y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪




[No.1796]sunflowers #3

YPC01796.jpg
Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED



この若いお嬢さん、二眼レフ(ローライかな?)を使っておられました。
どんな素敵なお写真を撮られたのか、見てみたいものです(^^)


以上でひまわりシリーズ終了です(笑)
私のもうひとつのブログ『モノと趣味にまつわるエトセトラ』の方に、もう少しだけひまわりの写真をupしているのでもしよろしければご覧になってみて下さい♪

といっても、20分で慌てて撮った写真ばかりですので大したものはありませんが・・・(^_^;

『ひまわり!ひまわり!ひまわり! 2013』




2013.7.28 兵庫県佐用町





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


こんばんは♪

最近、女の子に二眼レフとか中判カメラが
人気あるみたいですね〜
篠山のカフェではPENTAX67を持っていた
女の子がいましたよ(@_@;)
心の中で渋っ〜ってつぶやいてました^^;
yamatakaさんもRolleiちゃんを
使いたくなったんじゃないですか(●´艸`●)ウヒヒ
2013/08/11 (日) 00:42:21 | URL | masa + #YG9ONXHE[ 編集]


こんばんわ(*^.^*)

6年前の向日葵お写真も見せてもらいました。私が行った畑とは違い凄い規模だったんですね。一番最後の空が多目の構図の作品が、一番気に入りました。凄いかっこよくて、可愛いし、空もは晴れ晴れで、夏!!一色というかんじですね。素晴らしい。
ところで、一眼レフの意味すら、分からないし勉強もしていない私、(゜ロ゜)ρ(・・、)なんか書いてある本は買ったんですが、(笑)、はて、二眼レフとは?なんですか?また、どう写るのですか?
いつでもいいので、教えてほしいです。m(__)m
2013/08/11 (日) 01:03:49 | URL | keico #-[ 編集]


向日葵に2眼レフとはなんかお洒落でかっこいいですね^^
でもあの暑さの中、ウエストレベルでどうやって撮ってはったんでしょ(^^?
ピントグラスに汗が落ちへんかったかな~?
なぁんて余計な心配をしています(^-^)
2013/08/11 (日) 19:43:48 | URL | ぽとす #m84aBXLc[ 編集]


こちらにも~^^
ひまわり畑に行かれたんですね!
すっごく素敵~^^
私は見に行ったら、もう終わってましたー^^;
二眼レフ(それもローライとか)いいですねぇ。
女性の方で最近使われる方が増えているように思います。
私も憧れます❤
2013/08/11 (日) 21:45:24 | URL | ゆう #-[ 編集]


>masa+さん
コメントありがとうございます♪

女の子でも中判カメラやフルサイズデジタル一眼レフを使いこなしている人が
けっこういるみたいですね。
それにしてもバケペンを使うなんて渋すぎ!頼もしいじゃないですか(^^)

Rolleiちゃん、使いたくなってきましたねぇ♪
次の撮影に持って行こうかどうか悩み中です(^^;
2013/08/13 (火) 00:56:43 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>keicoさん
コメントありがとうございます♪

6年前の写真もご覧くださりありがとうございます^^
あの日は時間も十分にあったのでたくさん写真を撮ることが出来ました。
今回ももう少しゆっくり撮影出来たらよかったのですが・・・

一眼レフと二眼レフの違いですが、簡単に言うと、
一眼レフは撮影するレンズに写っている像=ファインダーから見える像
(つまり一つの眼、一眼)であるのに対し、
二眼レフは、撮影用のレンズとファインダーから通して見るレンズが別々
(つまり二つの眼、二眼)になっています。

どんなカメラかというと、こんなカメラです。

http://yamataka7.blog59.fc2.com/blog-entry-1226.html

たぶん、こんな形のカメラ自体はご覧になったことがあると思います。

フィルムカメラですが、一般に使用されているサイズのフィルムより
大きなフィルム(中判)を使用するものが多く、
撮影される写真は正方形であることが多いです。

私も下手くそながら二眼レフで撮った写真を少しだけupしていますので、
もしよろしければご覧になってみて下さいm(__)m

http://yamataka7.blog59.fc2.com/blog-category-25.html
2013/08/13 (火) 01:08:55 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>ぽとすさん
コメントありがとうございます♪

そうなんですよ。大半がデジタルカメラ(私もそうです)の中で、
この女性が持っていた二眼レフはやはり目を惹きました。

おっしゃるとおり、真夏のウエストレベルでの撮影は汗が気になりますよね(笑)
私なんて汗っかきですから、間違いなくポタポタと・・・(^o^;
2013/08/13 (火) 01:11:49 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>ゆうさん
こちらにもコメント、ありがとうございます(^^)♪

6年ぶりに行ってきました♪
あのスケールには相変わらず圧倒されます。
ここ兵庫県佐用町では、8月でもまだ見られるみたいですよ^^

二眼レフいいですよね~
たしかに女性のユーザーさんが増えているような気がします^^
ゆうさんも以前からましかく写真を撮りたいっておっしゃっていましたよね。
そのうちゆうさんも二眼レフデビューされるんじゃないですかぁ(^m^)v
2013/08/13 (火) 01:17:44 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


今晩は
最近フィルムをされてる方が増えてるように思います。
そういう私もですけどね(笑)
きっかけが何であれ、一度現像から上がってきたものを見れば、やはり続けたくなりますよね
デジタルとフィルム両方の良さがわかるのも楽しい事ですね(*^^)v
2013/09/15 (日) 21:40:31 | URL | ケンケン #rolxWucI[ 編集]


>ケンケンさん
こちらにもコメント、ありがとうございます(^^)♪

写真ブロガーさんたちの間ではフィルムを始める方が
増えてきていると思います。
残念ながら世間一般ではフィルム市場は急速に縮小してしまっていて、
私がよく通うヨドバシカメラでも、以前は大きなスペースを占めていた
フィルムコーナーが今ではほんの一角に狭められています。

フィルムとデジタルが両方思いっきり楽しめる今はとっても幸せですが、
やがてフィルムは一部を除いてほとんどなくなってしまう時が来るでしょうね。
私はそれでもフィルムを楽しみますよ(^^)v
2013/09/18 (水) 16:17:12 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 /

FC2Ad

/ / Temp by ZacTV.net