y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪





YPC01850.jpg
Nikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II



DUNKIN’DONUTS 明洞店

はずかしながら今回、この記事を書くにあたって初めて知ったんですが、ダンキンドーナツって、日本ではもう撤退してしまって(米軍基地以外では)店舗がないのですね。しかも撤退したのが1998年だそうなので、もうずいぶんと前からなくなっていたという・・・

なんか、フツーに原宿や渋谷あたりにありそうな雰囲気なんですけど・・・(^^;


ちなみに、ミスタードーナツとダンキンドーナツって、もともと同じ会社だったそうです。
創業者同士が親族関係だったのですが、経営方針の違いからたもとを分かつことになったのだとか。
(ダンキンドーナツから飛び出した創業者の親族がミスタードーナツを創立)

その後、日本ではダンキンドーナツがミスタードーナツとの競争に敗れ撤退することとなりましたが、本場アメリカでは逆にダンキンドーナツがミスタードーナツを吸収合併したため、現在アメリカではミスタードーナツという会社自体は存在せず、「ミスタードーナツ」名で営業している店舗が十数店残っているのみなのだそうです。



2008.12.12 韓国 明洞



2008.12 韓国・ソウル旅行 次の記事はこちら
2008.12 韓国・ソウル旅行 前の記事はこちら





テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


こんばんは♪

へぇ〜、僕も知らなかったです。。
ダンキンドーナツとミスタードーナツは
名前が違うだけで同じ会社だと思ってました^^;
ロゴとかロゴの色使いが同じように
思ってたから^^;
注意力が足らなすぎますね(>_<)

なんか久しぶりにミスタードーナツの
フレンチクルーラーが食べたくなってきました^^;
あっ!ポン・デ・リングも(汗)
2013/10/04 (金) 00:19:43 | URL | masa + #YG9ONXHE[ 編集]


こんにちは(*´∀`)

知ってますしってます。ダンキン、!よく昔お茶しました。まるっこいドーナツとか、色々たべました。横浜駅のとこにあったんです。
しかし、かわいい看板ですよね。色とかかわいい!
お邪魔しました
2013/10/04 (金) 15:07:31 | URL | keico #-[ 編集]


こんにちは~♪

オシャレな建物ですね^^
このお写真のお店とミスタードーナツが元々同じ会社だったとは!
初めて知りました。
ミスタードーナツはたまにすごく食べたくなります(笑
大きい駅の近くには大体あるので便利ですよね~♪
日曜日のおやつはミスタードーナツで決まりそうです(笑
2013/10/04 (金) 15:45:27 | URL | Knht #kxdoX0Uk[ 編集]


>masa+さん
コメントありがとうございます♪

アディダスとプーマももともと同じ会社(創業者が兄弟)でしたよね。
京都王将(餃子の王将)と大阪王将ももとは同じ会社(餃子の王将から
暖簾分けして大阪王将が生まれた)ですね(笑)

フレンチクルーラーもポンデリングも大好きです♪
私もミスタードーナツ食べたくなってきました~(^o^)/
2013/10/04 (金) 21:27:54 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>keicoさん
コメントありがとうございます♪

私も昔は街なかでダンキンドーナツの店舗を見てたはずです。
今でもふつうにあるものと思っていました(^^;

ロゴもカップのイラストもかわいらしいですよね(^^♪
もう一度日本に再進出して来てくれないかなぁ~(笑)
2013/10/04 (金) 21:32:44 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>Knhtさん
コメントありがとうございます♪

ロゴも店舗もオシャレでかわいいですよね~
masa+さんへのお返事にも書きましたが、アディダスとプーマ、
餃子の王将と大阪王将など、もともとは同じ会社だったのが
経営方針の対立などをきっかけにたもとを分かつ例はいくつかあるようです。

ミスド、以前は私の家のすぐ近くにもあってよく利用してたのですが、
残念なことに最近閉店になってしまいました。
今では隣の駅か、クルマで10分ほど行った先にあるショッピングモールまで
行かないと食べられないのが不便でなりません(>_<)
2013/10/04 (金) 21:54:10 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


これは知ってます!(^_-)キッパリ
昔働いていた店(M)の横にありました
確かクリームたっぷりで濃厚だった記憶があります
今ではちょっと食べれそうにないですね
あの甘さは・・・・(^_^;)
2013/11/03 (日) 09:21:53 | URL | ケンケン #rolxWucI[ 編集]


>ケンケンさん
コメントありがとうございます♪
お返事が大変遅れてしまって申し訳ありません。。。

おおっ、そうだったんですか!?
あのお店の隣にあったのですね^^
以前は日本国内でもあったそうなですけど、
今では撤退してしまったみたいですね。
それを知ってたら韓国行ったときに食べておけばよかったです(^^;
2013/11/30 (土) 17:00:09 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 / / / Temp by ZacTV.net