fc2ブログ

y's photograph cafe

今まで撮ってきたとりとめのない写真をランダムにアップするブログです♪





YPC00806.jpg
Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED



グループ展『つながる・ひろがる写真展!』、無事終了しました。
おかげさまで、期間中は多くのみなさまにお越しいただくことが出来ました。
ありがとうございました♪

私は今回、どうしても会場に行くことが出来なかったので、お越しくださった方々に直接感謝の気持ちを伝えることが出来ず申し訳なく思っています。
またいつか、どこかの機会でお会いすることがありましたら、あらためてお礼を述べさせていただきますね。

さて、今日からは、その『つながる・ひろがる写真展!』で展示した私の写真を紹介させていただきます。
展示作品は全部で5枚でした。
場所は兵庫県宝塚市にある廃線跡(旧国鉄福知山線)で、関西では有名なスポットです。
撮影したのは今から3年前の2007年8月。
真夏のカンカン照りの下、4時間あまりかけて歩きました(^o^;



2007.8.12 兵庫県宝塚市




スポンサーサイト



テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真









コメント
この記事へのコメント


こんにちは~
こちらが今回出品された作品なのですね~
モノクロがばっちりはまる被写体ですね!
廃線跡の鉄橋が存在感抜群で重厚感がよく出てますよ!^^
2010/11/25 (木) 04:46:39 | URL | bibendum1971 #-[ 編集]


おはようございます。
写真展、大成功だったようで良かったです(^^)
モノクロの鉄橋、いいですね♪
2010/11/25 (木) 06:40:17 | URL | trafalgar-law #-[ 編集]


こんにちは

鉄橋
モノクロにする事で 
一層 存在感が増して 見えますね

2010/11/25 (木) 10:29:48 | URL | kotone #-[ 編集]


サザンカ
こんにちは♪

「紅葉だより」も 当地、秋月城跡は見ごろ 英彦山~色あせ始め 市民の森~落葉・・と 冬はもうそこまで 来ていることを実感しますね~
ブログに、「サザンカ」 をアップしています 困難に打ち勝つ、ひたむきさなど、花言葉の「サザンカ」 です
お時間の許されるとき 見てやってね!
2010/11/25 (木) 11:12:12 | URL | tomy2 #Uq5XVL72[ 編集]


こんにちは^^
突然の訪問、すみません><
写真展、行かせて頂きましたので、ご挨拶をと思いまして!!
yamatakaさん、写真展開催とWでおめでとうございます^^
ななさんにちょっと聞きましたw
yamatakaさんの写真、モノクロで撮影された
廃線跡。
まさにこのトップに載せてある写真は、実際写真を見ると、すごい迫力がありました!
長い間、風雪に耐え、荒々しく削られた鉄橋の表面が、モノクロにすることで力強く感じます!!
鉄橋の写真が自分は一番いいと思いました。
特に中央の柱の表面、素敵です!!!
会場の雰囲気も和やかで、素敵な写真に囲まれて、ななさんやヒツジ草さん、メンバーの方々にいろいろなお話を聞かせていただき、自分にとって、写真というものに対する見方が変わった気がしました。
レベルもさることながら、写真に対する思いが違いますね!!
お会いすることは出来ませんでしたが、モノクロ写真ってこんなに力強く表現できるんだと思った作品でした。
盛況のうちに写真展を終了されたこと、お喜び申し上げます。
今後も2回、3回と続けていって欲しいと思います。
素敵な仲間がこうして集まったのですから^^
2010/11/25 (木) 13:14:02 | URL | SQUARE #-[ 編集]


こんにちは。
写真展、お疲れ様でした。

行かせて頂きました!
廃墟系のお写真がいつものyamatakaさんの雰囲気と違って一瞬分かりませんでしたが、やはりシャープな感性のお写真で、納得しました。
カッコ良くて素敵でした~
またギャラリーもオシャレで素敵で落ち着いた空間で、色んな方の素敵なお写真も拝見出来てとても有意義な時間を過ごさせて頂きました♪
2010/11/25 (木) 21:02:32 | URL | りこ #vwIiNZgY[ 編集]


>bibendumさん
コメントありがとうございます♪

グループ展参加のお声をかけていただいたときから、
出すのはこの廃線跡にしようと思っていました。
もちろん、時間があったので、その間に新作を撮る、ということも
考えたのですが、それでもよっぽどのことがない限り、
これでいくというのはかなり早い段階で決めていましたね。

鉄橋の朽ちた感じがモノクロにマッチしてくれました^^
2010/11/26 (金) 09:43:21 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>trafalgar-lawさん
コメントありがとうございます♪

写真展、たくさんの方にお越しいただき、おかげさまで大盛況だったようです。
私もその場にいて時間を共有したかったんですけどね~(^_^;

モノクロだと錆びた鉄橋の質感がさらに増しますね!
2010/11/26 (金) 09:43:53 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>kotoneさん
コメントありがとうございます♪

