y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪





YPC01643.jpg
LEICA M3 + DR SUMMICRON 50mm F2 / FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO



あの日から、もう2年が経ったのですね・・・



2012.11.11 京都 河原町



雨の京都オフ会 2012.11 次の記事はこちら
雨の京都オフ会 2012.11 前の記事はこちら




スポンサーサイト

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


もう2年…
つい最近の出来事のように思えます。
阪神淡路の時は3年目だと、もっと復興が進んでいたと思われませんか?
今度の爪痕はもっと深いのですね。
早く被災地の皆さんに、普通の暮らしが戻りますように。
2013/03/11 (月) 00:15:25 | URL | ぽとす #m84aBXLc[ 編集]


こんばんは!

雨の日は、どうしても撮影を躊躇しますけど
こうやって見ると、雨の日でしか撮れないものがあるから
雨の日の撮影に挑戦してみようかなぁ〜と思います。

もうあれから2年ですか。。。
阪神淡路大震災の時、テレビでの映像を見て
衝撃を受けて、目を疑いましたけど
東日本大震災は、それ以上の衝撃を受けたのを覚えています。
一日も早い復興を祈るだけです。
2013/03/11 (月) 00:27:18 | URL | masa + #-[ 編集]


こんにちは~♪

いや、しつこいようですが雨が良い味を…笑
ボケ具合も気持ちいいですね~♪
モノクロ京都はベストマッチだと思います^^
このお写真は、前回の記事で写されていた一部を切りとられたものでしょうか??

何やら、利便性を考えてスーパーなんかを作ろうとしてもそこが農地なら不可能
という法律があって、それが例外なくこの被災地にも適用されているとか……
多くの国や人、日本人の多くの方も被災地の復興を願い寄付をしましたがそれが被災地でたたかってらっしゃる方に届いてるように感じません。

被災地の復興は、何よりも最優先で取り組むべきことだと思うのですが……
2013/03/11 (月) 12:20:12 | URL | Knht #kxdoX0Uk[ 編集]


>ぽとすさん
コメントありがとうございます♪

そうなんです、私も同じことを思っていました。
神戸の場合は、震災から2年後では、まだ仮設住宅等は一部残っていたものの、
街は一見、だいぶ元通りになっていたような記憶があります。
もちろん、ところどころに爪あとは残ってはいましたが。
東北の場合、被災エリアが阪神よりも段違いに広いからというのもありますが、
それにしてもTVの報道などで見る限りは、ほとんど何も進んでいないとさえ
思える場所もたくさんあるようですね。

無力な私には、祈ることぐらいしか出来ませんが、1日でも早く、
皆さんが普通に暮らせるようになっていってほしいものです。
2013/03/11 (月) 14:05:49 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


こんにちはぁ^^
フィルムはモノクロだったんですねぇ。
京都の風情ある町並みは、モノクロだとより一層その情緒を感じられますねっ!!

今日で2年ですね・・・
めっきり被災地での情報が減り、この日が近づくにつれ
また報道され始めましたが、その現地の映像にただただ驚いています。
全然、進んでないですよね・・・
神戸は高速道路もアッと言う間に出来上がったような印象があったのですが。
広い土地と、また原発というのが邪魔をしてるのだろうけど
スピードが最も求められているのと同時に
もっともっと被災者の方々の心に沿う努力をして差し上げてほしいと思いますね。
2013/03/11 (月) 14:45:25 | URL | mint #k9MHGdfk[ 編集]


>masa+さん
コメントありがとうございます♪

私も雨の日の撮影は極力避けたいという気持ちはありますが、
後になって撮れた写真を見てみると、雨の日ならではの風情のある
風景が撮れるもんだなあと思うと、出歩いて正解だったかなあと思います。

もう2年ですよ、ほんとに早いです。
阪神大震災のときは、私は大阪の実家に住んでいましたが、
神戸に友人がたくさんいる関係で早々に現地に入りました。
そして、そのあまりにも想像を超えた惨状を目の当たりにして
言葉を失ったのを覚えています。

東日本大震災の被災地は、まだ自分の目で見てはいませんが、
その規模、衝撃の大きさからしても、想像を絶するものであることは間違いありません。
月並な言葉しか出てきませんが、ただただ少しでも復興が早まることを願ってやみません。。。
2013/03/11 (月) 15:21:50 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>Knhtさん
コメントありがとうございます♪

カラーとモノクロ、両方のフィルムを持って来ていて、
現地に着いてからお天気を見てモノクロを選択したのですが、
結果的によかったと思います。
雨の京都にマッチしていたかなあと。

法律が足枷になって復興が遅々として進まないというのでは、
一体何のための法律なんでしょうね。
こういう非常事態には、トップの判断で超法規的に何よりもまず人々の暮らしを
一刻も早く元通りにすること、そしてそれに付随する復興全般を最優先にすべきなのに、
こんな時にお役所仕事はやめてくれと言いたいですね。
2013/03/11 (月) 15:28:39 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>mintさん
コメントありがとうございます♪

はい、この日はカラーとモノクロ、両方のフィルムを持って行ってて、
現地に着いてからどちらを使うか選択しました。
雨だったこともあり、モノクロのほうが雰囲気が出ていいかなあと。
結果的によかったかなあと思っています。

ここ何日か、震災関連の番組が増えましたが、その報道を見て、
あまりにも復興が全然進んでいないことに唖然としました。
そうなんです、神戸のときは早い段階でだいぶ元通りになってきていた
印象があっただけに、そのギャップに驚きました。
東日本大震災の場合は、おっしゃるように原発の問題もありますからね。
阪神のときとは状況が全然違う、というのも確かではありますね。
ともあれ、一歩ずつでも確実に復興を進めていって欲しいものです。
2013/03/11 (月) 15:49:48 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 /

FC2Ad

/ / Temp by ZacTV.net