y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪





YPC01682.jpg
Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED



最近は、携帯やスマホのカメラで撮影する光景もよく目にしますね。
カメラでがっつり撮影するのもいいですが、こういうシーンもほほえましくて私は好きです^^



2013.3.31 芦屋市




スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


こんばんは♪

これは僕の大好物のシチュエーション&構図です♪
このシーンを見つけると撮らずにいられません^^;
これがカップルさん&夕景なら飛んで喜んじゃいます^^

僕、iphone5持ってるけど、あまり撮らないです。
これって宝の持ち腐れですね^^;
2013/04/19 (金) 00:21:31 | URL | masa + #YG9ONXHE[ 編集]


こんにちはぁ。
お出かけ前なのかなぁ。
さりげなく、スマホで撮られる姿イイですねっ^^
自分は先ず、ケータイで撮ろうと思わないですけど
スマホはかなり優秀くんだと聞くので、もぉカメラ代わりですよねぇ(笑)
で、いつも思うのですが撮るだけでスマホにデータとして貯めていくだけと言うのは勿体無いなぁって^^;
今は写真じゃなくて画像なんでしょうね・・・
写真好きとしては、それがとても残念に思っちゃいます。
2013/04/19 (金) 17:17:44 | URL | mint #k9MHGdfk[ 編集]


>masa+さん
コメントありがとうございます♪

でしょでしょ(笑)?
このシーンを見つけたとき、
「あっ、masa+さんだったら絶対に逃さないだろうなあ」
って思って撮りましたよ~(^m^)v

私もiPhone持っていますが、あまりこういうシチュエーションで
使うことはないです。
やっぱりカメラで撮っちゃいますねぇ。
iPhoneのカメラはほとんど娘の写真&動画専用になってます(^^;
2013/04/19 (金) 18:12:41 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>mintさん
コメントありがとうございます♪

私も、ケータイやスマホで街や風景を撮ることはめったにありませんが、
iPhoneでは娘の写真や動画をよく撮っています。
娘が、iPhoneで撮った自分の写真や動画を見るのが好きなんですよ(笑)
何回も何回も同じ写真や動画を見るんです。
ほんま「あんたナルシストか!?」って思うくらい・・・(^o^;

最近はヨドバシなどに行くと、スマホやケータイから直接プリントアウトできる機械があって、
そういうので気に入った写真をプリントしてる人もよく見かけます。
あと、ブログやフェイスブックの更新もスマホから簡単に出来るようですし・・・

たしかに、便利なツールであることには違いないのでしょうけど、
やっぱり写真はカメラで撮りたいなあというのがホンネですね(^^;
2013/04/19 (金) 18:30:58 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


確かによく見かける光景ですねよねぇ。
最近の携帯は本当にびっくりするくらいキレイに撮れますから、
重いカメラを持ってガッツリ撮っているのがバカらしく・・・(汗)。
いやいや、やっぱりちゃんとしたカメラで撮ると気分が違いますよ。
例え仕上がりが同じでも(笑)。
2013/04/19 (金) 21:22:46 | URL | RYO-JI #-[ 編集]


日本人て本当に桜が好きなんだな~と思える1枚です♪
いいですね、この雰囲気。
何気ないところが素敵です(^^)

こちらでも最近はみんな携帯かスマホで写真を撮っているので
ちっこいデジカメで必死になって写真を撮っていると
なんだか恥ずかしかったりします(^^;
それに、私は携帯もスマホも持っていません!(笑)
ちっこいデジカメでしばらく踏ん張ります~。
2013/04/19 (金) 23:43:12 | URL | Mika #GmSQBN1s[ 編集]


こんばんは~
桜が上からかぶさってくる感じがよく出ていますね^^
よくあるシーン。
多くの人が上向いて撮ってはりますもんね♪
撮影機材は何であれ、たくさんの人が写真に親しんでくださるのは、ほんと素敵なことだと思います。
でもあいぽんって手前から向こうに向けてシャッター押すでしょ@@;
あれって私、超苦手なんですよねw
2013/04/20 (土) 18:07:52 | URL | ぽとす #m84aBXLc[ 編集]


>RYO-JIさん
コメントありがとうございます♪

最近の携帯のカメラの性能は侮れませんよね~
ちょっとしたコンデジ並みの画質はありますものね。

とはいうものの、やっぱり写真を撮るときは
ちゃんとしたカメラで撮りたいと私も思います(笑)

ただ、カメラを持っていないときでも、
ある程度携帯やスマホのカメラで事足りることが多いのも事実で・・・(苦笑)
2013/04/22 (月) 12:53:16 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>Mikaさん
コメントありがとうございます♪

そうですね、老若男女問わず、日本人は桜の花が好きですよね。
自分自身は写真はカメラで撮るのが好きですが、
私も、こういう何気ないシーンが好きだったりします^^

ちっこいデジカメ、いいじゃないですかぁ(^^)v
画質では最新のケータイやスマホと変わりないかもしれませんが、
やはりカメラとしての使い勝手はデジカメのほうが1枚も2枚も上ですし^^
それにMikaさん、いつもとってもいいお写真撮られていると思いますよ~
私も街スナップがメインなので、良い刺激になっています♪
2013/04/22 (月) 14:00:49 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>ぽとすさん
コメントありがとうございます♪

芦屋川沿いの桜は比較的小ぶりなものが多いのですが、
この桜はそんな中では割と大きかったような気がします。
おっしゃるとおりで、本格的なカメラで撮る方もいれば、
このように携帯やスマホで気軽に桜を楽しむ方もおられますが、
こうやって写真文化が広がっていくのはいいことだと思います^^
携帯やスマホがきっかけで写真に興味を持つようになり、
やがてカメラを購入し、ますます写真が好きになっていく。
そういう、良い流れが出来ていっているように感じます♪

シャッター押す方向、同感ですぅ~
私もとっても苦手であります(^o^;
2013/04/22 (月) 14:55:35 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


良い構図ですね
私も大好物です、見つけた瞬間に静かに駆け寄ってしまう事でしょうね
スマホでの撮影で想い出した事が・・・・
とあるイルミネーションを撮りに行った時
一組のカップルに撮影を頼まれました
心良くお受けしたまでは良かったのですが、渡されたものは「iPhone」当時の私、まだ携帯電話ユーザーでしたので、どうして撮るのかも分からず苦戦しました
その私が今ではiPhoneを持つ事に(^.^)
2013/04/29 (月) 08:20:35 | URL | ケンケン #rolxWucI[ 編集]


>ケンケンさん
こちらにもコメント、ありがとうございます♪

こういうシーンでなぜか惹かれてしまいますよね(^^)v
私も観光地などでよく撮影を頼まれることがあるのですが、
たまたまかもしれませんが今のところ、携帯やスマホでの
撮影というのはまだないんです。
でも、これからの時代、そういったケースがどんどん増えてくるでしょうね。
スマホのカメラ機能もどんどん進化してコンデジと遜色ないくらいの
レベルになっていくでしょうからね^^
2013/05/03 (金) 00:57:15 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 /

FC2Ad

/ / Temp by ZacTV.net