y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪




[No.2457]仁寺洞 #6

YPC02456.jpg
Nikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II



「横田升吾」という自称プロカメラマンのことはご存知でしょうか?

たまたま、知人のブロガーさんのブログを久々に訪れて知ったのですが、この横田という男、さまざまなブログやサイトなどから写真をパクりまくって自分の作品としてFacebook、mixi等に大量にupしていたというのです。

それだけでも腹立たしい話なのですが、なんとこいつは自分のサイトにupするのみならず、盗用した写真を自分の作品としてフォトコンに応募して入選していたり、さらにさらにそれらの盗用作品で写真集まで作って販売していたというのです。あまりのあつかましさに、怒りを通り越して呆れ果ててしまいました。

でも、Facebook等のSNSに公開すればいずれパクりがバレるのは当然のことで、案の定、横田が作品をパクりまくっていることもバレてしまいました。
今ではもうFacebookやmixiのアカウントも閉鎖しているようです。まあ当たり前といっては当たり前ですが。

で、実はその私の知人のブロガーさんも横田の被害に遭われていたのでした。
私は下手くそな写真しか撮っていないので、幸い(?)パクられる心配はありませんでしたが、もし、みなさんが心を込めて撮られた作品が勝手に第三者に盗用されるのみならず、そいつの作品としてフォトコンに応募されたり、挙句の果てには写真集まで出されたとなると、その怒り、悲しみは察するに余りあります。
また、横田の作品だと信じて、感動して写真集を買われた方々もどんなお気持ちだったでしょうか?

やってることは明らかに詐欺なので法でしっかりと処罰されて欲しいところですが、今のところ横田が逮捕された、というニュースもないですね。このまま刑事事件にもならないまま忘れ去られてしまうのでしょうか。

横田の数々の悪行については、「横田升吾」でググればいっぱい出てきますが、分かりやすくまとめられているサイトもあります。

【横田升吾 写真盗用・販売事件】まとめサイト

読めば読むほど腹立たしく、また呆れ果ててしまいます。
本当に、こんなヤツは厳重に法で裁いて欲しいものです。



2008.12.13 ソウル 仁寺洞




スポンサーサイト

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


こんばんは♪

こいつの記事、なんかネットで見たことあります!
私は盗用されるような写真がないので安心です^^
プロ、アマ問わずカメラマンは
やっぱり人間力を鍛えないとダメですね^^
よしっ!人間力を磨くために明日から
天保山で山ごもりして修行だぁ(爆)
2015/06/02 (火) 00:22:21 | URL | masa + #YG9ONXHE[ 編集]


こんばんは。

うーん、これは酷いですね。

たしかに「呆れる」が率直な印象ですね。
そんなに人から評価されたいのでしょうかねえ。
きっと心の中は「自信のなさ」に支配されていて、不安だらけなんじゃないかなと思いました。
カメラマンはそんなに偉いのか?と改めて思いました。
2015/06/02 (火) 22:45:23 | URL | raisuke #-[ 編集]


こんな人いるんですね。。
写真集まで出しているとは~驚きですね!
ここまでにバレなかったのでしょうか・・不思議でなりません。
益を得られてとしても盗みが基なら喜びはどこにも無かったでしょうね。

写真は韓国の街ですね♪
2015/06/02 (火) 22:46:38 | URL | ツッコ #-[ 編集]


>masa+さん
コメントありがとうございます♪

こいつ以外にも、パクり専門のブロガーとかもいてるみたいです。
そいつのブログに掲載されている写真はほとんどがPHOTOHITOから
パクってきたものらしいです。
よくのうのうとやってられるなあとほんまに呆れます。
私も盗用されるような写真がないので安心ですが、
勝手に盗用された方々はたまったものじゃないですよね。。。

天保山(笑)で山籠もりして、さらに大きく成長したmasa+さんに
お会いできるのを楽しみにしております(^m^)

あっ、くれぐれも天保山で遭難しないように(爆)
2015/06/03 (水) 16:55:31 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>raisukeさん
コメントありがとうございます♪

以前、マナーが悪いカメラマンの話を書きましたが、
彼らの場合、やってることが間違っているので同情の余地はないとはいえ、
「いい写真を(自分で)撮りたい」という気持ちはあるのに対し、
横田の場合は「自分でいい写真を撮る」という行為すら放棄していますものね。
盗人猛々しいというか・・・

はじめは出来心だったのかもしれません。
しかし、Facebookやmixi上で、彼がパクった写真を見て
何も知らず感動した人たちから「先生」などと呼ばれるようになって、
後に引けなくなったのでしょう。

カメラマンが偉いわけではないですよね。
カメラマンの中に偉い人もいればそうでない人もいる。ただそれだけのことだと思います^^;
2015/06/03 (水) 17:15:58 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>ツッコさんさん
コメントありがとうございます♪

私も思いました。
FacebookやmixiなどのSNSに掲載して、よくもまあこれまでバレなかったものだなあって。
一応、盗用した作品をそのままupしていたわけではなくって、左右反転させたり、
微妙にトリミングをしたりロゴを消したりと細工はしていたようですが、
それでも分かりそうなものだと思うんですけどね。
人から盗んだ作品で「先生」とあがめられて、そんなんで本当に嬉しかったんでしょうかね。。。

はい、ここは韓国の街です^^
もう7年も前の写真ですけどね(笑)
2015/06/03 (水) 17:22:06 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


私の知り合いが写真集を買ってしまい、返金等の連絡が来るのかと待っているそうですが一切連絡無く怒っていました。
そして写真を盗用された人も知っていますが、横田は賠償に応じていないそうです。
警察も動かず、さらにこのまま金を持ち逃げする気なのでしょうかねぇ。
この犯罪を放置すれと模倣犯が出るだけでなく、横田はまた同じことをしそうです。
2015/06/03 (水) 21:16:20 | URL | らんど #-[ 編集]


>らんどさん
はじめまして。
拙ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

そうですか、あの写真集を買われた方がお知り合いにいらっしゃいましたか。。。
写真自体にはまったく罪がないとはいえ、そういうよこしまな意図を持った者が
作った写真集を購入してしまったという悔しいお気持ちはよく分かります。
これって、完全に詐欺だと思うのですが、警察が動くことは出来ないのでしょうかね・・・
このまま大きく表に出ることなく、ほとぼりが冷めてしまったら
また横田は動くかもしれませんね。
なんとか制裁を加えることが出来ないものかなって、ほんとに思いますよ。。。
2015/06/04 (木) 13:44:47 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


刑事告訴
被害者の一人ですが、警察も動いており、刑事告訴する事になりました。
2015/08/31 (月) 13:49:47 | URL | #-[ 編集]


> さん
コメントありがとうございます♪

さんも作品を盗用されたのですね。
ほかの人が撮った写真を自分の作品として堂々とSNSにアップするだけでもあつかましいのに、
それを写真集にして販売するだなんてどこまで図太い神経をしてるんだろうって

ただただあきれるばかりです。

警察が動いているとうかがってちょっと安心しました。
なんでこれだけ悪質な犯罪を警察はほったらかしているんだろうって思っていましたので。
早く横田を逮捕していただいて厳罰に処して欲しいです。
2015/09/01 (火) 13:26:30 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 / / / Temp by ZacTV.net