y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪




[No.1766]採光

YPC01766.jpg
Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR



7月7日の七夕さんの日。
神戸の御影にある『世良美術館』にてコンサートがありました。
私はそのコンサートの撮影担当ということで、写真撮影をしてまいりました。
コンサートの写真は、もうひとつのブログ『モノと趣味にまつわるエトセトラ』にて近々up予定なのでまたご覧になってください。

写真はその合間に撮った世良美術館。
今回はコンサートの写真スタッフだったということで撮影しておりますが、実はこの美術館、撮影禁止なんです。
なので普段はこういう写真を撮ることはできません。



2013.7.7 神戸市東灘区



世良美術館 次の記事はこちら
世良美術館 前の記事はこちら





テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


こんばんは♪

すごいですね!
コンサートの撮影スタッフですか?

絶対に失敗のできない撮影を頼まれるって流石ですね^^
僕なんか、観光地でカップルさんから撮影を頼まれるだけで
ドキドキでちゃんと撮れてるか心配しまくりですよ^^;

僕がコンサートをすることがあったら
yamatakaさんに撮影を依頼しますね〜^^
たぶん、今世ではないので、来世でお願いしますm(__)m
それに、何を歌うねん(爆)
2013/07/12 (金) 00:15:24 | URL | masa + #YG9ONXHE[ 編集]


こんちわ~☆
撮影担当お疲れさまでした^^!
ガラスの反射が面白い効果を出していますね♪
コンサートの撮影って気を遣いますよね。
カメラのシャッター音など、ちょっとだけでも耳につくものです。
私昔、クラシックのソロの歌唱の撮影頼まれて、撮ったは良いけど、
当時のNikonF2って、それはそれは大きな音がして@@;
ちょっと顰蹙買った苦い思い出があります^^;
2013/07/12 (金) 14:58:26 | URL | ぽとす #m84aBXLc[ 編集]


こんにちは(*´∀`)

凄い( TДT)コンサートのお写真撮ったんですか?さぞ、いいお写真がとれたことと、思います。私は、むかしのむかし、友達がバンドをやったいて、頼まれなくても撮ったんですが、ライトの綺麗さにひかれて撮っていたら、どこを撮ってるんだと、笑笑れたきおくがあります。( ;∀;)

そのコンサートお写真もみれますか?
m(__)m
2013/07/12 (金) 16:51:49 | URL | keico #-[ 編集]


>masa+さん
コメントありがとうございます♪

いえいえ、撮影スタッフなんてえらそうに言っていますが、
写真撮ってるだけで、全然テクニックも何もあったもんじゃないんですよ(^^;
むしろ観光地でカップルさんから頼まれた時のほうがドキドキします(笑)

では、来世、masa+さんがコンサートを開かれる際には是非カメラマンとして
撮らせていただきますね!

あっ、でも私、来世はカエルになって生まれてくるかもしれないので、
その時はすみませんが誰か他の方に依頼してくださいね~(爆)
2013/07/12 (金) 19:22:13 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


こんばんは。
すごい!そういうこともされているんですね。
楽しそうです。^^
お写真拝見すると、複雑な構造に見えます。
窓のアーチに加え、木のアーチもあるんですか?
角度を変えて見たら、違う見え方も楽しめるんでしょうね。
2013/07/12 (金) 19:22:50 | URL | いろもりカラス #X15q836A[ 編集]


>ぽとすさん
コメントありがとうございます♪

そうなんですよ。シャッター音、めっちゃ気を遣いますよねぇ。
特に私が使っているD700はかなり勇ましい音がしますから・・・(^^;
一応、「音がうるさいですよ」とお断りして、それでもいいからということで
撮影を依頼されたのですが、やはりシャッターを押すのは気を遣いました。

こういう時、音の静かなD600が欲しいなあと物欲が・・・アハハハ(^o^ゞ
2013/07/12 (金) 19:41:01 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>keicoさん
コメントありがとうございます♪

過去にも何度か、コンサートの撮影はやっています。
今回の写真はまだupしていませんが、過去のでしたらありますので
下手くそではありますがよろしければ見てやってくださいませ^^;

http://yamataka320i.at.webry.info/201005/article_4.html
http://yamataka320i.at.webry.info/201005/article_5.html
http://yamataka320i.at.webry.info/201011/article_9.html
http://yamataka320i.at.webry.info/201109/article_1.html
http://yamataka320i.at.webry.info/201112/article_11.html

他にも、ジャズのライブなどもたまに撮っています。
久々にジャズライブの写真も撮りに行きたくなってきました(^^)♪
2013/07/12 (金) 19:53:30 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>いろもりカラスさん
コメントありがとうございます♪

あくまでもアマチュアですので、
お手伝いさせて頂いているだけなんですけどね(^^;
普段は街スナップとか、そういう動かないものをメインに撮っているので、
コンサートやライブの撮影は難しいです(>_<)
照明も暗い場合が多いですし・・・

窓のアーチと木のアーチが複雑な造形を作り出していますね^^
この美術館は2階にも上がれるので、真正面から見たらまた違ったシーンが
楽しめたことと思います。
2013/07/12 (金) 19:59:13 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


わ!光の雰囲気がすっごく素敵ですね~❤
2013/07/12 (金) 22:17:32 | URL | りこ #vwIiNZgY[ 編集]


>りこさん
コメントありがとうございます♪

えへへ、綺麗でしょう~(^^)?
光の具合が最高でした♪
2013/07/13 (土) 00:10:58 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


わぉ!光が上手く演出されてますね
私も見上げたい(^.^)
2013/08/10 (土) 17:04:33 | URL | ケンケン #rolxWucI[ 編集]


>ケンケンさん
こちらにもコメント、ありがとうございます(^^)♪

そうおっしゃってくれると嬉しいです(^^)v
光の入り方が美しいですよね。
きっと、そういう設計になっているのでしょうね☆
2013/08/13 (火) 01:35:51 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 / / / Temp by ZacTV.net