y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪




[No.1773]中崎町 #4

YPC01773.jpg
LEICA M4 + DR SUMMICRON 50mm F2 / Kodak GOLD 200



中崎町つづき


* * * * *


すみません、昨日に引き続きドラマネタですが・・・(^^;

新しく始まった月9『SUMMER NUDE』、主役の山Pこと山下智久くんがカメラマン役を演じている関係で、作中にいろんなクラシックカメラがさりげなく登場するのでカメラ好きなら楽しめると思います。

私が見た限りでは、少なくとも彼の部屋にはローライフレックス、キヤノンF-1、ポラロイドSX-70が置かれていました。
また、彼は普段の仕事ではメイン機としてEOS 5D Mark III(たぶん)を使用しているのですが、ハッセルブラッドを使用するシーンも出てきます。

ドラマの内容はまあよくある普通のラブストーリーだと思いますが(笑)、今度はどんなカメラが出てくるだろうとか、そういう点に着目して観てみるのも面白いかなあと・・・(^^)



2013.6.1 大阪 中崎町



大阪オフ会 2013.6 次の記事はこちら
大阪オフ会 2013.6 前の記事はこちら





テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


こんばんは♪

先日、山Pのドラマをチラッと見ました。
ハッセルブラッド使ってましたね。。。
欲しくなりそうになったので、途中で
チャンネルを変えてしまいました^^

福山雅治の出ているCMには
LEICAがよく使われていますよ〜
福山雅治の私物みたいですね。。
2013/07/19 (金) 00:20:51 | URL | masa + #YG9ONXHE[ 編集]


こんにちは~♪

カメラのことを熱く語る、かっこいいですね♪
yamatakaさん、本当にカメラがお好きなんだなぁ、と改めて思いました。
写真仲間の方々とカメラや写真についてお話をされたら
時が経つのも忘れて、話に夢中になられるのでしょうか・・・

お写真の看板の上にある猫が付いた飾りかわいいですね。
レトロな感じの建物がいい雰囲気です(^^)
2013/07/19 (金) 04:32:23 | URL | Mika #GmSQBN1s[ 編集]


おはようございます!
僕も見てますよ〜
確かに部屋にはローライと旧F-1かな
そしてポラのSX-70がありましたね! 
でも無造作にローライを棚の所に
出しっ放しにするかなあと思ちゃいました。

また浜辺で香里奈と山Pがお互い海をマークⅢで撮りあうシーンではファインダーから目が離れ過ぎなんじゃ
ないかなあと思いましたが・・・^^

浜辺のお店の開店の記念撮影はGitzoの三脚にマンフロ
の410の雲台を使ってましたよ!
とまあそんなことは気にせずドラマを楽しみたいです。
2013/07/19 (金) 05:21:06 | URL | arcteryx1971 #-[ 編集]


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/19 (金) 11:58:31 | | #[ 編集]


こんにちはぁ^^
ここ、『ごぶごぶ』で浜ちゃんと東のりが行ってましたぁ。
因みに、私が中崎町に行った時はお休みでした^^;
化粧筆を見てみたかったのに(笑)

私も、山Pのドラマ観ましたっ。
初回は見損ねたんですけど、山Pがカメラマン役って聞いて気になって・・・
そうそう。部屋に無造作にクラカメ置いてましたねっ。
「オサレ~」と思わず声に出して言っちゃいました(笑)
で、シャイさんのコメントで

 浜辺で香里奈と山Pがお互い海をマークⅢで撮りあうシーンではファインダーから目が離れ過ぎなんじゃ
 ないかなあと思いましたが・・・

私も、同感でした!!!
TVの画面に向かってツッコミましたもん(笑)
でもまぁ、俳優さんのお顔ちゃんと横顔でも映さなきゃイケませんから
致し方ないのかもしれませんが^^;
でも、違和感ありありぃ(笑)
2013/07/19 (金) 18:14:59 | URL | mint #k9MHGdfk[ 編集]


>masa+さん
コメントありがとうございます♪

おっと、イケメンの山Pがハッセルを使っているシーンを見てしまいましたか・・・
これでmasa+さんがハッセル購入するのも時間の問題ですね(^m^)

