y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪




[No.2971]噴水

YPC02970J.jpg
Nikon D700 + Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF



D750を購入して以来、ほとんど出番のなかったD700を久々に持ち出しました。
コンパクトで軽いD750にすっかり慣れてしまったためか、D700のボディが思っていた以上に重たく感じられました(笑)

でも、D750で個人的に唯一気に入らない点である「シャッターフィーリング」、これについてはD700の圧勝です。

D700のシャッター音は大きいので静かな場所等では気を遣いますが、「パシャーン♪」というしっかりとしたサウンドは、いかにも写真を撮っているといった感じがして撮っていてとても気持ちがいいです。

一方、D750のシャッターは何とも表現のしづらい濁った音でしかも手に伝わる感触もあまり良くない上にさほど静かでもないという、ことシャッターに関してはあまりいいイメージがないんですよね~。でもそれ以外はとても気に入っているカメラなのですが。もちろん一番肝心な画質についても申し分ありません。

まあ、今後もD750が私にとっては主力機であることには変わりないんですが、時々はD700で気持ちよくパシャパシャ撮りまくりたいなあと、今回久々に使ってみて感じたことでした^^



2016.10.16 兵庫県西宮市




スポンサーサイト

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


この記事、今の自分にとっては危険な内容でした(笑)。
D750が気になって気になって仕方ない日々をずっと過ごしているんですよねぇ。
以前、yamatakaさんからオススメされて、更に欲しい欲しい病が酷くなってて(笑)。
シャッターに関しても、同じような印象を持っています。
かつて店頭で感じたD700のシャッター音・フィーリングはかなり気に入ってて
いまだによく覚えています。
一方、D750はそれに比べるとちょっと物足りない感じです。
でも欲しいんですよねぇ。
どうですか、いっそのことD5とか!
D750の下取りはお任せください(笑)。
2016/10/28 (金) 20:40:19 | URL | RYO-JI #-[ 編集]


>RYO-JIさん
コメントありがとうございます♪
大変ご無沙汰しております!お元気ですか?
最近、全然おじゃま出来なくって申し訳ありません。。。

危険な内容でしたか(笑)
では、もうちょっと背中を押すとしましょうか(笑)

シャッターフィーリングについて本文でいろいろ書きましたが、それ以外にはまったくといって不満のない機種です。

もちろん、カメラは趣味性も高いものですから、「たかがシャッターフィーリング」と片付けることは出来ないのは理解できます。
どうしてもそこが気になって購入をためらっているという方がおられたとしてもそれはまったくおかしいことではないと思いますし。

D750のシャッターフィーリングについては、すぐに慣れた、という方もたくさんおられますし、最初からまったく気にならないという方もおられます。

私の場合、慣れたとは言えませんが、さほど気にならない、といったところでしょうか。
「しいて不満をあげれば」といった程度のレベルですので(笑)

それ以上に魅力的な部分が非常に多いモデルです。
何よりもボディの薄型化によるグリップ感の向上、これは持った瞬間に分かるこのカメラの美点だと思います。

画質に関しては多分に主観的な要素ではありますが、個人的にはこれ以上何を求めるの?といったレベルにまで達していると思います(笑)

フルサイズ機としてはフラッグシップ(D5、1DX等)を除いてはトップクラスの秒6.5コマ連写を達成。
高感度性能もほぼトップクラスで個人的にはISO6400ぐらいまで上げても許容範囲。
(これも個人差があるのであくまでも主観ですが)

全体的に「非常にバランスのとれた万能機」といった印象です。

これだけの性能、画質を誇るモデルが今や価格.comの最安値では16万くらいで手に入ります。

ここ最近、カメラの新製品は高値の傾向があり、フルサイズはおろか、APS-Cでも上位モデルの価格は全般的に高くなってきていて、FUJIのX-Pro2やX-T1、SONYのα6500などはD750と同じくらいの価格帯で出てきています。
おそらくD750の後継機はそれ以上に高くなるものと思われます。

なので今、D750は非常にコストパフォーマンスの高いモデルであるといえます。

非常に長々と書いてしまいましたが、要するに「買いですよ!」ということです(笑)
はい、背中をドーンと押しちゃいましたよ!



ちなみに、D750を下取りに出してもD5にはまったく手が届きません(泣)




2016/10/29 (土) 11:40:37 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 / / / Temp by ZacTV.net