾、何年か前にもうちの近くで発見されたことがあるんです。
そのときは少し離れていたので避難区域には入っていなかったんですけどね。
まったくおっしゃるとおりで、せっかくの休日なのに朝早くから避難なんて言われても・・・ねぇ(^_^;
2013/02/18 (月) 17:49:01 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


先日の不発弾撤去、避難地域だったのですか。。。
いまだに 各地で発見されていますね(*_*)
不発で片付いてよかったものの、、、と穏やかではないです。
ディオールは 以前に私もサイドから(笑)
やっぱり カメラ持つと気になるポイントなんですね^^
2013/02/19 (火) 22:32:15 | URL | momin #-[ 編集]


>mominさん
コメントありがとうございます♪

はい、ギリギリ避難区域に入っていました。
うちのマンションの前の道路隔てた向かい側は区域外だったんですけどね(^^;
きっと、まだまだあちこち掘り起こせば出てくるのでしょうね・・・

ディオール、ここはカメラ持ってるとつい撮っちゃいますよね~
ここでセルフポートレートを撮った人、きっと数え切れないほど
いるんじゃないでしょうか(^m^)
2013/02/20 (水) 17:05:01 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


そう言えば、ニュースで知りました
まさかお近くだったとは、お疲れ様でした
ところでお写真、壁に張り付いて撮る第2弾ですね(笑)
私的には、撮影中のyamatakaさんが見たかったなぁ
2013/02/23 (土) 23:25:19 | URL | ケンケン #rolxWucI[ 編集]


>ケンケンさん
こちらにもコメント、ありがとうございます(^^)♪

何年か前にも自宅の近くで不発弾が発見されたことがありました。
そのときは今回よりも少し離れた場所だったので避難区域からは
外れていたんですけどね。
同じ日に浜松でも不発弾処理が行われていましたし、これからも
まだまだ全国各地で不発弾の発見はありそうです。

壁に張り付いて撮っている姿、客観的に見たらけっこう恥ずかしいかも
しれませんね(^_^;
2013/02/25 (月) 15:18:13 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 /

FC2Ad

/ / Temp by ZacTV.net