モノクロだと、朽ちた鉄橋の質感が実際以上にリアルに感じられます。
実際はこの日は真夏のカンカン照りで、空は爽やかなブルーだったのですが、
廃線跡のインパクト重視でモノクロ作品にしました^^
2010/11/26 (金) 09:52:36 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>tomy2さん
コメントありがとうございます♪

前記事にいただいたコメントのお返事にも書いたのですが、
tomy2さんの「サザンカ」のお写真、11/22にコメントをくださったときに
拝見して、既にそちらにもコメントを入れさせていただいたのですが・・・

どなたかと勘違いされている、ということはありませんでしょうか?
他の何名かのブロガーさんのところにもまったく同じコメントを
入れていらっしゃるようなので、ひょっとしたら本当は別のブロガーさんに
送るつもりのコメントが間違って私のところに来ているのかなあと
心配になったので書かせていただきました(^_^;
2010/11/26 (金) 09:53:26 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>SQUAREさん
はじめまして!コメントどうもありがとうございます♪

SQUAREさんのお名前は他のところでも以前より拝見しておりました。
写真展、お越しくださったのですね。ありがとうございます♪
嬉しいお祝いのお言葉もありがとうございます^^

写真展、私にとっては初めての体験でした。
それまでは自分が撮った写真を大きく引き伸ばしたこともありませんでした。
今回、ワイド4切に引き伸ばしたのですが、写真って、サイズが変わると
こうも印象が変わるのだなあということに感動しました(笑)
手前味噌ではありますが、L判に比べて3割増しで良くなったような気が・・・(^o^ゞ

今回は事情が事情なので東京の会場に行くことが出来ず、現地で来場くださった
みなさまと直接お話しすることが出来なかったのが非常に心残りではあります。

もし、「次」があるのなら、そのときは是が非でも会場に駆けつけたいと
思っております。
そのときはぜひ、SQUAREさんにも再びご来場いただき、直接感謝の気持ちを
お伝えしたいと強く願っております♪

心温まるコメント、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたしますね☆
2010/11/26 (金) 09:56:59 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


>りこさん
コメントありがとうございます♪

写真展、お越しくださりありがとうございます!!!
今回、写真展参加のお話をいただいたときから、
この廃線跡の写真を使おうと決めていました。
展示方法はいろいろと試行錯誤しましたが、最終的に
自分でも納得のいくものに仕上がったと思います。
今回は私自身が東京へ行くことができず、せっかくりこさんも
来てくださったのに直接お礼を申し上げることができず
申し訳ありませんでした。

「次」があるかどうか今はまだまったくの白紙でありますが、
そのときには絶対に会場に駆けつけたいと思っておりますので、
是非ご挨拶させてくださいね!

本当にありがとうございました♪♪
2010/11/26 (金) 09:57:57 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


yamatakaさん、写真展、お疲れ様でした~。
ご一緒に参加できてよかったです~(^^)
神戸からのご参加で直接顔を合わせての打ち合わせが出来なくて、
もどかしい思いも…されているのではと思ってました~。
終盤ではいろいろ作品のご相談させていただけて、
私もとても勉強になりました。ありがとうございました(^^)

yamatakaさんの廃線の写真、迫力がありましたよ!
モノクロで存在感が増していました。
案内させていただいてる中で、
この鉄骨ってかなり錆びているようだけど、
実際はどんな色なんだろうなんて言葉も聞かれました。
小さい写真の方もメンバーさんが工夫して、
一緒に展示してくれてました(^^)

4時間かぁ、結構歩く場所なんですね~。
(ちょっと興味ありw)

赤ちゃんはまだお腹の中なんですね(^^)
待ち遠しいですね~♪
2010/11/28 (日) 00:40:57 | URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM[ 編集]


>ヒツジ草さん
コメントありがとうございます♪

写真展おつかれさまでした!!
私もヒツジ草さんはじめ、みなさんとご一緒に素敵な写真展に
参加できて本当に良かったです。
とっても貴重な経験をさせていただくことが出来ました^^
特にヒツジ草さんには、展示方法その他でたくさんのアドバイスを
いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
題材はすぐに決まったものの、写真のレイアウトやらサイズやら、
自分ではどうすればいいのかイメージがつかめていなかったので、
ヒツジ草さんのアドバイスによって見えてきたことが大きかったです。
ありがとうございました♪

会場の様子、拝見しましたが、小さいほうの写真もテーブルや
椅子に展示してくださったのですね(^^)♪
ありがとうございます☆

この鉄骨の色ですが、実物は錆びた茶色でした。
もしかしたら、朽ちる前は赤かったのかもしれませんが・・・
4時間、真夏だと日陰もないのでちょっときついかもしれませんが、
春の桜や秋の紅葉のシーズンだとほどよいハイキングコースだと
思いますよ。
関西にいらっしゃる機会があれば是非♪

赤ちゃん、予定日を4日過ぎましたがまだお腹の中です。
どうものんびり屋さんのようです(^^;
2010/11/29 (月) 12:21:51 | URL | yamataka #Lm4hPeL6[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) y's photograph cafe All rights reserved.

管理室 / / / Temp by ZacTV.net