y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪





YPC02167.jpg
Nikon D700 + Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF



昨日はあいにくの雨で結局どこへも撮影には行けずでした(泣)
ただ、午前中にちょっと用事があったので梅田へ。
フィルムも買いたかったのでついでにヨドバシへも立ち寄りました。

あらためて、ヨドバシのフィルムコーナーの縮小ぶりを実感しました。
以前は壁面いっぱいにフィルムコーナーがあったのに・・・
種類も激減しましたね。
何より安いフィルムがほとんどなくなったのが痛いです(>_<)
DNP CENTURIAとか、安くてかつ発色も良くって大好きだったんですけどね~
もうあんなフィルムは今後出て来ないのでしょうね(涙)



2014.1.11 神戸 北野町



新年オフ会 2014 次の記事はこちら
新年オフ会 2014 前の記事はこちら





テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


こんばんわ♪^^
フィルムがなくなっていくことはほんとに寂しい限りですね。
フィルムを使わない私でもそう思います。
フィルムはマニアのものだけじゃなくて、一種の文化として残ってほしいです。
いつかフィルムがリベンジする時が来るかも知れませんね。
ブローニ版フィルムも少なくなっているんでしょうか?

さて、明日からご出勤ですね♪
また忙しい日々の始まり。
どうぞ頑張ってくださいね(^-^)
2014/08/17 (日) 22:58:12 | URL | ぽとす #m84aBXLc[ 編集]


こんばんは♪

ヨドバシのフィルム売場が
小さくなるのを見るたびに
寂しくなります(>_<)

今年はフィルム中心に撮ろうと
思っているけど、ついついデジタルも^^;
フィルムカメラ1台、レンズ1本で撮影して
3割バッターになれるように、素振りしなくては(爆)
2014/08/18 (月) 23:23:58 | URL | masa+ #YG9ONXHE[ 編集]


>ぽとすさん
コメントありがとうございます♪

私もほぼデジタルでの撮影が9割ですが、
フィルムでの撮影も楽しんでいますので、
今の状況は本当に寂しく思います。
135もブローニーもかなりアイテム数が減っています。

アナログレコードと同様、絶滅することはないと思うんですが、
現像設備を維持していけなくなったら、或いは最後の砦(?)富士フイルムが
もし万が一経営危機に陥るようなことがあって
不採算部門から撤退するようなことにでもなれば、
ひょっとしたらひょっとするかも、といった危惧はあります。

ブログにも書きましたが、夏季休暇明けいきなり連日の福知山復旧支援、
普段デスクワークしかしていないのでかなりハードな肉体労働でした(>_<)
2014/08/20 (水) 14:35:22 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>masa+さん
コメントありがとうございます♪

ほんと、どんどん縮小されていますよね。。。
壁面いっぱいフィルムコーナーがあった頃が懐かしいです。

いっぺん、潔くフィルムカメラだけで撮影に行ってみたいと思うのですが、
どうしてもデジタルも持って行ってしまいます(^^;

私もブログ界のイチロー目指して素振りに励むことにします(笑)
2014/08/20 (水) 14:49:31 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


こんな情報がありますよ
フィルムする者には嬉しいニュースではないでしょうか?
http://www.dmaniax.com/2014/08/27/ferrania/
世界のヨドバシでそうですから
悩ましい問題ですね
2014/08/30 (土) 22:24:44 | URL | ケンケン #rolxWucI[ 編集]


>ケンケンさん
こちらにもコメント、ありがとうございます(^^)♪

今の時代、フィルムの生産を再開してくれる会社は貴重ですね。
もし、富士フイルムが今後、急激に業績が悪化するようなことがあって、
フィルム部門から撤退、なんていうことになれば目も当てられませんからね。
そうならないことを願うのみです。
2014/09/03 (水) 10:43:01 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 /

FC2Ad

/ / Temp by ZacTV.net