y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪





YPC02074.jpg
SONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1 ピクチャーエフェクト 絵画調HDR



グランフロント大阪から再び大阪ステーションシティに移動^^



* * * * *



最近、毎日残業、残業で全然行けてなかったのですが、昨日、会社帰りに久々に「聖地」巡礼してきました(笑)

昨日の記事のコメントでmasa+さんが書いてくださっていますが、2Fカメラコーナーのレイアウトがまた変わっていました。
そして、フィルムコーナーが驚くほど縮小されていました。
かつてはヨドバシのフィルムコーナーは品揃え、スペースともに他を圧倒していてまさに「聖地」と呼ぶにふさわしかったのですが、今や見る影もありません。

寂しい限りですが、それでもまだフィルムが手に入るわけですから、これからもフィルム写真は続けていきたいものです。



2013.10.12 大阪 梅田



2013.10 大阪オフ会 次の記事はこちら
2013.10 大阪オフ会 前の記事はこちら






テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


こんばんは♪

でしょ、でしょ^^
もう寂しくて寂しくて仕方ありません(>_<)
今日、GWで撮ったフィルムの現像があがってきたのを
見ていて、またフィルムで撮りたい病が出てきたので
売場縮小は残念です(>_<)
yamatakaさん!月1本なんて言わないで
月に2〜3本フィルムで撮りましょうよ!!
フィルム普及委員会の会員より^^
2014/05/16 (金) 00:17:03 | URL | masa + #YG9ONXHE[ 編集]


こんばんは~。
私も今週に聖地に行ってきましたよ~。
で、おっしゃるようにフィルムコーナーがまたもや縮小されていてビックリ。
しかも欲しいフィルムが品切れで・・・(涙)。
でも時代の流れに逆らって頑張ります(笑)。
2014/05/16 (金) 21:34:56 | URL | RYO-JI #-[ 編集]


フィルム写真は私、もう撮らなくなったけど、やっぱり写真表現の原点やし、またフィルムにしかなしえない画作りってありますよね。
だんだんそれが消えていくのは、文化が衰退していくような気がして残念です。
コスト高や資源の問題はありましょうけど、ずっと残っていってほしいものです。
ハードなお仕事…週末で少しはお疲れがとれたでしょうか?
どうぞよい日曜日を(^-^)
2014/05/17 (土) 22:07:15 | URL | ぽとす #m84aBXLc[ 編集]


>masa+さん
コメントありがとうございます♪

これまでもフィルム売り場が次第に縮小されていくのを見てきましたが、
今回はかなりバッサリやった感がありますね。
ヨドバシ梅田オープン当初のフィルム売り場はそれはもう壮観でしたけどね。

私も出来れば月2~3本撮りたいんですが、いかんせん撮影に行くチャンス自体が
激減してしまっているので1本撮ることも難しい状況です(涙)
せめて毎週末1日だけでも撮影に出かけることが出来たなら・・・(>_<)
2014/05/19 (月) 11:03:52 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>RYO-JIさん
コメントありがとうございます♪

RYO-JIさんも聖地行ってこられましたか。
今回の縮小はこれまで以上にショックでした。
フィルムの種類もほんとに減りましたよね・・・
それでもまだフィルムが手に入る限り、私も
フィルムカメラは続けていきます!
2014/05/19 (月) 11:07:13 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>ぽとすさん
コメントありがとうございます♪

私もなんだかんだいって今ではデジタルが9割ぐらいになってしまっていますが、
フィルムカメラ独特のリズム感といいますか、感触みたいなのはやはり今でも大好きですね^^
なのでこれからもフィルムカメラはずっと残って欲しいのですけど、
現実的に市場を見ると非常に厳しいのでしょうね。
おっしゃるとおり、この「文化」は衰退していって欲しくはありません(>_<)

お気遣いありがとうございますo(^-^)o
一番キツい山はどうにかこうにか乗り切りましたが、
まだしばらくはバタバタと忙しい日々が続きそうです(>_<)
そうは言いながらもこの週末は久々に写真も撮りに行けまして
おかげさまでいい気分転換になりました(^o^)v
2014/05/19 (月) 11:14:05 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


ちょっと前にお伝えしましたが
新たな野望が・・・・と
そう物欲が止まらない(笑)
新たなフィルム機を狙ってます
時代に大きく逆らうかのように!
今度のオフ会、即買いしてそのままやっちゃいましょうって気分です
フィルム普及委員会の会長様にも
そうお伝え下さい(^_-)-☆
2014/05/23 (金) 00:16:04 | URL | ケンケン #rolxWucI[ 編集]


>ケンケンさん
こちらにもコメント、ありがとうございます^^
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。。。

新たな野望、それが非常に気になっております(笑)
「新たなフィルム機」・・・あれのことかなぁ、これのことかなぁと
思いを巡らしております(^^;
また教えて下さいね☆

会長にもその旨、お伝えしておきますね〜(^_-)-☆
2014/05/28 (水) 00:30:42 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 /

FC2Ad

/ / Temp by ZacTV.net