y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪





YPC02442.jpg
Nikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II



「ネモフィラの丘」で有名な、茨城県にある国営ひたち海浜公園
丘一面に広がる美しいネモフィラの花。
いつかは行ってみたいと思っているスポットですが、このネモフィラの丘が踏み荒らされる被害が出ているそうです。
原因は、花畑の中に入って写真撮影するカメラマン。
少しでもいい写真を撮りたいのかどうか知りませんが、そういう身勝手な理由で花畑を踏み荒らす行為はこれまでも全国さまざまな観光地で見られましたが、本当に愚かで嘆かわしいことです。

国営ひたち海浜公園ではこれまで、「花を近くで観察したり、においをかいだりして楽しんでほしい」(管理センター)という狙いもあり、従来は「立ち入り禁止」をあまりアピールしてこなかったそうですが、同公園は特に踏まれている約400メートル区間に高さ30センチのロープの柵を設置、「立入禁止」と書かれた看板も約30カ所に設置しました。
柵や看板が設置されたことで、「看板があると、良い写真も撮りにくい」との意見も出ているそうですが、結局、一部の心ないカメラマンのせいで写真を撮りにくくなったというのは皮肉というほかありません。

ほとんどの写真愛好家はちゃんとマナーを守って撮影を楽しんでいると思いますが、一部のそういう自己中で非常識な輩のせいで撮影が制限されて楽しめなくなるのはほんと勘弁願いたいものです。



2008.12.12 ソウル 明洞




スポンサーサイト

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


こんばんは♪

そうだ!そうだ!
ほんまにマナーの悪いカメラマン多いですよね(`ヘ´)
立入禁止の場所に入るとか、喫煙禁止場所なのに
タバコを吸うカメラマン、ホンマに最低です(`ヘ´)
こんな奴らと同類に見られるのが情けないです(>_<)
あるプロカメラマンの方が、いい写真を
撮る人は、人間として魅力のある人だと
言ってました。
マナーを守られない人が魅力のある人間なわけないですよね(`ヘ´)
そんな人の写真が良いわけないですよね!

あっ!ちょっとエキサイトしてしまいました^^;
すいませんm(__)m
2015/05/19 (火) 00:23:23 | URL | masa + #YG9ONXHE[ 編集]


踏み倒すなんて、そんな酷いことする人がいるんですか?
最初読み始めた時、心無いティーネージャーの仕業か。。と思いました。
それがカメラマンなんて。
ネモフィラとは可憐で小さくて、上向いてこっち向いて咲いている花。
私もよく種から育てたものです。
撮影のために大事な足元を忘れてしまってるなんてナンセンス。有り得ません。
心無い人達のために撮影禁止や立ち入り禁止、迷惑ですね。
カメラ(写真)が身近な時代、こういった問題が今後もっと多発してくるのかもしれませんね。

前コメントのmasaさんと全く同意見です。
2015/05/19 (火) 22:40:17 | URL | ツッコ #-[ 編集]


>masa+さん
コメントありがとうございます♪

いやー、エキサイトするの分かりますよ。
ほんまにマナー意識の低いカメラマンいますからね(-_-#
綺麗な花を撮った後、その花を他のカメラマンに撮られたくないからという理由で
その花を折ったり、昆虫を草木に接着剤でくっつけて撮ったりと、
世の中にはあまりにも常識からかけ離れた、身勝手な連中がいます。

「いい写真を撮る人は人間として魅力のある人」、まさにおっしゃる通りで、
上記のような輩が撮った写真は決していい写真であるはずがありません。
そんな下衆なヤツらに使われている機材たちもかわいそうです!

ってなわけで、私もエキサイトしちゃいました(^_^;

2015/05/20 (水) 13:34:40 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>ツッコさんさん
コメントありがとうございます♪

ネットでちょこっと検索してみただけでも、
マナーの悪いカメラマンのネタは次から次へと出てきます。
そういう非常識カメラマンの振る舞いを読んでいると、
masa+さんもコメントに書いていらっしゃいますが、カメラを持っているだけで
こんな連中と同類に見られるかもしれないと思うと本当に情けないです(xox)

私はブログを通じてこれまでたくさんの写真ブロガーさんと交流してきましたが、
みなさんきちんとマナーを守って撮影されている人たちばかりでした。
ですから上記のような非常識な輩はたぶん、ごくごく一部なのだと思います。
でも、その一部のおバカの振る舞いがあまりにもドン引きするようなものだから
目立ってしまうんじゃないかなあと思います。

おっしゃるとおり、これまでよりも写真が身近になった分、
今後はこういうことが増えてくるような気がします。

そのせいで気軽に写真を楽しめなくなったらつまんないですよね。。。
2015/05/20 (水) 14:26:55 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 / / / Temp by ZacTV.net