福山雅治の愛機は、今でも変わってなければLEICA M4ですね。
愛用レンズはズミクロン35mmの8枚玉。
おっと、だからといって私もマネして8枚玉が欲しいと言っているわけではありませんよ(爆)
2013/07/19 (金) 18:42:28 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>Mikaさん
コメントありがとうございます♪

男の子は誰しも機械モノが好きだと思いますよ~^^
乗り物などもそうですよね~
私もご多分にもれず、カメラ、腕時計、クルマといった機械モノ大好き人間です(^o^ゞ
オフ会の時など、カメラの話しだしたら止まらなくなります~(笑)

お店の看板の猫の飾り、かわいいですよね。ほっと癒されます^^
風情のある建物です♪
2013/07/19 (金) 18:49:16 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>arcteryxさん
コメントありがとうございます♪

おっ、arcteryxさんも観てらっしゃいましたか☆
そろそろ来週あたり、ライカも出てきますでしょうかね~(笑)
あ、ちなみに私はライカも普通に棚に置いていますよ(^_^;
その代わりしょっちゅう手入れしてますけどね♪

ファインダーから目、たしかに離れ過ぎでしたね(笑)
あと、山Pの利き目は左なんだということが分かりました^^

三脚はまったくのノーマークでした!
たぶん、私が見てもまったく分からないと思いますが・・・(^o^;
2013/07/19 (金) 18:58:25 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>鍵コメさん
コメントありがとうございます♪

是非このドラマ、見てみてくださいね^^
いろんなカメラが出てきますよ~
上の写真は筆のお店のようですね。私は中に入ったことがないのですが・・・(笑)
鍵コメさんならきっと楽しめるお店だと思いますよ^^

いえいえ、コメント頂けるのは私としましてもとっても嬉しいので、
喜んでお返事させて頂いておりますですよ~(^o^)/
2013/07/19 (金) 19:02:22 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>mintさん
コメントありがとうございます♪

このお店、テレビでも紹介されていたのですね^^
中崎町に来るとこのお店の前も必ず通っていますが、
まだ一度も入ったことがありません^^;
今度中崎町に行ったら入ってみたいと思います♪

mintさんも『SUMMER NUDE』ご覧になられたのですね^^
これからもいろんな種類のクラカメが出てくるのかどうか、
楽しみにしたいと思います♪

そうそう、ファインダーから目が離れ過ぎでしたよね~(笑)
ジャニーズで一番カメラ好きなのはV6の岡田くんだと以前雑誌で見ましたが、
岡田くんがカメラを構えたらもっとサマになっていたのかな(^^)?

でも、芸能界一カメラをカッコよく構えられるのはやっぱり福山雅治でしょう(笑)♪
2013/07/19 (金) 19:08:36 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


ここ数年、ドラマはさっぱり見なくなりましたが、
そういう視点でなら見れるかもしれませんね(笑)。
2013/07/19 (金) 21:30:54 | URL | RYO-JI #-[ 編集]


>RYO-JIさん
コメントありがとうございます♪

主人公が仕事でメインに使うカメラはデジタルですが、
あとは往年の名機がいろいろ出てくるので
RYO-JIさんならきっと楽しめると思いますよ(笑)

思わずRYO-JIさん、ハッセル買ってしまわれるかも・・・(笑)
2013/07/20 (土) 14:41:58 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


おはようございます
中崎町続編ですね(^.^)
レトロで味わいのあるお店や建物が沢山あるんですよね、楽しそう!
フィルムで撮ってみたい町です
ドラマ観てないんでコメント出来ません・・・(^_^;)
2013/08/14 (水) 09:18:33 | URL | ケンケン #rolxWucI[ 編集]


>ケンケンさん
コメントありがとうございます♪
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。。。

はい、中崎町が続きます^^
本当に、昭和にタイムスリップしたかのような感覚になりますよ。
これが梅田から徒歩で行ける場所にある町なんですからね~(^^)v
是非ここはフィルムで撮ってみていただきたいです♪

ドラマの件はマニアックなのでどうかスルーしてください(爆)
2013/08/19 (月) 11:56:57 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 / / / Temp by ZacTV.net