y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪




[No.2908]TDS #9

YPC02907J.jpg
Nikon D750 + Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF



キヤノンからEOS 5D Mark IVが発表されました。
現行モデルEOS 5D Mark IIIの登場から約4年。
「バランス機」と呼ばれ、完成度の高い現行モデルをさらに正常進化させた高性能バランス機です。

が、Mark IIIがデビュー価格358,000円だったのに対し、IVは432,500円。
キヤノンに限らず、ソニーのα7R IIやα7S II、富士フイルムのX-Pro2 、オリンパスのPEN-Fなど、ここ最近登場したいわゆるハイアマ向けのカメラの価格が高騰しているように思えます。
ニコンのD810後継機もおそらく40万円超えで出て来るのでしょう。
(ある意味現行のD810は性能からすればバーゲンプライスかも、笑)

デジカメ市場の縮小が続く中、どのメーカーも少しでも高付加価値商品を高く売って収益を確保しなければならないのだと思いますが、こういった状況が続くようだと、今後は上位モデルのカメラはよっぽどのマニアしか手が出せなくなるかもしれませんね。



2016.6.18 千葉県浦安市




スポンサーサイト

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


こんばんは~。
yamatakaさんがおっしゃるように上位モデルは、
どんどん価格が上がっていますねぇ。
メーカーの戦略は理解できますが、ちょっと行きすぎかと(汗)。
実はこの夏、NIKONのフルサイズ機が無性に欲しくなって色々比較調査したんですよ。
結局諦めたんですが、この記事を読んでまた物欲が再燃しかけてます。
D750かD810か・・・(笑)。
2016/08/28 (日) 21:46:18 | URL | RYO-JI #-[ 編集]


>RYO-JIさん
コメントありがとうございます♪
大変ご無沙汰しております。
ここ最近まったくおじゃまできず申し訳ありませんでした。

多少の値上げはやむを得ないと思うんですけど、最近は極端な値上げが散見されますね。
各社それぞれ事情はあるんでしょうけど・・・

Nikonのフルサイズですか!それでしたら私も使用しているD750はおすすめですよ。
画質でいえばD810のほうがより上かもしれませんが、おそらくほとんど区別がつかないかと(笑)

D750はグリップが非常に握りやすく、フルサイズとしては軽量に仕上がっているので
お気に入りの単焦点を着けて街をスナップして歩くにはぴったりだと思いますよ。
高感度にはおそろしく強いので夜の街スナップもラクラクですし。

お値段も昨今の高騰しているモデルと比べると良心的で、コストパフォーマンスにも優れています。
D750、オススメしておきます(笑)!

あるいはRYO-JIさんでしたらMマウントのレンズも多数お持ちなので、
マウントアダプター着けてSONYのα7系を使用するのもいいかもしれませんね~(笑)
2016/08/29 (月) 20:20:22 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 /

FC2Ad

/ / Temp by ZacTV.net