y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪





YPC02435.jpg
Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED



棚田って、本当に絵になる被写体ですが、この景観を維持するのは本当に大変だろうなあと思います。
通常の平地にある水田と比べて複雑な地形の特性もあり、農作業にも負担がかかると聞きます。
それだけに、これだけの規模の棚田を今日まで維持してくれている農家の皆様に感謝、感謝です^^



2008.5.17 大阪 能勢町




スポンサーサイト

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


こちらにも、こんにちはぁ^^
すっかりご無沙汰してしまっていて・・・
時折お邪魔はしていたのですが、読み逃げばかりで^^;
ホント、申し訳ありませんm(__)m

お仕事とイクメンの両立だけではなく
毎日ブログを更新されているのを見ていて
ほんっとうにスゴイなぁと思っていました。
ストックが沢山あるのも、羨ましい(笑)

棚田の風景、とても癒されますねぇ~
深呼吸したくりまります。
農家さんへの感謝の気持ち、特に都会に住んでる私たちは忘れてはイケないですよね^^

今日は台風6号の影響が心配ですが、どうぞお帰りはお気を付けて下さいませ。
2015/05/12 (火) 18:35:00 | URL | mint #k9MHGdfk[ 編集]


棚田って苦労があるんですね。
私は地形や環境によっての1番楽なというか適するというか、そんな米の栽培だとばかり。
美しいのはそんな労苦の証なのですね。

藁ぶき屋根の旧家。素敵ですね。
日本は日本の文化を守っていかねば・・て最近思うのですよ。
2015/05/12 (火) 22:56:39 | URL | ツッコ #-[ 編集]


>mintさん
コメントありがとうございます♪

とんでもないです、お忙しい中ご訪問くださりありがとうございます(^^)
私もここ最近はずーっと忙しくてロクにブログ活動もしておりませんし、
写真も全然撮りに行けてません(>_<)
それでもここ数ヶ月、ストックだけでブログやっていけてるのは
自分でもオドロキですが・・・(^_^;

棚田って、平地の綺麗に区画された水田と比べたら作業効率は悪いし、
作業をされる農家さんの身体への負担も大きいと思います。
それでもこうやって何年も何年も維持し続けてくださっているおかげで
こんな美しい風景を私たちも見せていただくことが出来るんですよね♪
感謝の気持ち、本当に忘れてはいけませんね^^
2015/05/15 (金) 18:41:01 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>ツッコさんさん
コメントありがとうございます♪

やはり平地で綺麗に四角く区画された水田のほうが
ずっと作業効率はいいですね。
棚田は高低差もけっこうあるので、同じ距離を移動するのでも
平地の水田と比べると身体への負担もかなり大きいでしょう。

藁葺き屋根に縁側のある昔ながらの農家。
まさに「日本の原風景」ですね^^
いつまでも残っていってほしいなあって思います♪
2015/05/15 (金) 18:58:21 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 /

FC2Ad

/ / Temp by ZacTV.net